アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルーベンスの「マリー=ド=メディシスの生涯」ってどれなんでしょうかね~?
予備校の先生が見せてくれたのは
http://www.abcgallery.com/R/rubens/rubens83.html
にある絵なんですがタイトルが違うような、それと絵の感じも絵の上のタイトルと相応してるような。
「なんとかかんとかof Marie de' Medici」っていうのがいくつかあるんですが、いったいどれなんでしょうか。
どなたかお暇がありましたら教えてください!!

A 回答 (3件)

たしかメディチ家のメアリを描いたルーベンスの作品は連作だったと思います。

史実と神話(?)をまぜて彼女の生涯の中でめだったものを絵にしている……そのシリーズの名前がマリー=ド=メディシスの生涯なんじゃなかったかしらん。
なので、上記のはマルセイユへの上陸(その史実がどうかはわかりません)のシーンですし、ほかに彼女の戴冠式やらいろいろが絵になっているようです。
詳細は……ごめんなさい!
    • good
    • 0

私は絵はド素人ですが、『マリー=ド=メディシスの生涯』って、一連の絵画では?



『The Destiny of Marie de' Medici』(マリー=ド=メディシスの宿命)
http://www.abcgallery.com/R/rubens/rubens21.html

『The Birth of Marie de' Medici』(マリー=ド=メディシスの誕生)
http://www.abcgallery.com/R/rubens/rubens22.html

『Marie's Education』(マリーの教育)
http://www.abcgallery.com/R/rubens/rubens23.html

『Henry IV Receives the Portrait』(アンリ4世がポートレートを受け取る)
http://www.abcgallery.com/R/rubens/rubens24.html

『The Marriage』結婚
http://www.abcgallery.com/R/rubens/rubens25.html

『The Landing at Marseilles』(マルセイユ上陸)
http://www.abcgallery.com/R/rubens/rubens83.html

『The Meeting at Lyons』(リヨンでの会見)
http://www.abcgallery.com/R/rubens/rubens26.html

『The Birth of Louis XIII』(ルイ13世の誕生)
http://www.abcgallery.com/R/rubens/rubens27.html

『Institution of the Regency』(摂政制度)
http://www.abcgallery.com/R/rubens/rubens29.html

この後どこまで続くのか?タイトルを訳してみてください。
    • good
    • 0

『マリー・ド・メディシスの生涯』は24枚の連作です。


ルーベンスがマリー・ド・メディシス本人に依頼され、
彼女の生涯に起こったさまざまな出来事を神話のモチーフ
を織り込んで絵画にしたものです。
当初は彼女の住んでいたリュクサンブール宮の大回廊を
飾っていましたが、現在ではルーブル美術館の
「ギャラリー・メディシス」と呼ばれる部屋に、
壁面をすべて覆うような形で一挙に展示してあります。

参考URL:http://www.geocities.jp/nafnaf_home/france/franc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、連作って他にもありましたよね。
セザンヌの水浴とか、連作かどうかわかんないすけど。
そっか~、なるほど、じゃあ問題には出ないっすね多分。ちなみにですけど問題って公務員試験です。
どうもありがとうございました。
No.1とNo.2の方もありがとうございました。
勉強のおかげで絵に興味を持ち始めた今日この頃です。

お礼日時:2005/01/21 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!