プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の女性です。
夫も30代です。

以前にたまに激しい言い合いになると
突き飛ばしたり、一度だけ、倒れた私を蹴りました。
体が痛い程の事はされないにしても
心が傷つき、とても辛く。
その後、そのような事は二度としないと約束してもらい、
最近はケンカもなく過ごしていたのですが・・。


先日、ささいな事から激しい言い合いになり
夫にTシャツで顔を叩かれ、ティッシュ箱を投げつけられました。
私に対して、物を投げたり、手をあげたりされると
傷つくと言っていたのも関わらずされた事が
悲しいのと頭にきて、泣きながらクッションを
投げつけました。(夫に向かってではありません。)
そしたら、そのクッションを私の足元に投げ返してきたので
私も投げ返しました。
その後、顔を覆って泣いてる私をそのクッションで
叩きました。
そして、
『もう俺じゃないほうがいいよ』
というような、別れを指す言葉を言って、寝室に入っていきました。

2時間程、別々の部屋にこもったのち
夫が『ごめんね』と誤ってきて
その日は終わりました。
次の日も昼間にメールで誤ってきました。
ですが、私の気持ちは沈んだまま暗い気持ちでいっぱいです。

夫は、ケンカになった時、思わず手をあげてしまうのは
今までで私だけらしく、
私も、頑固な性格で意見を曲げない性格が原因なのかなと
思ったりしています。

夫婦で激しく言い合いをして、夫がこのような行動を
とるのはDVではなくケンカの延長なのでしょうか?
DVというには大げさなのでしょうか?
誰にも相談できずに、DV関連のサイトを見ては
気持ちが沈んで、悩んでいます。

A 回答 (6件)

これは、非常に判断が難しい問題だと思われます。


確かに、「互いの性格の相性」により、
互いの悪い部分ばかりを引き出してしまう、ということは
ありえなくもないとは思います。

ですが・・
>夫は、ケンカになった時、思わず手をあげてしまうのは
今までで私だけらしく、

これは、どうでしょう?
過去に、別の女性にも同じことをしていたとしても、
それをあなた様には、普通は言わないと思いますよ。
過去の事は証拠がないから、どうとでも言えますから。。
ということは、事実かどうかは分からないことなので、
この言葉に、あまり拘らない方がいいと思います。

>頑固な性格で意見を曲げない性格が原因なのかなと

いや、これが原因で手をあげられてしまったら、
世の中のほとんどは「DV家族」という事になっちゃいます・・
人間には、動物と違って「お口」が付いているのですから、
どのような理由であれ、暴力はいけません。

そこで、必要なのは、
彼が「そうなる」原因は何だろう?ということです。
過去にあなた様を突き飛ばした時、
そして今回、物を投げつけた時、
それは、どのような背景から、そうなってしまったのですか?
それが分かれば、少しは何かが見えて来るかもしれないので、
差し支えなければ、そのいきさつを教えて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
原因は些細な事で
本当に恥ずかしいのですが・・・。

我が家は、部屋の掃除だけ夫の役目で
それ以外は私がやることになっています。
共働きとはいえ、私の方が労働時間が短いです。

突き飛ばされた時は
掃除をしていないを指摘され、
私は、他の事はやっているのに
夫の役目である、掃除を私が受け持つ事が多々ある中
1回くらいの事で嫌味を言われるのかと腹立たしくなり
荒々しく掃除機を掛け始めたら、
それが気に入らなかったのか
『しなくていい!』と言われたのを『やるよ』と言い
掃除を続けていたら
『やらなくていいっていってるだろ!』
と掃除機を投げ壊し、私を突き飛ばしました。

私が感情的になると突き飛ばすのは
何回かありますが、
一度、本気で怖いという事を伝えた後
ケンカになり感情的な言い合いになると
夫が家を出て頭を冷すか、布団にもぐって聞く耳をふさぐ
ことで、お互い冷静になるまで対処していました。

今回は、私が好きな映画がTVで放送されるので
楽しみに見る準備をしていたら
その映画にケチをつけてきた事から
言い合いになり、Tシャツで顔を叩くところから始まりました。

その日はお互いお休みで、一緒に出かけていましたが
合間合間で少しケンカっぽくなり、不穏な感じではありました。

夫は、その映画に対して、一意見を言ったつもりだったかも
しれないですが、私はそれを真っ向から否定して
頑として聞く耳を持たなかったというが、どうしても
許せなかったようです。

長文になりましたが、
このような経緯がありました。

補足日時:2009/02/23 12:34
    • good
    • 4

>夫は、ケンカになった時、思わず手をあげてしまうのは


今までで私だけらしく・・・

 おそらくdecorollさんは、ご主人の気に触ることを(今まで誰にも触れられていない領域)に入っておられるんだと思います。
 今まで、手を上げた事が無い方が、DVみたいになる原因として、相手(decorollさん)の接し方が、今までの他の方と違ってるのでしょう。それにご主人が耐え切れなくて、感情的に手が出るのではないでしょうか?

