アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事ができない、うまくいかず、妻のせいにする夫について。

夫は最近しょっちゅう早く帰宅し、リフレッシュや気分転換と言ってグダグダグダグダしていました。続いていた激務が一段落し、1ヶ月楽な日々が続き、最近また忙しくなったことに気持ちがついていかないそうです。

これまでも仕事のことに口出しするといいことがなかったので、優しくし、何も言わずに見守っていました。2週間くらいダラダラしてるなーと思ってみていて、夜ふかししたりゲームしたり、、。

今までは口うるさく言っていましたがそれも無視していました。

テーブルの上に足を上げたときは、さすがにその態度はなんなの!と思い、「ちょっと、いつまでもリフレッシュしてばかりじゃだめだよ。切り替えないと。てゆうか、、中二病みたいだよその態度!」と言いました。

夫はムスッとしていました。

来客があると話していた休日も起きず、グダグダグダグダしていましたので、「いつまで寝てるの、、」と言うと、後ろから追いかけてきて、「そういうこと言わないで!俺は俺で決めてやるから!!!」

と。


その後もこちらから話しかけるも不機嫌な顔は変わらず。「仕事のことでも、なんでも、なんでそうなってるのか言いたいことがあれは言って」と聞くと、待ってましたと言わんばかりの顔で

「なんでこうなってるか?!わからないの?」と。

元々人のせいにする性格の夫です。
あー、また私か。と思って聞いていると、すごい形相で「お前が俺のことをいちいち中二病とか言ったり、早く起きろとか言ったりするからだろ!俺はたくさん勉強もして仕事もしていっぱいいっぱいなんだよ!何も言うな!!!」と。

以前も激務の時期はこうなりました。
私のせいにされ、俺は仕事のことを家に持ち帰ってないと言いはりますが、明らかに苛ついていますし私も怖くてドキドキします。

「来客が楽しみに来てくれるから、もし機嫌悪いならでかけてもいいから。嫌なこと言ってごめんね。」と言うと、「俺も楽しみにしてたから時間には帰ってくる!!」と。


これでも私は言い返さなくなりましたし、ぐっとこらえてます。夫が子供に見えて仕方ありません。
良い対処方法ありますか?

質問者からの補足コメント

  • アラサー、2年目夫婦です。

      補足日時:2020/07/04 12:55
  • その後、話し合いました。
    これからは自分第一にやっていく。じゃないと仕事を続けていけない。私との時間を作るために趣味や様々なことを削って気を遣ってきた。もうやだ!!と言われました。
    確かに、夫に依存していたところがありましたが、二人でなんとかやってきたと思っていました。私も我慢するところはありましたし、最終的に夫は私といる時間が一番楽しい!と仕事がうまく行っていたときは言っていました。

    人の時間の上に生きるのは嫌だと言われ、また、転職して楽な仕事に就けば家庭もうまく回る。と断言しました。

    顔を真っ赤にしながら話す夫に異常さを感じました。そして、私が「そこまで言うなら好きにやってみたらいい。応援する。でも、家族のことは忘れないでね」と言うと、「、、わかってるよ!また焦ってきた!!」と言いながら必死に仕事の勉強を始めました。

      補足日時:2020/07/06 19:53
  • 私は、いくら勉強して本を読みあさっても、
    隣のデスクの奴が五月蝿いから俺も仕返しとして嫌がるようなことをした。と言う夫は絶対に人として成長しないと思います。
    本人も小さなことでいらついたり、「俺はやってるのに、一生懸命なのに!!」という幼稚な考えを改めたいと言っていますが、私にさえ「この前優しくしてやったのに、何で俺には優しくしてくれないんだ!」と言います。
    本当に子どもです。
    どう伝えたらいいものか。

      補足日時:2020/07/07 04:04

A 回答 (8件)

