アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文で、わかりにくい文章かと思いますが、よろしくお願いいたします。

警察官のSさんと名乗る男性から、盗撮している男を逮捕し、あなたの部屋を盗撮したビデオを押収したと家に電話連絡がありました。(家の電話番号も逮捕した男から押収したそうです。)

Sさんは、
「部屋に10代の女の子がいるシーンが撮影されていますが、あなたの部屋に10代の女の子はいますか?」と質問してきました。

女性一人暮らしのため、私本人以外家にはいなく、私本人は20代後半ですので、10代の女の子は当然いません。

不振に思い、「警察署にこちらから電話をかけなおします。」といったところ、突然電話を切られました。

ただの電話によるいたずらだといいのですが、正直気持ちが悪いです。本当に盗撮されていたら…、と考えるととても不安です。

警察に相談しても、実質被害がないので、対応してもらえないかと思いますので、個人的にどんな対策が練られるのか教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

そのような場合には、所轄の警察署に連絡するのではなく


都道府県警察本部に、生活上の安全の問題の相談をする電話が設置されていると思います。
そちらに相談をしてください。

僕の場合も悪質な勧誘電話で脅迫を受けて相談をしました。
それで適切な回答をもらっていますので、そちらを利用してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

警察にそんな窓口があるなんて知りませんでした。

相談してみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/18 16:30

こんにちは。



その、警察官と名乗る人は、どこどこ警察とか言ったのでしょうか?
言わないでしょうね・・・
かかって来た電話は、固定電話なのでしょうか?
ナンバーディスプレー対応だとすれば、番号・・・
出るでしょうけど、もしかしたら
非通知でしょうね?もし、固定電話でその後その電話に他の電話がかかって来なかったとすれば、
局番なしの、「136」で番号を調べる事も可能ですが・・。
でも、相手が非通知の場合、無理ですけど。
いずれにせよ、その相手警察ではないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

今回のことで、ナンバーディスプレイをつけようと思います。

昨日の夜に電話がなったので、「136」は使えないですよね…。

やっぱり、警察ではないですよね…。

今後、このような電話があったときは、「136」使ってみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/18 16:45

>>「警察署にこちらから電話をかけなおします。

」といったところ、突然電話を切られました。

の時点で警察ではないですね。恐らく名簿業者などが警察の名を語って個人情報の正誤を確認する為の電話だった可能性が高いですね。この電話は盗撮がどうのこうのではなくmihomiho55さんの電話番号と電話の主が情報と正しいかどうか,を見極めるかませ電話の気がします。

ま~都道府県警察本部の生活安全課に相談するか,あるいは消費者生活センターへ連絡するかしてみると良いでしょう。もし固定電話ででたのであれば今後はナンバーディスプレイ導入して知らない電話にはでない事や常に留守番電話にする事をお奨めします。もし本当にmihomiho55さんに用事があるなら留守番電話に伝言を入れますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

警察と名乗る相手の目的がわからないのが、一番不安です。
名簿業者であれば、ちょっと安心できるのですが…。

ナンバーディスプレイは本当に必需品ですね。痛感しました。

相談電話にさっそく連絡してみたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/18 16:50

こんにちは。



これは、「警察」と名乗った時点で、警察が犯人を逮捕する必要が生じてる可能性があります。

早急に最寄りの本物警察?に相談してください。

先の方のおっしゃってる窓口がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

警察と名乗った時点で逮捕の可能性があるんですね。

ナンバーディスプレイにしていないのが、とても悔やまれます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/18 16:33

振り込め詐欺の一種では?それならば、これ以上の被害はないと思われます。

「かけ直す」と、こちらが言った途端、電話が切れてしまったのは、そのためだと思います。

警察の振り込め詐欺の相談窓口に通報してみて、類似手口が報告されていれば、安心できますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

そうですね。他にもどなたか被害にあってる方いるかもしれないので、警察に連絡した方がいいですね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/18 16:27

あまり聞いたことはないですが、もしかすると盗撮するターゲット(10代女性)を探していたのかもしれませんね。



家の電話はナンバーディスプレイではないのでしょうか。
もしそうならナンバーを通報とか出来るのでしょうけれど。
対策は通常の防犯対策とかでしょうか。
窓(上の階でもマンションならベランダも)サブキーをつけたりあとカーテンをレースのカーテンもかけて外から見えにくくしたりとかでしょうか。
あと留守中ラジオを流しているとかどうでしょう。ただあまり大きい音だとラジオだとすぐわかるし、侵入者の音も周囲に聞こえると思うので控えめな音量がいいかもしれません。

気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

電話はナンバーディスプレイではありません…。

家に着いた直後の電話だったので、見張られているようでとても、不安です。

対策参考にします!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!