アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナリタセンチュリーは「JC」のみの乗り代わりと思っていたら、日経新春杯では「武豊」の騎乗でした。オーナーサイドの意向のようですが
「田島裕和」が不憫でなりません・・・。

そこで、「武豊」や「安勝」に(あまり)騎乗依頼しない
調教師・馬主ってどなたがいますでしょうか・・・?

山内厩舎はあまり「武豊」を起用しないイメージがあるのですが・・・他にいますか?

A 回答 (3件)

昨年度のリーディング上位厩舎の成績を斜め読みした限りでは、瀬戸口厩舎、加用厩舎、田所秀厩舎、池添厩舎、北橋厩舎、松本省厩舎、須貝厩舎、鶴留厩舎・・・と二人の名前があまり見られない厩舎は結構多いですね。

#1さんも言われているように、有力な(元)所属騎手、関係が深い騎手がすぐ思い浮かぶような厩舎が多いように感じます。所属騎手が多い須貝厩舎、飯田明厩舎なども同様の傾向があるような気がしました。

それから、豊があまり乗らない厩舎≒安勝があまり乗らない厩舎 という図式も成り立ちそうです。(当然か)

ちなみに、個人的には戸山師万歳、アンチM師(笑)なので、中堅以下の騎手の乗り代わりには一喜一憂する毎日です。田島騎手にはまだまだ頑張って欲しいですね!

馬主までは流石に調べる気になりません・・・(_ _,)/~~
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど・・・確かに結構ありますね。

>中堅以下の騎手の乗り代わりには一喜一憂する毎日です。
同感です・・・。

#1さんの書き込みを見て、真っ先に思いついたのが山本正司調教師-松永幹夫騎手ですね。

まあ、この場合所属騎手なんですが。
ただ、松田国英師・伊藤雄二師あたりは武豊-松永幹夫の乗り替わりがけっこうあるので、山本厩舎の馬に松永騎手が乗れない場合なんかどうかなと思うけど、あまりイメージがないですね。
一応、ブレイクタイム、メガスターダム、ゼネラリスト、ヘヴンリーロマンスといったところを調べましたが「吉田豊」の名はあっても「武豊」の名はありませんでした。

あとは新進気鋭の藤岡祐介騎手の父、こちらも新進気鋭の藤岡健一厩舎ですね。
これから注目の厩舎ですが、四位洋文・蛯名正義両騎手の名前が目立ちます。

質問者さんの山内研二調教師ですが、現役のオープン馬(パーソナルラッシュ、ダンツジャッジ、ディープサマー等)には一度も乗っていないようですね。
藤田伸二・本田優両騎手の名前が目立ちます。そこはやはり夏の北海道でちょくちょく顔を出す厩舎・騎手ですね。

現状では「武豊(+安藤勝巳)」とリーディング上位騎手一人+地方騎手・若手騎手という選択をする厩舎が多いと思います。

余談ですが、武豊騎手が一度シンボリクリスエスに乗りましたが、シンボリの服を着ている武騎手に違和感がありました。
イメージなんでしょうね。あとはトウショウの服も違和感を覚えそう…
    • 0
この回答へのお礼

「ミッキー」はまだフリーじゃないんですか・・・。
なんだか人柄がでてますね。

>現状では「武豊(+安藤勝巳)」とリーディング上位騎手一人+地方騎手・若手騎手という選択をする厩舎が多いと思います。
なるほど・・・。

関西では、松元省厩舎、北橋厩舎、長浜厩舎はあまり武豊・安藤騎手に乗ってもらっていないみたいです(重賞での騎乗しか見ていないので条件戦ではどうなっているかは分かりません)。

基本的に、有力な所属騎手(元を含む)がいる、特定の騎手との関係が強い、といった厩舎ではあまり乗っていないみたいです(松元-幸、北橋-福永、長浜-河内(元騎手ですけど…)、佐々木晶-佐藤哲といった感じに)。当然といえば当然ですけど…。
    • 0
この回答へのお礼

確かに松元省厩舎、北橋厩舎での「武豊」「安勝」のイメージはないですね。

松元省厩舎=幸・芹沢
北橋厩舎=福永・(池添)のイメージありますね。
でも、長浜厩舎は「武豊」って結構乗ってる気がします・・・。最近は四位も多いですが・・・。

>当然といえば当然ですけど…。
確かにそうですが「ファレノプシス」の石山は・・・?(石山の実績ならしょうがないか・・・)
浜田にも「戸山為夫」の気骨さがほしかったです・・・。