プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレキベースの購入について

エレキベースの購入を考えています。私は吹奏楽部で、いくらかエレキベースは弾いたことがあります。自分用のが欲しくなって、購入を考えているのですが、調べていてどれがいいかよくわからないです。
希望としては、長く使えて弾いやすいもので、あまり高くないものを探しています。
あと、ショートスケールのものを使ったら、通常のスケールのものは弾きづらくなりますか?また、ショートスケールは音の低い感じが減るのでしょうか?
購入する前に色々なものを試奏した方がいいでしょうか?
質問多くてすみません。よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

> 購入する前に色々なものを試奏した方がいいでしょうか?

その方が良いです。
自分が弾きやすい、持ちやすいと言う物がそれで出て来ると思いますし。
予算的な物も有ると思いますので、SQUIERのジャズベースを候補としても良いと思いますよ。
SQUIERって有名なFenderの安価ブランドですし。
https://shop.fender.com/ja-JP/squier/
    • 0
この回答へのお礼

SQUIERいいですね
ありがとうございました

『いくらかエレキベースは弾いたことがあります』で、『購入する前に色々なものを試奏』出来る環境にお住まいなら、楽器屋で実際に弾いてみて選ぶのが一番です。

>あと、ショートスケールのものを使ったら、通常のスケールのものは弾きづらくなりますか?また、ショートスケールは音
>の低い感じが減るのでしょうか?

ベースが弾けるのだから、ご自身で弾いて判断してください。ここで、『回答者の好みがタップリ入っている』書き込みを読んだところで、実際のところは何も判りません。

楽器は『演奏して』判断しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ちゃんと触って判断します

>長く使えて弾いやすいもので、あまり高くないものを探しています

残念ながら安いものほど弾きにくく長期の使用に耐えません。

ある程度長く楽しみたいならベース本体で5万円くらいは見ておいたほうがいいです。

>ショートスケールのものを使ったら、通常のスケールのものは弾きづらくなりますか?

これは弾く人それぞれです。

手が小さい人にはロングスケールは音の動きが大きい運指がしんどい場合もあります。

音程的にはショートスケールもロングスケールも同じですが、ロングスケールのほうが弦の張力が強いので音質的に張りがある音が出ます。

購入時にはやはり楽器店で色々試奏するのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
急がず気にいるものを探そうと思います

まず予算によります。

予算がたくさんあるなら、楽器屋で試奏してしっくりくるものを選べばいいでしょう。

予算が少ない場合、5万円かそれ以下なら、そもそも選べる種類がそれほどありません。
なので、その場合は
・有名なメーカーを優先する(どこのメーカーか分からない安いセットは買わない)
・ネットで買ってもいいが、修理などのアフターサービスは確認しておく
を確認してあとは「カッコイイと思えるもの」を買うのが良いと思います。

>ショートスケールのものを使ったら、通常のスケールのものは弾きづらくなりますか?
何とも言えません。

これは吹奏楽で例えると
・ロータリーホルンを使ったら、ピストン式は演奏しにくいですか?
・アルトサックスからバリトンサックスに変えるのは難しいですか?
と聞いているようなものだからです。

人によって、全然関係なくどんなタイプでも演奏できる人もいるし、ひとつの方法だけしかできない人もいます。
質問者様が不器用なほうなら、ショートスケールはお勧めしないです。
    • 0
この回答へのお礼

例えがわかりやすく助かりました
ありがとうございます

いろんな物を、見て、触らせてもらっては、どうですか。

• 0
この回答へのお礼

そうしてみます
ありがとうございました