プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年からオーストラリアに留学します。看護学部へ進学するのですが、医学用語や看護用語の入った電子辞書があれば、と思って探しています。
実際に英語の電子辞書を使ったことのあるかた、現在使用しているかた、など、これは・・・と思える電子辞書があれば教えてください。 
医学用語の入った電子辞書でも、普通の英語の電子辞書でもいいです。情報お待ちしています。

A 回答 (6件)

http://www.yurindo.co.jp/ymbc/sr-t7800.html,
http://www.yurindo.co.jp/ymbc/sr-t6800.html
医学系の辞書も入っている電子辞書です。
2種類あります。
このST-t7800は本当に何でも入っているという辞書ですね。
英語系で考えてみてもCODとOALDと二つの英英が入っていて
英語系でもジーニアスにリーダーズ、リーダーズ+プラスが入っていると
充実していますね。

セイコーの電子辞書はキーボードが押しやすいのがいいと思います。
ハード面は実際に使っているわけではないので自信はありませんが、
このCODとOALDは役に立つのは間違いないです。

参考URL:http://www.yurindo.co.jp/ymbc/sr-t7800.html,http://www.yurindo.co.jp/ymbc/sr-t6800.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これはいいかも!!!!!!!!しれません。
これだけの医学辞書があっても、宝の持ち腐れになってしまうかもしれませんが、ないよりは安心。。。
7800の方は04年の11月に発売されたばかりですよね。
値段が気になりますが、余計な会話やTOEICといった辞書ははいっておらず、その替わりに、役立ちそうな辞書ばかりがはいってるので、気に入りました!!!!
検討します!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 19:40

#4です。



3月ごろにNewモデルというのは、一般的な話です。いつもチェックしているわけではないので他の時期にも出ているのかもしれませんが、新学期シーズン(3月~4月)は新入生向けにメーカーが新商品を売り出しています。

医学書の入った電子辞書は#5さんのと同じやつです。
医学大辞典は電子手帳(Saurusとか)に入れることもできるようなんですが、かえって高そうですね……。それに、ペンタイプだから引きずらいし。
    • good
    • 0

>医学用語や看護用語の入った電子辞書


都内のどこかの医学系大学の生協(どこかは忘れてしまいました)で、医学英語大辞典みたいなのを入れたオリジナルモデルをセイコーと開発したところがあります。ふつうの英語辞典より用語解説が詳しかったような。

#1さんもおっしゃってますが、『リーダース』は27万語収録なので、大体の単語は載っています。また、最近ではジーニアス大英和が入っているモデルもあります。
私は英語系の学生で、リーダース(姉妹巻の『リーダース・プラス』も入ってます)を使ってますが、とくに不自由は感じていません。

電子辞書は3月ごろニューモデルが出るようなので、購入はもう少し待たれては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3月頃にニューモデルが出るというのは、、どのメーカーからでしょうか?それとも一般的に、ということかしら??
ちょうど帰国が3月中旬~4月中旬なので、購入前に新しいモデルが出てないか調べてみます。

お礼日時:2005/01/17 19:37

「セイコーSR-T6700」いかがですか?


http://speed.sii.co.jp/pub/cp/cp/ProductPage.jsp …
やっぱりリーダーズ・リーダーズプラスまであった方がいいです。アメリカ留学で心理のクラスたくさん取りましたが、専門用語がたくさん出てきましたがリーダーズに助けられました。リーダーズは細かい説明はないけど、多くの専門用語をカバーしています。文系クラスばかり取ってた人は、ジーニアスなど普通の辞書で充分だったみたいですが・・・

私はかれこれ7年くらい英語学習のために電子辞書を愛用しています。最近はたくさん辞典・辞書が入った機種が出ていますが、数ではなくひとつひとつの辞書の質です。

コウビルド電子辞書も分かりやすいです。

マイペディアは収録語数が多く、役に立ちます。


「セイコーSR-K6000」も捨てがたいですね。
http://speed.sii.co.jp/pub/cp/cp/ProductPage.jsp …
こっちは家庭の医学入っています。ただ、英語の機能はいまいちですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リーダーズプラス・コウビルドとも評価は高いようですね。参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 19:35

 直接の回答にはなっていませんが、電子辞書の全てを網羅していると言って過言ではない


http://www.sekky.org/jisho.html
というサイトがもあります。
 
 参考にしてください。

参考URL:http://www.sekky.org/jisho.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいサイトですねぇ~ すべて?の電子辞書が網羅されていて勉強になります。時間をかけて読み通す必要がありそうです。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 18:30

医学系ではないのですが、英語圏大学へ進学されるなら、日本ではあまりお目にかからない上級語彙もかなり必要ですし、そういった単語がたびたび出てくる論文も多く読まなければならないので、例文は少ないですが、収録語彙数が圧倒的な「リーダース辞典」の入っている電子辞書をお持ちになることをお勧めします。

また、自分でエッセイを書くときには類語辞典(Thesaurus)が役立ちますので、それも入っている機種をお選びになることが良いと思います。個人的に、SEIKOの辞書はキーも打ちやすいし、収録辞書もかなりそろっていていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シソーラスがあった方が良いとのこと。購入時の参考にします。

お礼日時:2005/01/17 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!