プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はキャッチャーをやっています。
この前突然ピッチャーに球を返せなくなりました。
今まではしっかりコントロールできていたのですが,いきなり僕の投げた球がワンバウンドでピッチャーに行ったり,ピッチャーを大きく超えた球になってしまったり・・・最近では2塁に投げるのも変になってきてます。
そして,最近イップス病というのを耳にしました。
ゴルフなどでよくあるそうなのですが,野球でもあると聞きました。
僕のこの症状はイップス病なのでしょうか?

A 回答 (3件)

もう完治しているかも知れませんが、次の本が参考になるかも。

「イップスの科学」
田辺 規充 著
星和書店
    • 0

イップス病は精神的な病気です。

何か1つのミスがきっかけとなり、そういった症状になってしまうのです。
直す方法はとりあえず、自分に自信を持って練習をすること!!その積み重ねで、知らず知らずに直ってしまいます。そんなに深く考えずに、自身をもって練習をしてください。
    • 0

イップス病(思うように手が動かなくなる心理的病といわれている)

と言う風に記されてましたので、そうだと言えばそうなのかもしれません、痛みが伴う場合、腱鞘炎の可能性もありますがそうではないようなので。

まずは自己否定的な思い込みを捨て練習をして、自信を回復させましょう。
    • 0