アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死んだら無になるのが怖いです。どうしたら良いですか?

A 回答 (19件中1~10件)

いやあ、怖いですね。



ところが、すごく頑張ってあれこれやって「もうやりきったー」って感じになったら、あんまり怖くなくなったりします。
どうやって幕引きするのがいいか? みたいなことを考えるんだそうで。
やりきった人は、もうちょっといけるかもしれないけれど、これくらいでもいいかな? みたいなことを言います。

怖さの本質は「まだ何もやってないのに無になるのは嫌だ」というコトかもしれません。

自分の夢をどれだけ頑張って叶え続けるか?
ということみたいです。

ですから、夢、目標を立てて、とにかくそれに向かって頑張る。
それが怖さを克服する方法ではないかなと思っています。
    • good
    • 2

無にはなりませんよ。


みんなの記憶にも残るし、肉体は無くなっても、魂は残ります。

一番いいのは、みんなの記憶に残るような良い人間になる事ですね。
その思いは、次の世に生かされます。
    • good
    • 5

どうもできないし誰にもわかりません。


だから日々を大切にして下さい。
    • good
    • 2

中島義道さん、という哲学者を調べてみてください。


死んだら無になる、ということも含めて、死について考え続けている方です。
本も出しているので読んでみるといいと思います。
    • good
    • 2

ムー大陸も無になったからね

    • good
    • 0

死なないように努力


することでは?
    • good
    • 1

追記



死んだくらいで
無になるのかは
疑問ですけどね


生きてるだけで
無の反対の在るなのかも
疑問ですけどね

とりあえず
死を恐がって
おびえながら生きてるなんて
もったいないですよ

臨終の間際にでも
考えたり、悩んだりする方が
無難だとおもいますけどね
    • good
    • 2

怖がらないのが!


1番ですよ


みんないずれ死ぬからね
    • good
    • 1

生まれる前に戻るだけ。

    • good
    • 5

私は寺社巡りが趣味です。

それも有名なところだけじゃなく小さな祠も回ります。
でね、大きな神社だけで8万とも言われているんですよ。だから生きている間には回り切れない。なので死んだら日本中どこにでも飛んでいけるので楽しみなくらいです。
死後の楽しみがあれば無になるなんて考えないし楽しみになるだけ。でも注意が必要。
あまりその楽しみに執着しすぎると逆に死が怖くなります。だから憧れている程度で済ませておくことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!