アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも違いが分からないんですが、喘息と気管支様喘息っていうのはど違うんでしょうか?

A 回答 (3件)

 ウチの子は、赤ちゃんの頃風邪をひくといつまでもゼロゼロとして咳がひどく大変心配しました。

ある時受診した小児科の先生に「喘息様気管支炎」と言われ、「喘息!」と驚き心配したことがあります。
 その時いろいろ調べたのですが、「喘息」と「気管支様喘息」は違うということが分かりました。
 「気管支(炎)様喘息」ですが、赤ちゃんの中には「喘鳴」と言われるのど鳴りを年中している子がいます。この喘鳴には生後1年ほどすれば自然になおってしまう「先天性喘鳴」(1年中ゼロゼロしているが苦しそうではないし、他に症状がない)とちょっと風邪気味になるとゼロゼロとし、その症状を繰り返すが、呼吸困難を起こすほどでもないというばあいがあります。
そのような状態を気管支喘息の仲間と考えるか考えないかは専門家の間でも意見が分かれるようで、その結果「気管支(炎)様喘息」「喘息性気管支炎」「喘息様気管支炎」という病名が生まれてきたようです。
 喘息は発作的に息苦しくなり呼吸に伴って、ヒューヒューと音を出します。そして呼吸困難になります。その原因は気管支の一部が痙攣して細くなり、痰も多くなって気管支をふさぎ、空気の出し入れがうまくできなくなるのです。
 
 私の子はその後自然にゼロゼロはなおり、また、喘息と診断されることもなく、現在に至ります。
 素人が昔(10年近く前)調べたことなので、情報が古いかも知れません。お許しを。
 「喘息性気管支炎」で検索するとヒットします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり違うんですか。
うちの3歳の息子は喘息でもう8回も入院をさせられました。私の妹の甥っ子1歳は気管支様喘息と言われたんですが、いつまでたってもヒーヒー音がしてるのに、こんなん喘息ちゃうん?!っと言っていたので喘息と気管支様喘息って違いがあるのかな~と疑問に感じたので、質問させていただきました。
確かにウチの息子が入院した時は胸がペッコンペッコンなって本当に苦しそうでしたが甥っ子はヒーヒーいってますがわりと元気です。(胸もペコペコなってないですし)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 16:39

 uzumakifutatsuさん こんばんは



 20代の薬剤師です。

 小児喘息と気管支喘息は同じ病気です。気管支喘息の内年齢が小児の範疇内の患者さんの事を特に小児喘息と言うだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 16:28

気管支様喘息?


喘息様気管支炎ではなく?
後者でしたら、喘息に似た症状の気管支炎のことで、喘息ではありません。

以下、詳しいサイトを貼っておきます。

参考URL:http://www.drkuri.com/setumei/asthma.html,http:/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり喘息ではないんですね。
色々と参考URLを教えていただきありがとうございます。
是非参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2005/01/20 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!