アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻雀初心者です。麻雀を打てるようになりたくて麻雀のサイトを検索したり、本を買って読んだりしてます。ですが、みなさんこんなに苦労をして覚えたのかと不安になりました。本当に初心者で、リーチ役でしか勝ったことがありません。きっと強い方は要領の良い方で、覚えるのもこんな苦労しなかったのではと思っています…。実際のところどうなのでしょうか?ちなみに大学生女です。

A 回答 (3件)

麻雀も将棋と同じ様に基本が

大切です。サイトや本で基礎知識を勉強する事は必ず後で役に立ちます。勉強と同じです。
必要なのは実戦の経験値です。
フリーの雀荘で1000点20円位の低レ-トの実戦も良いかも。
初心者とメンバーさんに伝えると、同レベルの雀力の人と
卓を囲めるかも。
    • 0

1番

付けたし
5.に関しては説明足らず
無視してほしい
    • 0

リーチ役だけでも、麻雀は上がった者勝ち。

楽しんでやるのが一番では?
俺はコンピュータゲームで覚えたし、上がった時新しい役が表示されるのが楽しかったから、とくに苦労はしなかった。
下手だし満貫以外の点数計算ができないけど。

役を覚えたいというなら、単純な役からかな。
1、「白」「発」「中」のどれかを3枚そろえるだけで役になる「白」「発」「中」
2、アタマのほかはすべて「◎◎◎(イーピン3枚)」のように同じ牌を3枚そろえて作る「対々和(といといほー、といとい)」
3、対々和と似ているが、同じ牌を2枚ずつ7組そろえて作る「七対子(ちーといつ)」
4、数の牌(3種類)のうち一と九を除いた二~八の牌だけで作る「タンヤオ」。ただしチーやポンをせず、ロン以外はすべて自分でそろえる必要がある(面前役)場合がある(「喰いタンなし」という。)
5、4、の逆で、数の牌のうち二~八を使わないで手をそろえる役(チャンタ)
こんなところが入門者向け。

役満役は、覚えやすいけどめったに作れないので、最初は手を出さない方が無難。
    • 0