プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の内申についてです。
美術の評定が3でした。ほかの教科は全て5です。
現在3年生なんですが、1、2年も今と同じようにして5でした。
テストの点数も悪くありません。同じ点数の人で5の人もいました。
絵も上手い方だと思います。
納得がいかず、放課後にどこがダメなのか先生に聞いたんですけど、「なんか普通だから3」としか教えてくれませんでした。どう改善すればいいのかを聞いても「先生も暇じゃないんだから自分で考えろ」とグチグチ言われました。嫌われているのでしょうか?
ちなみにその先生はただ絵を書かせるだけで絵のコツも何も教えてくれません。
受験で本当に必要な内申なのでこのままじゃやばいです。推薦も考えています。
親が直接抗議したら、評価って上がったりしますか?また、どのように抗議すべきですか?
実際に抗議して評価が上がった人がいれば教えてください。

A 回答 (4件)

あなたの美術の評定が5だろうが3だろうが、内申書全体の評価には関係ないということです。



他の生徒で、ホントは2だけど、1をプラスすれば3になります。
その生徒にとって、3になることが内申書全体にとって大きな意味を持つのであれば、そのようなことはします。

その1はどこから貰ってくるかといえば、あなたからです。

もう一人同じような生徒がいれば、あなたには何の影響もなく他の生徒2人が救われることになります。

美術という主要科目ではない、ある意味どうでもいい科目の評定では良くあることです。

ホントは絶対ダメですが。

また、親が問い合わせても色々と誤魔化して終わりです。

「オール5じゃないとイヤ」、「美術系に進むので5じゃないとダメ」というのであれば話は別ですが、「受験で本当に必要な内申なのでこのままじゃやばい」というのはあなたの見方で、教員側は3でも問題ないと判断しているのですよ。

ま、それより、本番の試験の方が重要かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

もう諦めて、勉強頑張りたいと思います!
ありがとうございました。

他の回答者の方もありがとうございました。

お礼日時:2023/07/28 00:40

学年主任のような人はいないでしょうか。


その人は、各先生の上司にあたります。
その人に事情を伝えて、なぜ3をつけたのか、正式な回答を書面で欲しいと伝えてみてください。
当然親にも伝えて、その書面を親に見せることをハッキリと伝えると良いと思います。
臆病な教師だと最初は相手にせず強気で言ってきますが、「書面」「親」などと出せば急に態度を変えて口頭で済ませたり直前の成績を変更して事無きを得ようとします。
そんな事に引っかからずに、しっかり書面を作らせること。

問題なのは、全く公平な評価をしていない教員の仕事姿勢にあります。評価基準も、しっかり書面に出させて、場合によっては、PTAがあればそこや教育委員会など、話を大きくしても良い案件かと。
親からしたら、子供の将来がかかってる評価を「なんか〜だから」といい加減な個人の気分で評価してもらいたくない!と、その教員を排除したいと思う人もいると思います。
    • good
    • 1

>親が直接抗議したら、評価って上がったりしますか?



付いてしまった評価は、あがらないかな。
    • good
    • 1

先生は「家庭教師」では無いんだよね。


こんな時間に馬鹿な質問しとらんで、寝ろ !!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています