アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。
最上階(4階建て)、端部屋のせいかとても寒いです。
隙間風もひどく隙間テープを張っても効果がありません。
カビが生えるほど湿気もすごいです。
何かよい湿気対策はないでしょうか?

お風呂は給湯式で、家族が時間を置かず入浴していますが
毎日水を変えるのはもったいなく思っています。
次の日まで前日と同じ冷めていないお湯で入浴できる方法はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

湿気はなるべく、水蒸気を出さない事って当たり前って


言われそうですね(^^ゞ
でも、例えば観葉植物一つあるだけでも、全然違います
キッチンで料理中に出る湯気、ストーブの上のヤカン
木造と違って機密性の高い鉄筋コンクリートでは、逃げ場
がありません。ですから、逃げ場をうまく作ってあげる
事が大事ですね、観葉植物は玄関ちかく、キッチンでは必ず換気扇、ストーブ(石油ストーブだけでも水蒸気は出る)
の上には湯気が出るものを置かない、これだけでもかなり
違いますよ、私の家は木造でして、反対に乾燥気味です。
 
 お風呂のお湯は、浴槽になるべく隙間を作らないこと
ホームセンターや百均で売ってる、緩衝材にたいなプチプチのやつ(分かります?)あれを浴槽の形に切り浮かべる
そして、その上から蓋をしておくとマシになります。
 お金をかければ、保温機も売ってますが、もったない…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
観葉植物が湿気対策になったり
お風呂ではプチプチが役立つとは知りませんでした。
いろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2005/01/23 21:23

すみません…勘違いされているようで、


観葉植物は、あるとかえって湿度があがります(>_<)
ですから、もし観葉植物があれば、風とおりの良い
玄関付近と言いたかったので…
それと、補足ですが、隙間風があるのでしたら、何処か
に風の通り道=入ると所と出る所つくると良いですよ
窓の結露は、厚めのカーテンでマシになります。
お風呂のカビは、喚起をよくすることですね。もしも
タイル壁のお風呂でしたら、最後にシャワーで水をかける
と良いですよ(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いしていたようですね。
わざわざ知らせて頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 16:49

風呂から上がる前に、熱い湯で浴槽を満たすとそれだけさめにくくなります。

少量のお湯より大量のお湯の方が冷めにくい理屈です。次の日に入る前に、少しお湯を抜きます、必要な分、継ぎ足せば、あまりお湯も汚れません。

それと朝風呂に入るというのも手です、まる一日開けるより、途中でお湯を注ぐのですから、さめる量も少なくなります。


湿気対策ですが、風を通してしまうというのが手っ取り早いですね。もっとも寒いですけどね。扇風機で風を循環させるというのも効果があるのですよ。特に暖房使用時には室温を部屋中一定にする効果もあります。あとは除湿機ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お風呂の件は水道も節約になりますね。

お礼日時:2005/01/23 21:18

こんにちは!



私もマンション暮らしです(端っこではないですけど…)
勿論窓もないので、湿気に関しては換気扇をできるだけつけておく感じです。

お湯の保温方法ですが、沸かしたてのお湯の表面にゴミ袋などの大きなビニール袋を広げて浮かしておくと良いですよ。
24時間…とまではいかないかもしれないですが、一晩ならば持つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ビニール袋は試してみたいと思います。

お礼日時:2005/01/23 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!