アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聴診器で聞きとれない喘鳴って
ありえますか?
ヒューヒュー聞こえるのに、聴診器だと、聞き取れないみたいで、病院の先生にわかってもらえません!

質問者からの補足コメント

• どう思う?

回答ありがとうございます!
    初めて知りました!ありがとうございます。
    私の場合、息を吐く時に、
    ヒューとかピーという音がずーっと聞こえていて、苦しいときは大きな音になります。
    咳喘息になったこともあったので、もしかして、喘息になってしまったのかと
    思い質問させていただきました。

この音が喘鳴でないとすると、何が原因なのか、他に思い当たるものありませんかね?

A 回答 (2件)

風邪を引いた時に、非常に少ない痰が気管につっかえると、そういう音がします。

私も喘息持ちですが、風邪をひいてひゅーひゅー行っている時に、自分の胸の音を聴診してみても喘鳴は聞こえません。そしてそういう時は喘息用の吸入薬や飲み薬を飲んでも症状は改善しないので、やはり喘鳴ではないのだと思います。喘鳴という単語はあいまいで、専門家は喘息発作が出ている時に、息を吐くときにする音の事を喘鳴と言いますが、中には喘息発作でなくても、息を吐くときにする音全てを喘鳴という人もいます。

まとめると、今の症状はただの風邪か、喘息発作かどちらかであると思います。
    • 0

医者じゃない方の中には勘違いされていらっしゃる方も多いと思います。

外から(あるいは自分に)ひゅーひゅー聞こえるのと、喘鳴とは全く別物です。
もちろん、聴診器なしでひゅーひゅー聞こえる喘鳴もありますが、ひゅーひゅー聞こえている喘鳴でないものもいっぱいあります。
ですので、ひゅーひゅーと自分で胸の当たりで音がしている感じがあっても、それは聴診器で聞いても「喘鳴」ではないのです。
ひゅーひゅーしていると自覚がある(音が自分に聞こえる)のに、聴診器で聞こえない喘鳴はありません。先生にはもちろんその音は聞こえていますが、それは喘鳴ではないので、先生は「喘鳴は聞こえません」と答えるのだと思いますよ。
    • 0