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2月あたりに関西から北陸あたりまで旅行に行きます。私はチェーンやスタッドレスをつけたことがないので心配です。

特に気になる場所は新潟の親不知を通ることです。ここは夏に来たことがあるんですが、大変運転しずらい道だったと記憶しています。過去質問を見ると、どうやらスタッドレスがおすすめらしいですが、雪質などで意見が分かれるようで、親不知周辺、またはそれ以北もスタッドレスの方がおすすめでしょうか?

ちなみに車はワゴンRワイドです。また、高速は使わないで行きます。また、最近車を買ったばかりでタイヤやチェーンを買うにしても相場が分からないので教えて欲しいです。

何分、冬の親不知を知らないもので、チェーンで行けるならそれに越したことはないのですが、やはり万が一のことを考えてタイヤ購入を考えた方がいいんでしょうか。

雪が積もる地域ではないので、あまりチェーンなどに頓着がありません。詳しい方、ご教授していただけると幸いです。

A 回答 (7件)

新潟は北陸か??


もはや上越ではないのか?

どう言うコースで行くわけ?、高速使わずって。

新潟のず~っと手前でもはや雪だが。

ただでさえ運転になれていず
しかも雪道初めて しかも長距離
しかも高速使わず。。。しかも
その程度の車の知識。

 一言 止めなさい
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#1さんに同意します。


関西から行くのでしたら雪が降ったら親不知の状況がどうか言う前に最悪琵琶湖周辺から雪道です。
少なくとも敦賀に入る手前の峠では間違いなく雪があります。
確かにチェーン装着で走れないことは無いですが、おそらくメインルートとして利用されるであろう国道8号線をチェーン装着でゆっくり走るのは危険です。
R8はトラックも頻繁に行きかう街道です。
この時期北陸を走る車はほとんど(全てと言っても良い位)スタッドレス装着です。
よほどひどい状況で無い限り走るスピードは雪の無い時期と変わらないです(雪が降ると全体が徐行運転となる大阪や東京とは違います)。
そんな中を1台だけチェーン装着でゆっくり走ると間違いなく煽られますし、1車線でも無理に追い越しをされることもあるでしょう。
そんな状況がどれだけ危険かお分かりでしょう。
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私なら…


たった1回なら、4.5万払ってスタッドレスを買うよりはチェーンを買う方を選びます。

スタッドレスを外した後に県境に行く用ができた時、途中にあったカーショップで、チェーンを買いました。
でも、チェーンをつけたからって、安心はできませんでした。

でも…
雪道に慣れていなくて、タイヤを交換したことも、チェーンも着けたこともない、しかも下道を走るとなると…
親不知以外にも気になるところがたくさんあるので、ワゴンRワイドであろうとなんだろうと、スタッドレスをつけて、慎重すぎる安全運転で行かれたほうが良いと思います…。


その前に、余計なことですが…
この季節になると、県外ナンバーが事故を起こしているのをけっこう見かけます。その、とばっちりに遭うのが怖いです。
雪国に住む私でしたら、そんなところには、この季節に、しかも2月に旅行しようとは思わないのですが…。
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ノーマルタイヤにチェーンは危険です。



ワゴンRは駆動輪が前になりますので前タイヤにチェーンをかける事になりますが、凍結路の交差点などで止まる場合、前後のグリップの違いからスピンする可能性が高くなります。チェーンはスタッドレスをはいてこそ有効です。

雪国にお出かけであればスタッドレスタイヤは必需品です。高性能なものがおすすめです。

アンチロックブレーキ(ABS、ALB)がついていても危険です。車によってはABSが効いたときにはポンピングブレーキより制動距離が伸びる傾向があります。

凍結路、圧雪路は本当に危険です。経験がないのであれば、交通手段は電車をおすすめします。

雪国の運転注意は、前に私の回答にありますので私のアイコンをたたいてみて探してください。
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一番良いのは、保険と思ってスタッドレスタイヤを買って、1年半ぐらい乗りつぶします。


走行距離にもよりますが、ずっと履いてれば1年半~2年ぐらいで交換時期になります。
そうすれば、今履いているノーマルタイヤは、その分寿命が延びます。
こういう考えではいかがでしょうか?

