プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半の夫婦で子供が一人います。

夫が最近会社を辞めてアルバイト生活になってしまいました。(始めたばかりなので時給850円です)
私もパートで月に5万円程しか稼いでいなかったので子供を抱えて先行き不安だらけです。

私は実務経験が殆どなく結婚してしまい約10年専業主婦をしていて数年前にパートに出たので
派遣等で職探しを始めましたが今更採用してくれるような会社があるのかわからない状況です。

実家も遠く頼れないですし夫にも何回も正社員になってと説得しましたがやりたい事があると頑なに
1年間アルバイトをすると言い張ります

Aさんという会社を経営している方がいるのですがAさんがラーメン屋を経営したいので夫に知りあいのラーメン屋を紹介して1年そこでバイトをして夫がラーメンを作れるようになったらAさんがお店を構えるのでそこでラーメン屋をオープンするのはどうかと言われ紹介してもらったラーメン屋さんでのバイトを始めました

夫はずっとラーメン屋でラーメンを作っていくのではなく後々はラーメン屋は人に任せてAさんの会社やラーメン屋を経営する方にまわっていきたいと言うのです。

夫は料理も殆どした事がないのにそういう道に行こうとする事も理解できません

なによりも子供がいるのにアルバイト生活をしようという気持ちが許せないです
夫の親も電話で説得してくれましたが夫は成功すれば皆理解してくれるんだといいます

子供もこれからどんどんお金がかかるしアルバイトだけで生活ができるとは思えません
保障も何も無くどうやって生きていけば良いのかと。。来月から生活費もどうなるのかと思うと
涙が止まりません。どんどん情緒不安定になってきてしまいました

離婚はしたいですが実家には帰れないので住む場所が無いです。
それでも母子家庭になった方が手当て等があっていいのでしょうか?

アドバイス等おねがいします

A 回答 (10件)

挑戦するのは一年間だけで、駄目ならスッパリ諦めて他の正社員を探すと約束させては?


それなら許す、と。
約束しないと、ダラダラとバイトを続ける可能性は大になります

まあ働く意思があるだけマシかなと思いますよ
うちの夫は一年間、探そうともしませんでしたから。
同じく子供居るのに。
働く必要が無いとまで言ってましたから。アホですわ

甘いのかわかりませんが、実際お店を持てて生活できる可能性もある訳で
賭けてみても良いと思いますけどね
旦那には、土日もバイトさせては?
そこまでの気合があるなら、許すとか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

ダラダラとバイト生活をされては困るのでに夫に挑戦するのは1年間だけと約束を
してもらおうと思います

先行き不安ですが子供の為にもがんばってみます

お礼日時:2012/01/26 20:58

ご主人、すっかり夢見る夢子ちゃん状態ですね。


まぁ、周囲の目には、”甘い”、としか写りませんが
ご主人は既に走り出してしまっているのですし
1年の期限付きです。
あなたは、当面の生活を支え、1年後にどうなっても
生活していけるよう、それに見合った仕事を見つけることに
頭をシフトさせてはどうでしょうか。

実はうちの夫も今は不安定な仕事をしています。
私も短時間のパートをしていますが、今の勤務先では
これ以上の時間延長は望めず、ずっと長い時間働けそうな
転職先を探しており、今日は面接に行ってきます。

夫の仕事も私の仕事も、どうなるのか不透明ですが
そんなことを嘆いていても、1円の足しにもなりません。
一生懸命、働いてくれる夫と、健康に感謝しつつ
後は行動あるのみ。
子供は成長していくのだから、お留守番も何とかなります。
お互い、頑張りましょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。

「夫の仕事も私の仕事も、どうなるのか不透明ですが
そんなことを嘆いていても、1円の足しにもなりません・・・」

確かに↑のお言葉をいただいて嘆いてばかりいられないんだと思えました

1年後に夫がどういう結果になろうとも生活できるように働く場所を探していきたいと思います

お礼日時:2012/01/26 21:09

気持ちは分かります、、、


が、アルバイトの何が不満なんでしょうか?

