アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使用している携帯を機種変したいと思うのですが
初めての機種変なので教えて下さい。

お気に入りなどのデータを新しい携帯に移行させて貰えると聞いたのですが
見られたくないものなどはあらかじめ消去しておいた方が良いですか?
内容などshop店員さんに見られたりしないでしょうか?

A 回答 (3件)

私が数年前にauショップで機種変更したときは、パソコンのデータコピー画面がカウンター越しに見えて、その画面では、文字が小さくて具体的に何の情報が出ているのかは分かりませんでしたが、全て文字情報でしたので、画像とか動画の中身は見えてませんでした。

まぁ最初にポチポチと操作して、その後はまたこちらを向いて他の説明なんかをしていましたので、そこは店員さんのモラルとかそういう事になるんじゃないですかね。

auであれば、auのオフィシャルサイトからLISMO Port(Windows専用でMac用はありません)というソフトが無料でダウンロード出来て、これを使えば、アドレス帳やメールなど自分で古い携帯から新しい携帯に移行可能です(お持ちの機種によってはデータ転送用のUSBケーブルを別途買わなくてはならないかもしれないです)。

先日、auICカード対応の携帯からスマートフォンに端末増設という形で機種変更をしたのですが、新しいスマホはネットで購入したので、データ移行は先のソフトを使って自分で行いました。ただ、メールと著作権保護のかかったデータは移行できませんでした(この当たりは元々持っている端末が古かったり、データにかけられている保護機能の強度にもよるみたいですが)。

不安でしたら、こういう手段もあるよというくらいに頭の隅っこに置いておいても良いのかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報感謝します。
そういう事も出来るんですね。
自分のスキルではちゃんと出来るか分かりませんが
取り敢えず少しずつパソコンに移したので
あとはメールを移せるようにやってみます。

ありがとうございましたm(_ _)m

AU携帯を使用していて、4年前と先月と2回機種変更しました。

1度目は、お店にデータ移行してもらいましたが、画像データなど一部のデータは
移行できていませんでした。
2度目は、PCを使って全て(著作権で移行できないもの以外)自分で移行しました。
#他人に見られたら恥ずかしいデータがあったので

前置きが長くなりましたが、
>shop店員さんに見られたりしないでしょうか?

基本的には無いと思いますが、携帯電話関連ではモラルの無い事例もあるようなので
見られる可能性はあると思われます。
めったにないとは思いますが、データを全てコピーされる可能性もゼロではありません。

可能なら自力でデータ移行をされたほうが賢明です。

予断ですが、ニャンコかわいいですね。私はワンコ派ですが。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり気になる物はパソコンに移して
状態にしようかなって思ってます。
不安な状態で行くのも嫌なので(笑)

自分ちのにゃんこなら良いんですけど拾い物なんです。
でもワンコも大好きですよ。
特に柴犬が(#^.^#)

答えて下さってありがとうございました。

どうしても、気になるなら、削除していた方がよいでしょう。

プライバシーのことをしっかりと考慮している店ですと、店員がコピーを行っても、実際にコピー出来ているかの確認は客自信が行うことになります。
店の店員は一切見ません。

キャリアによっては、データの移動方法を教えてくれるが、客があとは、やるようにって場合もあります。(プライバシーのため)
    • 0
この回答へのお礼

モラルのある定員さんなら大丈夫って事ですね。
ものすごく困りそうな(笑)物だけは
取り敢えずパソコンに移しました。

ありがとうございました。