プロが教えるわが家の防犯対策術!

村田英雄の花と竜ってどこが舞台の歌ですか?

A 回答 (3件)

もともと、この「花と龍」というのは、火野葦平の代表作です。


北九州にその人ありと名を轟かせた男、実在した玉井金五郎の波乱にみちた人生を書いています。
この「花と龍」をテーマとして作られたのが村田英雄の演歌「花と龍」ですね。

歌詞の中でも、玄海男といっているところから見ると玄界灘に面したところ
若松港は北九州港のことです。
したがって現在の北九州市が舞台のようですね。

日本侠客伝「花と龍」
https://www.toei-video.co.jp/catalog/dutd02582/

村田英雄「花と竜」の歌詞
https://www.uta-net.com/song/3664/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/11 17:25

門司では

    • good
    • 0

今の北九州市若松区(昔の若松市)

※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!