プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界平和だいすきです

ところで、中国と仲の良くないインドがですね、三峡ダムをミサイルの射程にいれているそうです。
弱点だから

でも、ダムってミサイルで破壊できるの?
まあそんなことしたら人が沢山死ぬから実際はないけど、それは考えないで、中国もバカじゃないからミサイルに耐えられるようなダムを作るよね最初から

それとも、ダムの壁を打ち抜けるようなミサイルがあるんですか?
そうだとすると、下流から水平に飛んでいきますよね。だったら簡単に撃ち落とせるのでは?
たぶんわたしの考え方が単純すぎるんだと思うけど、それだったらミサイルでダムは破壊できますってゆーだけの解説者と同じだよね。

噂によると、中国としては三峡ダムは既に無用の長物なので、逆に攻撃してもらって世論を味方にしたいとかあるけど。
自国民は沢山しぬだろうけど、いっぱいいるから中国は

A 回答 (10件)

専門家ではないです。


なので、あくまで参考程度にお願いします。

まず、ジュネーブ条約は1949年に生まれたものになります。なので、所謂太平洋戦争や第二次世界大戦時にはありません。あったら東京裁判あんな風になってないです。

そして水インフラへの攻撃を禁止した第1追加議定書は1977年です。それ以前にはアメリカが朝鮮戦争、ベトナム戦争にてダム破壊作戦を行い一部成功しています。この第一追加議定書にアメリカは参加していませんが、これが成立すると同時にアメリカはダム破壊を行っていません。
このことから水インフラに対する攻撃はある種の切り札とみることができます。

ダム破壊は全面衝突の最終局面における最後の手段の一つですが、現在、全面衝突になること自体、可能性が低いし、最近おきた印中の小競り合い程度ではダム破壊に至らないと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

バンカーバスなんとかコンクリートも蒸発とかYU-人たちに対して、わたしは
カレーの国がバンカーバスなんとKA実際に持ってるの?
原子爆弾でもコンクリートを溶かす温度でないけど広島長崎でも残ってるし?
って質問したけど、回答ないです。

別にココは便所落書きだから、なくてもいいけどね

あなたは専門家ですよ。それらと比較したら



原爆で戦闘員でない婦女子を焼き殺して、そのうえ焼き具合を確かめるために日本人肉をアメリカ兵たちが採取していたというのは、なんらかの人倫規範に抵触してないのですか?不文法でもいいです。その行為を批判している人たちいるけど、じゃ、その人たちは間違いですか?

なお、日本で原爆事故が発生した際に、放射能が人体にどのような影響があるかどうかアメリカに質問しろと言ったコメンテーターがいるそうです。その情報は広島長崎で日本人肉から得たものだけどね。

なお、わたしは
>世界平和だいすきです


わたしはいそがしい
今から寝ます

で、あなたの意見では、台湾+カレー国が三峡ダムを狙ってるって情報は、結局張子の虎という結論でいいでしょうか?

観点は二つです
・情勢はダムぶっ壊す程度ではない
・そもそも両国ともあの巨大なコンクリート構造物を破壊する物理能力がない

お礼日時:2020/07/08 02:50

軍事的には可能です、第二次大戦で、ガイ・ギブソン率いる英空軍第617飛行中隊がダム攻撃用に改造されたアブロ・ランカスターにより、チャスダイズ作戦でドイツのルール地方のダムを反跳爆弾(回転して飛び石効果を与え、防護ネットを飛び越える)でいくつかのダムを破壊して破壊して被害を与えています。

ダムの堤体に密着して爆発すると、かなり大きな効果があります。
この作戦は、映画「暁の出撃」に描かれています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3 …

弾道ミサイルでダムを破壊する場合、堤体の上流側からでは難しいでしょう、浅い角度で水に入った場合、先端が尖っていると水にはじかれます。はじかれないためには捕鯨の銛のように前端を平面にする必要がありますが、そういう形状の弾道弾はありません。

なお、現在はすでに出ているように人道的見地から水源施設の攻撃は禁止されていますが、戦争が始まればわかりません。
ダムが決壊すれば下流に大きな被害が出るのは、先日のラオスでの韓国企業の手抜き工事による決壊で明らかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

>軍事的には可能です、
>そういう形状の弾道弾はありません。
が矛盾しています。

わたしは戦争になったらジュネーブ何とかなんかゆってられないと思います。下の人は「約束は守る」って主張してるけど、約束より自分の存在ですよね。実際、国際条約が破棄された例はAMATA。
で、実際に印度に三峡ダムを撃破する能力があるのでしょうか?

