アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エプソンプリンターEP-801Aを使っていますが初めてエラーになりました。インク交換したところ何回セットしなおしてもカートッリジが認識できません。どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (1件)

・純正インクを使用している場合

インクカートリッジのICチップの接点にインクが付着して接触不良を起している可能性があります。

インクカートリッジのICチップの接点をティッシュペーパーなどで軽く拭いてから、もう一度試して下さい。

・非純正リサイクルインクを使用している場合

EP-801Aは、ICチップのデータを読み取ってインクが非純正なのを検知すると、インクカートリッジを認識しないようロック機能が仕込んであります。

また、交換したインクの情報がログデータに残るようになっていて、ログ内に「非純正インクがセットされて認識を拒否した」と言うデータが残っていると、一切の保証が効かなくなります(無償修理の保障期間内であっても、有償修理になります)

インクカートリッジを純正品に交換して下さい。

純正カートリッジを使用し、カートリッジのIC接点部分を拭いても直らない場合は、メーカー修理になります。

なお、もし一度でも非純正インクカートリッジをセットして認識拒否された事があるなら、修理は有償になります。その場合、多分「新しい複合型プリンタを買い直せる以上の修理費を請求される」ので、EP-801Aを廃棄し、新しいプリンタ複合機を買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。新しいプリンター買わなくて済みました。全部純正カートッリジに変えたら治りました。変だよね。3本非純正使っていて4本目を交換したのに?エプソンてやはりキャノンにすればよっかったいままでキャノンだったのにお店の人に勧められて買ったわけ  本当にありがとうございました。