アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンターのインクが高いのはなぜですか?

A 回答 (13件中1~10件)

本体を安く売り、インクで利益を出しているとしか思えない。

しかし、純正を買って貰わないと本体だけ安く買われても儲からない訳で、不条理な付属品の代表。

定期的に何か刷らないといけない方は別ですが、家は既にプリンタなしで数年。今やパソコンからUBS等でデータを持ち出せれば、セブンイレブンでプリントも可能。カラーでも確り。写真も家電量販店で刷れる。割高ではあるが、その時にしか使わないなら割安。
    • good
    • 2

プリンターの機種を作っているメーカーの陰謀です。

EPSON,CANON,BROTHER,HPと大体この4社で寡占状態ですが、相互に互換性のあるカートリッジを開発しようとせず、機種を次々に増やし価格が相対的に廉価になってきています。
これでは機種販売での利益は多く期待できそうも無く、その分消耗品である純正のインクで設けようという姑息な考えのように見受けられます。
どこか携帯電話と似たところがあるみたいですね。
    • good
    • 1

非純正品に比べて高い、ということでしたら品質の差ですね。


純正品なら、条件をそろえれば同じようにプリントできます。ですが、非純正品はものによってはロットによって違いがでてしまうようです。ただ印刷できればよい、というのであればそれでも使えるでしょうけど、写真であれば使い物になりません。純正品なら、ほとんどの場合テスト印刷は不要です。(作品なら何度も調整しますが) ですが、非純正品だとどうなるかわかりませんから、何度も調整して再印刷することになります。時間を考えると、インクが0円であっても割に合いません。
あと、色褪せや発色に難のある品も少なくないようです。
    • good
    • 1

どんな商品でも本体は安く売って(安くしないと競争が激しくて売れませんから)、別途買い求める付属品や消耗品、補修部品で儲ける算段です。

その商品を買ったら、それ専用の付属品や消耗品を買わざるを得ず、他の付属品や消耗品に逃げられることがありませんから。
    • good
    • 0

他の方の、ご回答とうりでしょう。



私は、ほんの少しの量以外は、近所のコンビニでします。
PDFに変換して。
SDカードかUSBメモリーに入れて。
エクセルやワードの印刷は無理ですが。

1枚10円なので安い、しかもレーザープリンターなので、
細かい文字もくっきりで、耐水性、対候性も高いし。
紙代も入れて10円ならコンビニの方が安い。

単にコピーするなら、近所のホームセンターの5円コピー(白黒、A4)を利用。
この機械はコンビニのように、
メディアから印刷はできませんが。
そのうち、コンビニ同様の機械に変えてくれるのを期待。

写真のプリントは家電量販店のセルフの機械で印刷。
自宅のプリンターよりも数段きれいです。
しかも安いし。
ほんと、ビックリするくらいきれいです。


最近は本当に、自宅のプリンターは使いません。
1か月に1~2回程度。
従って、たまに使うとノズルが詰まっています。
    • good
    • 1

皆さんの意見に間違いはありませんが、別の視点からの意見を1つ入れると、



昔はプリンタのインクは、本当にインクだけでした。
しかし、長く使っていると目詰まりなどが多発しましたので、考えた挙句、インクカートリッジにヘッドを入れて、
プリンタのヘッドを使い捨てにすることによりヘッドの故障やインクの目詰まりをなくすことに成功したのです。

プリンタは制御とヘッドで成り立っていますが、ヘッドがインクカートリッジにあるので、インク代というよりは定期的にヘッド交換をしているということになります。

スポイト状の補填インクが安いのはヘッド代がないからです。使い終わったカートリッジにインクを充填すれば、インク代だけなので安いですが、中古のヘッドは故障の元です。
    • good
    • 1

他の方が書かれている様に、


本体価格を安くして囲い込みです。
使い捨てではありませんのでインクで稼ぎます。
髭剃りのジレットが始めた商法で、
交換刃で稼ぐのと同じな為、
ジレット商法と立派な名前が付いています。
    • good
    • 2

本体の価格を下げるための工夫、純正交換インクで補うんです



純正インクは社外インクよりも発色は綺麗ですが高額

消費者も工夫してリサイクルインクで更に安く使う知恵も必要

メーカーではリサイクルインク使用機器は修理しませんが壊れない

8年間社外インクで故障無しで使ってるから差額で本体が数台買い換えられたな

これからも純正インクは使わないから価格は気にならない
    • good
    • 1

車の純正修理パーツが高いのと同じ。


デジカメの純正スペアバッテリーも然り。

一旦、囲い込むと、そこには競争原理が働ない。
逆にその分、車もデジカメもプリンタも安くして、価格競争で囲い込みを図ろうとする。
これが、割高感を抱く原因です。
    • good
    • 1

インクの値段は昔と、余り変わって無いです


プリンターが安くなったので、インクが高く感じるのだと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!