アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日前に20年落ちの車を納車しました。
少し長くなってしまいますが、お付き合い下さい、

2日間に納車したのですが、昨日雨が降って、トランクの雨漏りを発見。
見ると購入する前に見つけていた錆や腐食部分が、びっくりするくらいの適当なFRP整形で盛られただけ。
購入する前に板金に出してしっかり直すと言っていたため購入決意したのに、本当に板金に出したのかというレベルの補修で誤魔化されていました。
その他色々確認したところ、エンジンルーム内の腐食など、購入前に板金でしっかり直すと言っていたところも手につけておらず、とてもビックリしました。
それだけでは済みませんがホントにこれで納車!?というレベルに適当な補修ばかりでした。

3ヶ月前にその中古車屋に別の車を見に行ったのですが、たまたまその日に入庫したまだ何も手をつけられていない今回の車を発見しました。
その後その車を見させてもらって、何ヶ所か気になるところ、これから外装を仕上げるために板金に出すこと、売りに出すための磨きあげをしっかりすること、など口だけですが話したので購入を決意しました。
納車は4月末頃になると言われ、近くなっても音沙汰無し。こちらから連絡してみるとゴールデンウィーク頃に伸びてしまうといわれ渋々了承。その後ゴールデンウィークが近くなってもまた音沙汰無し。再度こちらから連絡してみると他の車両の制作に手間取っていて6月上旬に伸びてしまうと言われ再度了承。
いざ、今回納車してみると、前日に整備や作業をしたのかと言うほどの雑な仕上がり。
トランク内は錆びたままで腐食していた所も雑な補修で雨漏りが凄く、エンジンルーム内も板金で治すと言っていたところが手をつけられていませんでした。

その中古車屋は、板金を外注で行っているのですが、今回クレームを入れたところ保証内で板金し直すと言われました。が、はっきり言ってそんな作業をする板金屋を信用できません。(本当に板金屋に出したのかという程の雑さ)
そもそも、言ったこともしっかりやっておらず納車に持ち込んだ中古車屋の不信感が強過ぎて、契約を白紙に戻したいのですが、それは無理ですよね?
あまりのことにショックが大き過ぎて今どう対応していいか分かりません。
訴訟をおこせるのか、契約を白紙に戻せるのか、詳しい方教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

直す事を前提に注文入れたんですよね?だったらお店に行って話が違う事を言いましょう。


それと気にいって購入しようと思ったのであればちょくちょく顔を出さないと。
最終にアレもこれも違う!!って言うのは逆にヤカラみたいになりますよね。
何でもそうですが購入するに当たっては本人がいかに納得出来るか?妥協出来るか?によると思います。
けど今の話……再度お店に行き話合いした方が宜しいかと。
折合いが付かなければ裁判でもすれば良いと思いますね。
    • good
    • 0

納品時に現品確認しなかった場合(遠隔地の通販など)、クレームつけて返送して修理を依頼できますよ。



納品時の現品確認したのに、納品後にクレーム付けるのは、古物商いのタブーですね。
    • good
    • 0

車種、地域によるけど、想定内。

自分なら、自腹で直します。
    • good
    • 0

納車したのは業者ですよ、日本語違う。



文書で交わしていないのはミスですね。
逃げられそう。
金額や相場が全く書いていないので、そのあたりはどうなのかな、修理に見合う金額の車なのでしょうか?。
少なくともお金は納車まで払わないのが安全。
    • good
    • 0

そもそも板金で腐食が治るの?。


お金に関しての魅力だけで買ったのでは、大阪西成で聞いた話、お化けと安いものはない、が常識らしい。
安いもの→品質?の割にはお値段が安い。
    • good
    • 0

あなたが販売店ですね?


「20年落ちですからこんなもんでしょう」
といえばそれで良いと思いますよ。
    • good
    • 1

f腐食の程度にもよりますが、強度に影響がない程度のものならさびを落とし、腐食で素材が減量したところを樹脂等で補い塗装する。


板金業者がごく普通にやっています。
もし穴があくほどの腐食なら、ガス溶断機等でその部分を切り取り、同じ素材を溶接します。
そんなことしたら、せっかくの安い中古車、安くなりません。
クラシックカーなどのレストアーと同じになります。
    • good
    • 0

トラックなどではなくトランクと言われるているのでセダンでしょうか。


20年前ならすでに防錆鋼板なんかの車だと思います。
それが錆びて穴が開くほどの車の購入というのは相当なチャレンジャーとお見受けします。
外装をきれいにしても、中身総取っ替えの覚悟が必要と思います。

フルレストアの素材として購入したのならともかく、下見の段階ではっきり解るものを日常使いに購入するのはやめておいた方が良いです。
確認した上購入したのですから購入金額に見合った外観の補修以外、訴訟で認められることは原則的にありません。