ご主人の考え、社会に通用する考え方ではありません。

特別な特技のあるご主人ならその考え方でもいいのですが、自営業とか勤め人ではやっていけないでしょう。いずれ又、行き詰まるでしょうね。余談ですが、人の時間の上に生きるとはどういう意味ですか。時間は、万人に平等ですが・・・。転職して楽な仕事に就けば家庭もうまく回る。現実と乖離したお考えの持ち主のです。従いまして、ご主人の言葉はすべて上滑りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の時間の上をーというのは、私のためにデートしたり、私が嫌がるから飲み会に行かず早く帰宅したり、趣味のスポーツもやめて私といたり、結婚して初めの頃、見知らぬ街で周りに友達もいなくてよく私が寂しい、と夫を束縛していたので、夫はすべて我慢して私に尽してきたと言います。そのときは「俺はお前といるときが一番楽しい」などと言っていましたが、今回は真逆で、「お前のために全て我慢してきた。もうお前のために色々気遣うのはやだ」という意味だと思います。
なら、家庭を持つ資格はありませんよね、、。

お礼日時:2020/07/07 04:00

女性はストレス溜めて溜めて


爆発しますからね
更年期障害、私の母も大変でした
サポートはしなくていいと思います
逆に嫌だと思うのでそっとしておくのが
奥様にとっても良いと思います
    • good
    • 0

怒るときに、関係ないことまで付け加えない方が良い。

子供を怒るときも一緒なんだけど、、、。

①8時だよ、ご飯できてるけど起きる起きない?何時に起こす?
②食べ物をのせるテーブルに足を乗せたらだめでしょう!
③お客さん○時にくるからね。

具体的にわかりやすく指示するように言うこと。アナタのせいにされるなら「ごめんなさい」だけでいいと思う。あまり言い過ぎず、こちら(アナタ)の不機嫌も、沈黙することで伝えてみては?
    • good
    • 0

内心では子供みたいと思ってても実際には夫、大人として接しないと中二病みたい、いつまで寝てるの?などは子供に対する注意の仕方でイライラさせるだけです。


指摘する時は余計な一言は言わない事で、言い方一つで変わります。
    • good
    • 0

原因は、ご主人の我慢の能力の欠如です。

我慢の能力が身についていないので仕事に対して人よりも早く限界を感じたり、自分は精一杯頑張っているをアピールします。そして、家の中では反転甘えの気持ちが強く働きそれがストレス解消になっています。しかし、そのストレズ解消は、子供っぽいので長続きしません。やがて緊張を受け取るようになります。

一度ご主人を家の外に連れ出して、あなたがここにお書きになっているご主人の家の中での横暴な振る舞いの原因は何だと思う。と、言う感じで2人でその原因を話合ってみるといいと思います。ご主人の性格に関する内容ですので根気よく対応しなければならないと思います。(特に生育環境に問題有りのようですが)
    • good
    • 2

旦那さんの


「なんでこうなってるか?!わからないの?」
からは、あなたに原因があるように言ってるわけで。
ここを「人のせいにする」と決めつけてしまうの、ちょっと待ちましょう。

投稿を読んでいて思ったのは、あなたの注意の仕方が下手なんじゃないかな、ってこと。
「中二病みたいだよその態度!」
これは罵りの言葉であって相手を腹立たせるものです。余計な一言。
「いつまで寝てるの、、」
こっちは子ども扱いされてるように感じさせてしまうかも知れないですね。

あなたが「人のせいにする」っていうけど、旦那さんがイライラしてる理由をちゃんと伝えてますよね。
「お前が俺のことをいちいち中二病とか言ったり、早く起きろとか言ったりするからだろ!俺はたくさん勉強もして仕事もしていっぱいいっぱいなんだよ!何も言うな!!!」
そう、あなたの言い方なのです。

あなたは不愉快な気持ちであっても「嫌なこと言ってごめんね。」と声をかけられる性格であるようですので、
ちょっと冷静になって言い方を変えることもできるんじゃないかな、と思うのですがどうでしょう?
余計な一言は言わない。言い回しを工夫する。

起こし方を例にとるなら、
「まだ起きないの?今○時だけど、もう少し寝てる?」
って言い方に変えるだけでも旦那さんの感情も穏やかになるんじゃないかな。

webで「夫の操り方」みたいなキーワードで検索すると、あなたに役立つ情報も見つかりそうな気がします。
    • good
    • 1

文面を見てもお互い相手に対する愛情や気遣いが全く無く、相手だけを責める様な関係なのに何故結婚したのでしょう?



早く離婚してください。
    • good
    • 0

夫はどこの家でも大きな子どもですよ。


妻は夫の操縦者。
早くコツが掴めると良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています