dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

発達障害の人と話しているとイライラしてしまうのですが、どうすればいいですか?

A 回答 (6件)

何に対していらいらしてしまうのか、なぜいらいらしてしまうか、その方との関係等によって対処法は変わると思います。



質問者様自身が考え方を変えられるか、
発達障害者の方に合理的配慮を提供してハンディキャップや不安を軽減したり、
その方が攻撃的であったり、反社会的な場合はSST等の訓練を受けていただいたり、
職場や家庭で仕事内容がその方に合っていないようなら適合するようにしたり、
まだお子さんなら療育を勧めたり、
あまり関わる必要がなければ物理的に距離を置いたり、
今の時代は既に色々な対処法が考えられているので、あまりにも一緒にいることが辛ければ、発達障害に詳しい福祉士、保健師、支援センターに連絡して相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

どうにもなりません、相手は変化しないと思うので、あなたが変わるしかありません。


なるべく会話しない、同じ空間に居ない、出来るだけ関わらない。
    • good
    • 1

割り切って下さい。

何度言っても伝わらないのなら、一つ一つ確認しながら時間をかけて話をする。
一歩進んで一歩下がる。その繰り返しをするうちに一歩下がらなくなる。
イライラしているのは、発達障害の方も同様にイライラしていますし、不安にもなってます。
本当は優しい気持ちを持てば良いかと思いますが、なかなかできないと思います。
質問者さんご自身の割り切りが必要かと思います。
    • good
    • 0

私の妻が注意欠陥の発達障害です!毎日注意しますが、疲れます。

年と共に酷くなります!若い頃は全く分かりませんでした。忘れ物が多いから、注意しても無駄と分かっているが!
    • good
    • 0

私も発達障害の中の注意欠陥・多動性障害の子どもにイライラします。

皆が皆そうという訳ではないのだろうとは思いますが、えてして彼等は自己中だし、他人の気持ちに配慮が少ないし、第一私の子どもの頃と比べられば遊び方が全く違います。遊び方は自由なので構わないですが、自己中な考え方等については、それでは困るという私の考えを出来るだけ噛み砕いて伝えるようにしています。相手の理解力を考慮に入れ伝えることが勿論必要ですけれども、注意欠陥・多動性障害の子どもあるいは大人は理解力の方には特に大きな問題がありません。彼等もこれから先成長し社会と関わって行かなければならないのですから、他人にも心があるということを伝えるのは大切なことだと考えています。
唯これは注意欠陥・多動性障害の方に限った話。あなたが関わっている発達障害の方というのは細かくはどういう障害なのでしょう?
相手の障害に合わせて自分の関わり方を変化させ関わって行くことが大切なのかもしれませんね?
    • good
    • 0

障害者に話を合わせてればいいでしょ。

あなたの話について来させようとしてダメだからイライラすると思うな。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!