アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これ、どう読みます?
「#」の部分です。


自分は「ハッシュタグ」だと
思うのですが、

両親は「シャープ」だと
言い張っています。


音楽番組を観ていて
口論になったのですが・・

どちらが正しいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • これです!

    「これ、どう読みます? 「#」の部分です。」の補足画像1
      補足日時:2020/06/19 19:10

A 回答 (9件)

音楽番組の画面に出るのは、どちらでも無く曲の順番を表すもの、


普通は後に数字が付いて
#1 number1
#2 number2
#3 number3
となる、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
順番を表すものなんですね!

お礼日時:2020/06/19 20:23

#6さんが正解


 この使い方の#は、ナンバーと読みます。
 #7さんの回答の使い方と同じです。
SNSが一般的になる前は、殆どの人がシャープと読んでいたので、
ご両親がシャープと言うのは、仕方ないですね。

大昔のテレビのクイズ番組でも出題されて、
シャープと読む人が多数派でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大変勉強になりました!

お礼日時:2020/06/19 21:53

主に米国でだと想像しますが,No.7さんのご回答のように,順番を示すときに昔から使われている,タイプライターのキーボードにあった記号です。

発音は「パウンド」です。
 他の発音も,以前どこかでダウンロードしたやつ。参考まで
-----
記号 読み方
' シングルクォート
" ダブルクォート
` バッククォート
~ チルダ
^ キャレット、ハット、サーカムフレックス
| パイプ、バー
$ ドル、ダラー
& アンド、アンパサンド
# シャープ、ナンバー、パウンド、ハッシュ
\ バックスラッシュ
_ アンダーバー、アンダースコア
- ハイフン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2020/06/19 20:23

この、今時の曲のタイトルとしては「ハッシュタグ」と読ませたいのだと思います。


普段SNSを使わない、使ってもハッシュタグを使わない人には
シャープ が親しみがあります。
けど、これはシャープではないです。
♯ ←これは音楽の記号の「シャープ」横棒が上に上がってます。
(とても多い誤用ですので、親御さんに「だっせー、頭悪い!」とか言わないであげてください。)

それから、「ハッシュタグ」は、「#をつけてラベリングすること」であるので、
記号自体の呼び名は「ハッシュ」など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!


>「だっせー、頭悪い!」とか言わないであげてください。

すみません
言っちゃいました・・

お礼日時:2020/06/19 20:22

どちらも違います。



「イゲタ(井桁)」です。

間違いないッ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初めて聞きました・・

お礼日時:2020/06/19 20:20

#がハッシュタグで♯がシャープだと思います

    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かり易くありがとうございます!

お礼日時:2020/06/19 20:17

♯・・・元々は音楽記号でシャープです。


ハッシュタグというのは、SNSが普及した後に投稿に対する「タグ」記号として一般化したものなので、♯記号自体の読み方は「何に使われているか」で決まります。
シャープの場合もあるし、ハッシュタグの場合もあるということです。

画面上の用い方は音楽記号ではなくSNS「タグ」記号を想起させるので、ハッシュタグと言っていいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/19 20:16

どちらも正解です。

用途によって読み方が変わるだけです。

夢も同じ字でも将来の夢と寝てるときにみる夢と2通り意味がありますよね。
それと同じで使い時によって2通りの意味と読み方があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

なるほど・・

用途によって読み方が変わるのであれば、補足に載せた画像の場合は

どう読むのでしょう?

お礼日時:2020/06/19 20:15

シャープではございません!シャープは♯なので形から違いますよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/19 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!