プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです

A 回答 (4件)

大辞泉より(動詞の連用形に付いて)これは補助動詞としての用法です。



◇完全に、また、最後までその行為をする。…し終える。…し尽くす。「力を出し―・る」「売り―・る」

◇限界にきて、これ以上の事態は考えられない状態である。すっかり…する。「疲れ―・る」「弱り―・った表情」

◇きっぱり…する。「引き止めるのを振り―・る」「関係を断ち―・る」

温まり切るとはどんな様子が考えられますか。「これ以上無いほど温まる」は想定しにくい状態ですね。最適な温まり方はありますが。他動詞ですと、「やり切る」「売り切る」のように「最後までやり遂げた」という状態は考えられますが。
    • good
    • 0

「適温に温める必要」がある場合なら、使えるでしょう。


たとえば、赤ちゃんのミルクを温める場合。
下記サイトに次のような記述があります。
[ 粉ミルクの作り方 ]
1.~~~。
2.~~~。
3.70度以下のお湯では粉ミルクが溶けにくく、雑菌が残る可能性があります。
https://192abc.com/34476
これを、
3.70度以下のお湯では粉ミルクが溶けにくく、また、温まりきる前のお湯を使用すると、雑菌が残る可能性があります。

のように表現することは可能だと思いますね。
「完全に適温になる前のお湯」といった意味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/07 02:18

大丈夫と言われるとちょと困るが。


あたたまりすぎて、もはや使いものにならない状態の表現に使えないこともないかな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/06 18:59

冷え切る。

これは言う。

そもそも温まるの、上には熱いという表現が存在するので、温まり切るという表現は酷く曖昧。

ダメ、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/06 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!