アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になります。娘の制服が夏服白です。先日シミを付けてきまして、漂白剤やってみたら、シミは薄くなったけど全部取れないし、周りが目立たない所がちょっとだけ黄色くなりました、、。クリーニング屋さんに聞いたら、漂白剤をやってしまうと、逆に落ちにくくなってしまいますよと言われました。(。•́︿•̀。)それから黄ばみも漂白剤のせいみたいです、、。皆さんは、制服の手入れはどうされてますか?私は制服上下なるべく手洗い等で洗っています。(もちろん、白いものは分けて)スカートは水洗いだめ?みたいなんだけど、試しに洗ってみたら平気な感じでした。やっぱり水と洗剤で洗うときれいになりますよね、、。他の皆さんは、やはり、その都度クリーニングに出してるのでしょうか?おうちクリーニングのコツ等も教えて頂けると有り難いです。なるべくきれいにしてあげて学校通わせてあげたいけど、毎回クリーニングだと費用かかりますよね、、。今回出してみて、ベラボーな費用にビックリいたしました〜、、、

A 回答 (2件)

ウチの娘の制服は自宅で洗っていましたよ。

アクロンかエマールで。
スカートは、ギャザーの部分をしつけ糸で縫ってから洗い、裏側にアテ布をしてアイロンをかけてから干していましたね。
アイロンをかけてから干したからか、夜に洗っても翌朝は乾いていましたよ。
私も母にそうしてもらっていました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど〜、しつけ糸!うっかりしてました。これからやらねば。あて布アイロンします。

すみません、ギャザーじゃなくてプリーツですね。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

ギャザーで通じてました。