 今まで、どういうときに手を上げられてるか、一度冷静に分析された方が良いかと思います。言ってはイケない一言が、彼に手を出させてるように感じます。ご主人のプライドを大きく傷つけてませんか?

 一度(仮に)DVになった人は、誰にでも手を出すと言う訳ではありません。相手が変われば、手を出しません。おそらく接し方や話し方に、問題が隠れているかと思います。

 ただし、一度手を上げられた人(decorollさん)は、一度ご主人の堪忍袋の緒を解いた人ですから、今後の可能性は0には、なりません。
 一緒に生活を続けていけば、徐々にエスカレートしていく可能性もあります。
 
 ご主人をそうさせないためにも、decorollさんが被害に遭わないためにも、少し距離をおくのも、一つの案では無いでしょうか?
 decorollさんが、近くに居なければ、ご主人が手を出すこともありませんし、DVになることを避けられますから。

 DVの特長として、手を出した後に、本当に反省して謝る傾向があります。それで、相手は「もう許してあげよう」となりますが、あくまでほんの一時だけです。
 元に戻ったとたん、DVが出てくるケースが非常に多いようです。ですので、「DV」→「謝る」→「仲直り」→「DV」の繰返しをし始めたら、要注意です。

 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ご主人の気に触ることを(今まで誰にも触れられていない領域)に
入っておられるんだと思います。

はい。その通りだと思います。
ケンカになると
夫の少しコンプレックスに感じているところに
つけこんだ物言いをしているところがあります。
それが、夫のプライドを傷つけ、手をあげさせているのだと、
krug04さんの回答で改めて気づかされました。
何においても手をあげるのは良くないという意見が
多く、自分の事を棚に上げがちだったので
とても参考になりました。
自分の態度も見直し、改めたいと思います。

お礼日時:2009/02/23 12:18

「夫は、ケンカになった時、思わず手をあげてしまうのは


今までで私だけらしく、
私も、頑固な性格で意見を曲げない性格が原因なのかなと
思ったりしています。」

この部分が重要なんだと思いますよ。

我が家も、今まで温厚だったのに、私と結婚してから、
私がすぐカッとなる方で、口調も激しいので、
取っ組み合いの喧嘩をする様になりました。
今までしなかった人なら、あなた側の物の言い方も起因していると
思います。
まずは、あなたの態度から見直した方がいいかと。

ちなみに、私は口調を変えましたし、何でも主人に感謝を伝える様に
しました。
今では、お互い、ののしり合う事もなくなりましたよ。

ご主人も自分が変わってしまった事は、わかってるでしょう。
そして、辛いと思いますよ。
旦那様を楽にしてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MARONMOMOさんの仰るとおりで、
私は頑固で気が強く、負けず嫌いなので
ケンカになっても曲げません。
それが、夫の怒りを助長させているのですね。
先日、夫が誤った後
『頑固もの』と頭を撫でながら言っていましたが、
『だからって、手をあげていいのか?』と
可愛げのない事を思ったのも事実。

一昨日に例の件があり、夫は色々話しかけてきますが
今朝までまともに会話をしていません。
このような態度もダメですね。。。

MARONMOMOさんの意見を参考に
夫が気に触るような言い方や態度を
とっている自分からまず改めたいと思います。

お礼日時:2009/02/23 11:59

他の方が言うように、DVはエスカレートしますよ!


些細な暴力でも、1度許してしまうと次もやります。
それがだんだんエスカレートして、クセになります。
本人も辛いでしょうが、近隣の住民も迷惑ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エスカレートするようであれば
前の方にもお伝えしたように
カウンセリングを受けようかと思います。
人のケンカを耳にするほど
不快なものはありません。
ご近所に迷惑をかけてしまうのも
大きな問題ですよね。

お礼日時:2009/02/23 11:46

こんにちは。



経験がないのでよく分からないのですが、
このサイトを見ているとDVの相談も
多く、最初は質問者様と同じ程度だった・・・
というのが多い気がします。
ちょっとずつエスカレートしていっても
感覚が麻痺しないように用心したほうが
良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。。
エスカレートしていくケースが多いように思います。
今度、同じような事があった時は
カウンセリングを受けるなど、本格的な対策をとろうかと思います。

お礼日時:2009/02/23 11:39

私も同じような事されたことがあります。


お付き合いをしていた彼ですが。

最初は些細なケンカから、言い争いが多くなり、
頬をなぐられたり、自転車を走行中けられて倒されたり、
掴んだ手を離さなくなり、手のあとが内出血して紫になり、
等々段々エスカレートしていきました。最後は
髪の毛をもって道を引きづられました。
警察に助けられました。
彼も「こんなことをするのは君がはじめてだ」
といっていました。

絶対エスカレートします。
DVの人はボクは100%正しい。君が100%悪い。と
いう考えをもっているので、危険ですよ。
私はあんな思いは2度と嫌です。

私でしたら慰謝料をたんまりもらって即別れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
一度、カウンセリングでも二人で受けてみようかと思います。

お礼日時:2009/02/23 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!