プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、自身の結婚式があり、某ホテルに宿泊しました。
先程シャワーを浴びた際、サーモスタッド式の温度調節でしたが40℃の目安しか印が付いておらずどちら側にハンドルを回せば熱くなったり冷たくなったりするのか分かりませんでした。
私は熱いお湯が苦手なので、一般的に低い温度が出る向き(前回り)にレバーを回してお湯を出して手で温度を確かめたところかなり熱く感じました。しばらく出しても熱いので反対方向に回し、40℃の目印をやや過ぎるくらいのところでお湯を出しましたがこれもかなり熱かったです。結局、最初の方向(前回り)に思いきり回して出したらやっとぬるめのお湯が出ました。
長くなって申し訳ありませんが、2度目に確認した際きっと40℃より少し高温の方向にレバーを回してお湯を出してしまったのですが、火傷の心配はないでしょうか。一応バスタブの下に向かって手に当てて温度を確かめており、手以外には足元にしかお湯はかかってないと思います。そして今、手も足も赤くなったりヒリヒリしたりは一切していません。
火傷の心配はしなくても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

本来温度設定が出来るシャワーの中には入ってきたお湯と水を自動混合して指定の温度で出力する金属機器が入ってます。

特許品です。なので目盛り通りのお湯が出ますが15年超過すると壊れてちゃんと温度調整出来なくなります。火傷したかはあなたの皮膚が一番判ってます。痛さを感じたら火傷。感じてなけらば大丈夫です。痛かったですか?
    • good
    • 0

こんな事まで自分で判断できずにネットに頼らなければならない人がいる時代なのか…と、驚いています。



ヒリヒリもしないし赤くもなっていないのなら普通の人は何も心配なんてしません。

仮にここで「火傷の可能性あり」なんておかしな回答がついたらどうするつもりでしょうか?
まさか慌てて病院に行くとか?

結婚される年齢という事は、立派な大人の年齢でしょ?
何でもかんでもネットに頼るのは恥ずかしいし常識を疑われますよ。
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます。



熱く感じて手を引いたなら、火傷はしていません。
ただ、火傷しそうだったとフロントに言っておくべきですね。

一瞬で火傷する温度は数百℃のフライパンやガスの炎などです。水は沸騰していなければ100℃以下なので、熱く感じたときに手を引いていれば大丈夫です。

逆に、熱く感じない程度で長時間触れているときの方が恐いです。
低温ヤケドです。
使い捨てカイロが危ないです。
    • good
    • 0

火傷かどうかは見てみないとわからない。


特に痛みがないなら心配しなくていいでしょう。
40度前後のお湯では火傷しません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A