タイヤチェーンは、乗り心地がめっちゃ悪いです。
私が使っていたのはプラスチックチェーンでしたので、普通のチェーンよりは乗り心地は悪くなかったです。
それでも長時間の運転には辛いでしょう。
同乗者がすぐにダウンしかねません。
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 豪雪地出身者としてアドバイスさせていただくなら、『どうしても自分の所有する車が必要』でない限りはJRの特急列車(金沢駅か富山駅で乗継ぎ)か、夜行急行の『きたぐに』(大阪発新潟行)を利用して行かれることをお薦めします。

現地でどうしても車が必要になるのであれば、新潟県内でレンタカーを調達するという手もあります。(現地で車を借りるのであれば、間違いなくスタッドレスタイヤ装着でチェーンも搭載しているはずですし)

 関西から新潟へということで、始点がどこかがわからないのでどういうルートを辿るのかはわかりませんが、国道9号線→27号線→8号線経由(福知山・舞鶴経由)であれば福知山以遠、1号線→161号線→8号線(京都・堅田経由)だと近江舞子以遠、1号線→8号線(米原・木之本経由)だと彦根以遠くらいから積雪・路面凍結は日常茶飯です。いずれにせよ、ともすればルートのうちの300km以上を雪上走行することになりかねません。
 買って間もない(=乗り慣れていない)車で、チェーンやスタッドレスの知識が浅い状態で、夏場の走りやすい時期でも『運転しにくかった』とご自分で仰っている、豪雪地出身者でもできることなら走りたくない親不知(こと冬場は積雪や凍結はさることながら、海からの風も無視できません。グリップが弱いのに横から風で煽られると……操作をちょっと間違えれば対向車線に滑走して対向車と正面衝突か、あるいは路外転落です)への挑戦は、無謀です。
 雪慣れしている現地の人は、積雪時や凍結時に、どこまでタイヤが性能を保てるかの限界を経験科学的に知っている人が大半ですので、雪が積もっていようが路面が凍っていようが限界ギリギリの速度で走行します(この限界はタイヤの摩耗度や積載貨物や人員の重量・配置などの諸条件で異なるので、一概に『○○(車種)なら○○km/hまで安全』とはいえない数値です)。
 雪道走行の経験のない(or浅い)人が、慎重運転のつもりでやっている運転は、本来なら起こらないはずの渋滞や事故を誘発します。また、後続車や対向車にとって、雪道に不慣れな人の運転する車は、何をやるか(経験者なら踏まない場所でブレーキを踏んだり、オーバーなハンドル操作で対向車線に突っ込んできたりするので)の危険予測がまったくできないため、脅威以外の何物でもないというのが本音です。(私の場合、明らかに雪慣れしていないだろうと思われる地域のナンバーを着けた車が後ろについた場合は一気に引き離しますし、逆に前にいる場合はその車と自分との間に一台他車を入れるか、あるいは地元民しか知らないような抜け道へ逃げます。事故を貰うのは笑い話にもならないので)

 どうしても『自分の車が現地で必要だ』というのであれば、スタッドレスタイヤとタイヤチェーンを用意した上で、勾配やカーブが比較的少なく、加減速があまり必要でない高速道路を使われることをお薦めします。

 ちなみに。万が一も何も、積雪地をノーマルタイヤ・チェーン未装備で走るなんて現地の人間でもやりません。
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前に書き込んだ方々と同じ意見かもしれませんが、



・まず、冬の北陸へ行く場合は「普通タイヤ」という選択肢は捨ててください。“スタッドレスがお勧め”とか“万が一のことを考えてタイヤ購入を考え”るのではなく、スタッドレス装着は絶対条件です。

・スタッドレスだけでは心配ならば、“万が一のことを考えて”タイヤチェーンも購入して車に積んでおく。

なお、よほどの事がない限り、幹線道路をチェーン装着でゆっくり走るのは無謀です。周囲の方々の迷惑になりますし、スタッドレスタイヤのみ(チェーンなし)で走る自信がないのならば、前にお答えされた方々のアドバイス(公共交通機関の利用)に従ったほうが良いかと思います。

最後に、元・越後人からのアドバイスとしては
「なれねぇしょにはあぶねすけ、やめとけてば!!」
→新潟弁で「(雪道の運転は)慣れてない人には危ないので、止めておいたほうがいいですよ!!」
といったところでしょうか・・・
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