アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ああ…お金を出して買ったのに読んで損したよぅ…。

そういう本ってありますよねえ。

この春にまた気分転換に大量(?)に本を購入しようと思っています。

出来れば失敗はしたく無いので個人的な意見でけっこうですからジャンル問わず

●小説
●ノンフィクション
●マンガ
●エッセイ

なんでもいいですので教えてください。

いただいたご意見の中で面白そうだにゃあと思う本は買う場合もありますがご了承くださいませませ。

どうぞお閑な折にご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (24件中1~10件)

京極夏彦シリーズはどれも面白いので好きです。



特に「姑獲鳥の夏」「魍魎の匣」はお薦めです。
読み応えあります。

講談社より発売されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1173263

こちら向きのご回答ですかねえ。


京極夏彦シリーズ…妻が集めていますねえ。
妖怪だとか出て来るおどろおどろしい本ではなかったですかねえ?

気分転換に読むにも長いかもしれませんねえ。


まあ、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 11:51

#1です。



ごめんなさい、損した本でしたね。

宮部みゆき「スナーク狩り」 ラストがいまいちでした。

個人的には全作品あまり好きではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。

同じカテゴリーで「【経験上】読んだほうが(買ったほうが)いいよ…という本」という質問を出しているので、思い出されましたらまたよい本を教えていただけるとありがたいです。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1173263

宮部みゆきですかあ。苦手ですねえ。
「スナーク狩り」は買わないようにします。

情報ありがとうございました。

またのご来店をお待ちしていますのでどうぞよろしくお願いいたします。


ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 11:55

こんにちは^^意見書かせていただきます。



他の方からだいぶ批判がきそうなのですが、
個人的に「魔法使いハウルと火の悪魔」は…でした。
映画を先に見て、疑問に思うところが多々あったので、原作を読めばすっきりするかな?と、思い買ったのですが…期待はずれでした;;

ひとつの意見ということでお願いします^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そそそそそそそそ。

そういう実体験&感想を聞かせていただきたかったんですよねえ。

天邪鬼な僕はにゃるほど、にゃるほどと、その本を買うかもしれませんので実際読んだ人間の生の声は本の購入に非常に役立ちます。

宮崎アニメの原作ですかね?
そうかあ。原作はいまいち…なのですねえ。

この流れの中勇気を出して実体験をご回答くださった勇気に敬意を表します。

本当に心からご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 12:51

サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」


有名で好きな人も多いですが、自分は全く楽しめませんでした。

この回答への補足

忙しい事は言い訳にならないでしょうがお礼は必ず書きますのでもう少し待ってくださいませんか。

せっかくご回答くだあったのに本当にすみません。

補足日時:2005/01/21 06:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そそそ。同意です。

そうなんですよねえ。

有名なわりにたいして面白くないんですよねえ。


しかし有名な本ですから図書館で借りて読んでおけばいいかもしれないなあという程度ですよねえ。


有名な本に対する勇気あるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 17:11

山田悠介


リアル鬼ごっこ

お勧め!とか 話題作!とか書いてあったので
期待して買ったのですが。。。
びっくりするほど陳腐な内容でした。
裏を読むだけで内容すべてです。読む価値ないと
思います。

辛口ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!

読まずにいてよかった。

そうですか、価値ないですか。
読まずにいよう。そうしよう♪


有益なご回答ありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2005/01/25 17:13

けっこう、私はストライクゾーンが大きいので、


面白くないは、無いのですが・・・・
↑言い訳中

>ああ…お金を出して買ったのに読んで損したよぅ…。
(ちょこっと損したくらいに聞いてください)
  ↑言い訳中

エッセイ全般かな~
(お~エッセイを書いてる人、全員を敵に回したかも^^;)
エッセイが苦手で、他の本と比べても購入率は低いです。(読まず嫌いなので、面白いエッセイが有ったら好きになるかもしれませんが)

