【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

PIXUS850iを使用しています。

初めてインクがなくなり買い換えようと思って、買ったのが詰め替え用のインクでした。
そして今日はじめて詰め替えようと、canonの説明書を見て驚きました。

『重要:インクのみの詰め替えはお勧めできません』

そこで初めて、詰め替え用のインクを売っている会社はCanonではないのだと気付きました。
やはり、詰め替え用だと機械が壊れたりなど、色々不都合なことがあるのでしょうか?
・・・取り替えてもらった方がいいのでしょうか?

ちなみにワイエムシーケイ会社のインクです。

アドバイスのほど、宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

経験者ですが参考に。

インクジェットであればインクはカートリッジから直接出るものと思います(想像)し、説明書どおり器用に正しく入れればプリンタを汚す事は無いのだと思います。
カートリッジは値段が高く、インク補充で済ませられれば3分の1位のコストで使えますから大変ありがたいものです。
プリンタの仕組みにもよるでしょうが、黒インキの補充であれば色にあまり影響はしないような気もしますし、主な用途によって判断するしかないと思います。
私はHPのプリンタの黒インキを補充しましたが、問題は今の所ありません。
    • 0

こんばんわ

うちはPIXUS950iを使っています。
年賀状の大量印刷にアーベルの詰め替えインクを使ってみましたが、特に問題なく使えています。
しかし、写真やレーベル印刷については、若干発色に問題があるように感じます。
いずれにしても、メーカー推奨品以外の物を使う場合は、それなりのリスクを覚悟する必要があると思います。
    • 0

こんにちは。

詰め替えインクの代表的 な? 通販には
----------------
神奈川県横浜市中区花咲町2‐69-2
詰め替えインクのお店
エコッテショップ(有限会社エコッテ)
---------------------------
ワイエムシーケイ 株式会社 〒111-0053 東京都台東区浅草橋2-25-4
---------------------------
があります。一般の印刷用紙なら問題無く使用出来ます。

が「pixcus850i」は「CD-Rダイレクト印刷」も出来ますが、CD-Rダイレクト印刷については何とも言えない(CD-R/RWの)記録面は表側のすぐ下の部分で100万分の何ミリと言う膜で保護されて居るだけですのでインクの構造如何に依っては膜を溶かして仕舞う可能性も無きにしも…
----------------------
    • 0

インクジェットは本当に微細なインクの液の玉を

紙に吹き付けて印刷するものです。

ここの部分は特許の塊です。

まぁ、だからといって、純正品インクの高さで構わないとは言いませんが。

私の経験談ですが、違うメーカの詰め替えインクを2回試しましたが、
どちらも目詰まりを起こして、プリンタ修理となりました。
結局余ったインクも全部棄ててしまいましたね。
純正品を最初から買っておけばよかった、と後悔しました。

今はレーザプリンタですが、こちらは非純正品でもそんなに遜色ないです。

インクジェットの非純正品は止めた方がいい。私の経験ですけど。
    • 0

メーカーが保証する印字結果等、プリンタ機能に関しては、メーカーが指定した部品・消耗品によります。

一般的には純正品と言うことになります。推奨していない部品・消耗品を使用する場合、メーカーは何の保証もしていません。保証期間内であっても詰め替えインクを使用してトラブルが発生した場合、保証が利かなくなる可能性大です。最悪修理もしてもらえないかも。逆に詰め替えインクメーカーはそのインクを使用してプリンタにトラブルが発生しても、その保証はしないと思います。つまり、最悪はどちらからも保証されなくなります。

メーカー純正品は、その機器の能力が最大限発揮されるように開発されています。問題なく使えたとしても思い通りの結果が出ない可能性もあります。純正品は確かに高いですが、高いなりに保証されていると思った方が良いでしょう。以前某パソコンショップの店長が、「詰め替えインク使ったらすぐヘッドの目詰まりを起こした」と言っていました。それでもお使いになりたいのなら、自己責任と言うことで。
    • 0

問題は、インクの中身だけでなく、

ノズルの詰まりが起こる可能性があるということですよね。
プリンタのヘッドって紙の上を右へ左へ動く訳ですから、紙の粉を拾ってたりするんですよね。
で、純正品でないインクを使うと、そういう紙粉で詰まりやすくなったりすることがあるということです。

まあインクのみを売っているところも、あまり粗悪なものを作っているとは思いませんけど、物に残っている純正のインクと、微妙に組成が違うインクが入ればあまり良いことはないでしょうねえ・・・

純正品を使う事をお勧めします。
    • 0

キャノンにしろ、エプソンにしろ、純正品で詰め替えインクはありません。

インクの性能(発色や耐性など)は詰め替えインクのほうが劣るでしょう。
自分で詰め替えるなら、けっしてプリンタ本体を汚さない、インクカートリッジを壊さないという自信があるならやってみるとよいでしょう。
初心者ですと手や服や床を汚すかもしれませんね。
大量にバンバン印刷するなら詰め替えインクを使うほうが安上がりですが、たまに印刷するぐらいならリスクを伴って詰め替えするよりも素直に純正品を買った方がいいですね。

間違えて知らずに買ったのなら、単に返品すればよい思います。

詰め替えする場合、シールが不充分だとインクが駄々漏れになったりして、プリンタ本体を汚しかねません。
オウンリスク(責任はご自分で)でやって下さい。
    • 0

いきなり壊れる・・・といことは無いと思いますよ。

純正に比べたら発色が良くなかったりしますが。

何かあった場合やはり純正を使ってた方が良い場合はありますが・・・。
    • 0

粗悪品などもありますのでメーカによっては良い結果が得られないこともあります

そのインクメーカの評判などを調べてみることをお勧めします。
きちんとした製品をしようするなら特に問題は無いと思います。ただし、入れ替え手間とコストのバランスをどう判断されるか人それぞれではあると思います。

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …
    • 0