お礼日時:2020/07/05 03:53

お礼をどうもありがとうございます。



外務省の奴です。これでとんで貰って、ジュネーヴ諸条約第1追加議定書を開いて貰って、第54条と56条になります。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/k_jindo/gitei …

前提がまずおかしいというのは「ダムを攻撃できる」という点です。前提が違えば結論は全く別物になります。算数の問題で数字が違えば答えが違うことの方が多いのと同じ様なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

専門家さんでしたか。


だとすると、「印度ミサイルの射程に三峡ダム入ってるSHI-」とゆってる人たちは全部間違いなんですか?
上の人は
>戦争が始まればわかりません。
ってゆってるけど。

なお、わたしは
>世界平和だいすきです

ジュネーブ何とかって、女子供を殺しちゃダメってゆってるけど、実際にアメリカは広島長崎で女子供を焼き殺して、更に「どんなFU-に焼けたかな」って焼け具合をCHECKするために日本人の人肉を回収してたってマンガに書いてあったよ。
これも全部USOですか?

お礼日時:2020/07/05 03:47

ジュネーヴ諸条約第1追加議定書をご存知でしょうか。


この条約の中に人道的観点から水インフラへの攻撃を禁止することが書かれており、日本・インドと共に同条約に調印しています。アメリカは同条約に参加していませんがこの条約ができてからダム破壊を行っておりません。

前提がおかしいので、その後の言ってることもよくわからないことになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

そのURLを教えてください。
日本語のやつね

>前提がおかしいので、その後の言ってることもよくわからないことになっています。
これも解説して

お礼日時:2020/07/03 23:11

放っておいても、倒壊します。


上海は、壊滅します。
    • good
    • 1

現代の兵器なら、ダム程度簡単に壊せます。


また、無理にダムそのものに穴など開ける必要はありません。周辺の地盤で弱そうなところをちょっとつつけば、比較的簡単に壊れます。
つい最近も、タイだかで手抜き工事のダムが自然崩壊してます。
第二次大戦中の映画なんかだと結構苦労してますが、もう70年は前の事ですからね。
イージスアショアなどのミサイル迎撃は、核弾頭だからこそ、予算を注ぎ込んでいます。成果ないけど、w
核ミサイルならダムなんて跡形も・・・水もほとんど蒸発して被害ないってか?ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

中国人はバカじゃないとおもう
攻撃を受けたら国が壊滅するようなモノは最初から作らないか、作るとしても完璧な防御態勢を整えてからでしょ?

全員がいってるけど簡単にダム壊せるって。

それは中国人はバカだってゆってることと同じですよね



現在、日本は中国に全部負けてますよ 経済とか人口とかぜんぶ
だったら、日本人<中国人になるよね。中国人はバカって発言する日本人は自分を下にさげまくってることなるけどね

まあーそんなことはいいや
知られてないけど、日本に落とされた原爆で広島長崎は焦土と化したっていわれているけど、コンクリートや石造りの建物は残ったよ。原爆ドームとかそうだよね

だから、単純に考えると、仮に原爆でもコンクリートは溶かせないよ。

原爆の温度とコンクリートの融解温度の両方を教えてください。


衝撃波で重力ダムは崩壊するってゆう人もいるけど、その根拠もない
たしかに、ガラスを割ることは出来るだろうけど、ブ厚いコンクリは壊れないべ、がわたしのいけん

でも、衝撃波でビルが壊れたって証拠があるなら納得せざるをえないよNE


おしえて具体例お

お礼日時:2020/07/03 23:25

|ω・`)っ「バンカーバスター」

    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。


それきいたことある

で、

インドが持っている
三峡ダムに届くミサイルに、それを搭載できる
バンカーバスターで三峡ダムをはかいできる

の根拠を教えてください。

お礼日時:2020/07/03 23:26

破壊できますよ。


原子力発電所も破壊できます。

ダムは亀裂が入るだけで貯めている水の力で簡単に壊れます。
衝撃波があればいい。

ミサイルはどんな方法を用いても、ダムまで到達すればいい。
    • good
    • 0

> ミサイルに耐えられるようなダム



そんなもん作れないですわ、それこそ厚みが何十メートルもあればべつですが、
どっか壊せば止める手段はありません。ましてや中国産のダムですから

中国はいまダムの放水で壊滅的な水害に苦しんでる都市があるみたいですからね
一気に水がくれば数千マン単位の人がなくなる可能性はあります。
とはいえ中共にとっては人の命なんてなんの重みもないので、
破壊できるもんならしてみろっていう姿勢はくずさないでしょうね
    • good
    • 0

余りにも事実誤認が多すぎて指摘のしようもない・・・・

    • good
    • 2
この回答へのお礼

その事実誤認を指摘もできない人が回答者という現実が残念でならない・・・・


この回答さ、意味あるの?
恥を知れよ

悪口でもOKだけど、つまらないです。もっと工夫してください。

お礼日時:2020/07/03 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!