NHK出版、秀吉、堺屋 太一
ハード本で、高いので、値段の割には損をした気分になる。(ハード本は曲者、場所とるからな~)
中身は悪くないのですが、値段と保管場所がね~

漫画は、蜃気樓綺譚
松本零一さんの作品ではちょっとパワーダウン

#4さんの、回答を聞いて、なるほどと思いました。
確かに、映画と見て、解らない時は、原作を読みます。

原作も十分面白いんですが(ちょこっと分からない所は空想が必要で読んだ人によって、捕らえ方が違うくなる手法をとってます。)私の苦手系です。

ですから、映画を見た後に読むと、私も損したな~という気持ちになりました。(okumasaさんに共感)

#5,6さんにも共感、有名度数に比例はしてない作品でした。

・・・・まだまだ、たくさん・・・あるけど、
エッセイでたくさん敵を作ったのでこれくらいに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前ぼくも原作付きの映画やドラマについて質問を出したことがありました。

まったく別物と見たほうが良いというご回答が多かったですねえ。


エッセイはねえ、思い入れたっぷりな相手の本でないと感情移入出来ないから楽しめませんよねえ。

いやいや、僕もエッセイは苦手な部類です。
だらだらと書いてあるようなものは特にねえ。


敵を作ることはな入と思いますよん♪

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 17:17

鈴木光司さん「リング」シリーズの「らせん」「ループ」「バースディ」。


リングが面白かったので、一通り続編を読んだのですが、先へすすむにつれて、〔なんだこりゃ!?〕です。 怪奇ものだったのに、いつのまにか科学的、哲学的になり、最後には「そんな終わり方でいいのか」と叫びたくなった。
映画「リング」も続編が失敗でしたね、たしか。

あ、でも同じ著者の「仄暗い水の底から」は面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「仄暗い水の底から」は僕にはじわじわ恐ろしい本でしたねえ。

他の本は読んだけれどたいして記憶に残ってないんです。
面白くなかったんでしょうかねえ。
自分の記憶なのになあ。


その系統の本は総て妻の蔵書ですからまた借りて読んでみようかなあ。
面白くない部分を堪能する嫌味な趣味がある僕チンです♪


ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 17:24

片山恭一 『世界の中心で、愛をさけぶ』


時間を返して…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですよねえ。

僕も妻に読まされました。



時間を返してーーーー!!!
ですよねえ。


ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 17:25

「電車男」ですね


ネットのまとめサイトに全部載ってる内容なのに・・・。
知らずに買って後になってネットで検索したら・・・。
まぁ内容は面白かったけど。

内容がスカなのはベストセラーに多いように感じます(あくまで個人的に)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははははは。

僕はネットで斜め読みしました。

買ってまで読んでしまわれたのですね!
あちゃー。
もったいない。

ベストセラーはあれですよねえ、話題や流行に乗り遅れまいとする意識もはたらいて売れるのじゃないですかねえ。

だから当たり外れが大きい。


ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 17:27

 No.9です。

ほかの方のお礼文の中に「感想を」とあったので再度の投稿ですが感想をお答えします。
 なんというのか、物語に引き込まれないのです。物語の醍醐味は「自ら読み進めていって展開を楽しむ」ということだと思いますが、この「自ら読み進める」という気にならないのです。物語の設定自体もありがちな設定ですし。なので、「時間を返して…」と投稿した次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感想をありがとうございます。

僕は面白くない部分を面白くないよなあと分析しながら読むことを堪能する暇人でして、たまに面白くない本を読み返したりするんですね。

それで、他人が面白くないという本は何かなあ?
読んでみようかなあ…。などと思ったりするひねくれものなんです。

この本は妻が買って無理矢理読まされたので知っています。ありがちなと本でしたよねえ。

本当にあれです、『時間を返してーーーー!!!』ですよ。
ねえ?
そう思いませんか。


再度のご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!