店や板金屋もピンキリです。
日本は腕の良い職人しかいない、商売人は良い人間しかいないというのは夢物語です。
法曹界の連中がよく言う2割司法というのも、8割は今で言う反社なんかにに丸投げって意味です。
いくらの車かは知りませんが購入金額以上になりそうな補修をしてくれると「しめしめ」としたり顔で購入したのなら、今で言う反社会的組織がよく使う手口ですが大丈夫ですか。

車を買う成人であれば、例外なく常識として六法丸暗記程度の知識を求められます。
理不尽かもしれませんが、公には何かあった場合「知っていて当然」の扱いをされます。
無知でいることは有罪であり、知らなければ泣き寝入ることを強制されることはよくあることです。
救済処置として消費者センターなどで愚痴を無料で聞いてもらう、弁護士に有料で聞いてもらう事は出来ます。

一応、日本の方でないのでしたら補足しておきます。
近年厳罰化で高額罰金になりましたが、別に被害者に代わって徴収するのではなくただの収入源です。
被害者になった場合、被害者に渡るものより罰金の方が高額で優先的に徴収されることがよくある謎の国だと言うことを、頭にしっかり入れておいてください。
    • good
    • 3

実車見たわけではありませんのでよくはわかりませんが


私は新車買ってそれに20年チョイ乗り続けていましたが、トランクルームとかに
サビとかないのが普通かなあ~ と思いますし、家族の車が新車で買い、今年18年経過
しましたが、サビはないです。

雨漏りするとかであれば、屋外とかでずっと長い間乗らずに放置されていた車両
かなあ~ と思うので、買わない方が良いとは思います。

>板金で直す

直すと言われた時に、どこをどう修理するとか説明があり、その説明に合意したという
ことであれば、話と違うという修理されたことを原因にキャンセルは可能かなあ~
とは思います。

例えば、私の場合は3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスという
1つ前のデザインの車が欲しかったので、中古車で買いました。

納車は納車引き取りにしましたので、ディーラーに出向きましたが、その際には、
「こちらが車検証入れで、このように車検証が入っており、ここに保証書が入っており」
という感じで書類も1つ1つ説明がありました。

書類後は、「展示の方にお車を置いてありチェックをお願いします」 と言われ、
外に置いてある車に行き、「外装と内装のチェックをお願いします」 と言われたので
「面倒くさいのでハブってください」 と言って店内に帰りました。

「お車は発注したもので間違いない」 とかの項目があり、署名しました。

3月になり、晴れた快晴の天気では屋外でボディ見たら光が乱反射しますので、自宅に
帰り、自宅前に借りてあるデカい屋根付き月極駐車場に入れ、ランチ食べた後に
「外装とかチェックするか」 と行ってやりました。

白いものが付いていたので、「傷かな」 と思って、ダイソーで買った洗車&ワックスシートで
拭いたら消えたのでワックスの拭き残しみたいでした。

外車ディーラーは屋内でチェックとかになるみたいですが、トヨタは屋外でしたので、
サクッと見てすぐに問題ないと終わらせ帰りましたが、特に問題はありませんでした。

そんな感じだったのですが、
納車時の引き渡しで外装とか内装みたりして署名するかなあ~ と思うのですが、その辺は
どうだったのでしょうか。

傷とかを直すという約束をして契約した場合、納車引き渡し時に、「これどういう修理?
こんな風に直すって言いましたよね?」 とかのやり取りされるのかと思います。

受け取ってしまいますと、キャンセルは難しいかなあ~ とは思います。

気に入らないという点であれば、1度その車を買い取ってもらい、別の車に乗り換える
という方法をチョイスされるかもしれませんが、まったく手出しもない状態でのキャンセル
とかは難しい気もします。

そんな感じですので、1度お店に行かれて、実車見ながら話し合いをしていく感じでは
ないでしょうか。

車って、古い車は、レストアとかでよくリフトに載せて下からドライバーを突き刺すとか
すると穴があくとかあります。

黒い錆止め塗料とか塗って誤魔化しているケースがあるので、腐食をチェックして
底板とか張り替えるとかもあります。

後は、トランクとかってサビとかあると追突された時に死亡する可能性とかありますし、
フロントでも追突しても問題ない強度かとか調べると思います。

20年とか古い車に乗っている人は下回りとか塗装していないのですが、あれはブラック
シャーシ―塗料塗ると修理工場でリフトで上げた時にサビとか見えなくなるからです。

もしも下回りが黒々と塗ってあれば、ダイソーで買ったドライバーを突き刺してみて
穴でも開けば、「底板が腐っている」 と危険性を主張して、後は車を交換してもらう
ように粘るとかする感じではないでしょうか。
    • good
    • 0

弁護士へ相談するのが1番良いです。

こういう話しは下手に回答できません。文面から判断すると

書面等の証拠がなく、ほとんどが口約束のようですので、訴訟は難しいかも知れません。が、これは私の

推測なので、詳しくは弁護士に相談することをお勧めします。このサイトで解決できる内容ではなさそうなので

す。すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!