プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーナビを利用するため、グーグルアプリの入ったスマホを動かしてる場合の通信量は1時間当たりどのくらいですか。
やはり、1ギガほどかかりますか?

A 回答 (4件)

実際に測定した記事によると、ナビを使って高速道路で1時間走行した場合でも数メガバイトのレベルだったようです。


頻繁に経路を変更したり、通信量が増えるようなことをしても1ギガ(1000メガ)には到底ならないでしょう。

実際に自分の経験では片道5時間ナビつけっぱなししたこともありますが、通信量が気になったことはありません。
バッテリーの方が心配なのでシガーソケット経由でチャージャーに繋ぎっぱなしにしています。

https://dime.jp/genre/716271/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な解説有り難うございました♪良くわかりました。

お礼日時:2020/06/11 17:51

お望みの回答と違いますが



Googleマップの「オフラインマップのダウンロード」、
以前は首都圏というか日本の多くの場所で出来なかったのが
いつの間にか出来るようになってました。

なので、WiFiにでも繋いだ時に使用場所の地図データをダウンロードしておけば
移動先でのデータ通信量を抑えられます。
(ってかデータ通信OFFでも使えるかも)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。有り難うございました♪

お礼日時:2020/06/11 17:51

そんなにかからないと思いますよ。

多くの人がスマホナビを使いますが、それで高額になったというのは聞いた事がないですから。
    • good
    • 1

一意的に決まりません。


移動速度や地図表示の縮尺によります。
じっと停まっていれば通信量は少ないですし、高速で移動すれば多くの地図データを受信することになります。
縮尺が小さければわずかな移動で多くの地図データを受信しますし、縮尺が大きければそれほど受信しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2020/06/11 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!