今だったら社保完の所も珍しくないですし(知人のラーメン屋という事は難しいかもですが)、社員よりもバイトの方が待遇が良かったり給料が良いという事も珍しくないですよ、、、


きちんと稼いでくれているならいい方かと思います。


私の主人も夢みたいなこと言っていました。
『将来は梨農園をやりたい』とか『土地を買って貸したい』とか。

元々お金に執着しないというか散財する人なので『そういうのはお金に余裕が出来て初めて出来る事』とくぎを刺しましたが。

夢を見るのも大切だと思いますが、私はもし失敗した時にどうするつもりなのかきちんと説明して貰いそれに納得出来たらやってもいいと思っています。

2人だけならまだしも子供がいるなら尚更です。
夢を追うのは自由ですが、独り身ではないという事、養う気味があるという事が少し欠けているのでは!?と感じました。

最低いくら必要なのか計算しそれをご主人様に提示、それだけの額が稼げないなら辞めて就職してほしいと伝える方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年前に夫は風邪をこじらせて肺炎になり(かなり重症の肺炎でした)で3週間も入院しました
その時は正社員だったので会社側も配慮してくれてお給料も100%でたんです

こういう事は滅多に無い事だとは思うのですがこういう自分じゃコントロールできない体調不良などの時にバイトは休めばそれだけお給料も出ないのでバイト生活は怖いなと思いました

夫は自分が子供の父親だと言う事の自覚が全然無く夢ばかりみているのでどうしていいのかわからずです。

いろいろな面でもっと話し合っていきたいと思います

回答有難うございました

お礼日時:2012/01/26 21:20

働かず離婚するならわかりますが、働いてるなら


母子手当より多く入りますよね。
考え方ですね。

きっと離婚がよぎるのはもっと他の所にある気がしますが。

不安が一杯ならAさんと一度3人で話されてはどうですか?


私も今貴女と似た状態にいます。
会社を辞めて、元同僚の始めた関連した自営の仕事を一緒にしています。 お金も不安定バイトみたいな生活です。悩みも増え喧嘩も多いですが、以前より主人はイキイキしてます。それがたまにムカつきますが、でも私はそれにかけるしかなかった。働くのは本人ですし、再就職と言っても中々難しい面もあるかと。
それなら一か八かと腹をくくりました。そのかわり、それだけの話合いはしました。自分の中で納得できる部分を探されてはどうでしょう?
私も心配性ですし、凄く気持ちはわかります。
でも、前に進むしかない。
それ位で離婚できる覚悟があるなら、その前に強くなって、自分で生活できる環境、精神力を見につける事も考えて下さい。
私は今回の事で離婚は全く考えてませんし、体が弱くフルパートはできません。自分のおかれてる立場をわかってますから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夫は転職を何回かしてまして去年の6月~12月は私の反対を押し切り完全歩合の営業を始め殆ど無収入でした(夫の親が生活費をだしてくれていました)

これで商売が夫には合っていないとわかったはずなのにまたやった事もない飲食業をやろうとしたり
バイトになったりと振り回されてばかりで離婚したいと本気で思うようになりました

夫も再就職が難しいのもわかっていてこの道を選んだとは思うのですが先行き不安だらけで・・・
でももっと夫と話し合い自分の中で納得できる部分を探してみようと思いました

自分で生活できる環境や精神力を身につけながら夫の1年後がどうなるのかみていきたいと思います

お礼日時:2012/01/26 21:39

年配の男性です。



私にも一つの意見を述べさせて下さい。

(1) 普通人間生きて行くのに、最低1年分の生活費を持っておる事
 が条件です。
(2) 御主人は前の会社で自分の生きざまに限界を持っておられませんでしたか。
(3) 男として、独立したい夢は多くの人が持ちます。30代後半と言えば最後の
 チャンスです。それ以後は独立する人もおられますが、目的が少し異なると
 思います。夢はあっても諦める人が多くいます。
(4) 通常、独立する場合は、自分の過去の実績にもとづき、延長線上にあり、
 数年かけて準備して独立するものです。
(5) 将来、共同経営ですか。Aさんが御主人にラーメンの仕事をマスターしてくれ
 と言う事ですか。自給850円ですか。
 なぜAさんは生活の保証金をださないのですか? 
 Aさんも御主人もここが詰めが甘いですね。
(6) 共同経営でなく、所詮御主人は雇われの様な気がします。
(7) 将来、Aさんの会社やラーメン屋を経営をし、自分はラーメンは
 作らない。机上のプランのようですね。上手くいけば良いですが。
(8) 最悪の場合、自分でラーメン屋を開業する覚悟は必要でしょう。
 又は、どこかラーメン屋で働く事も覚悟は必要ででしょう。
(9) 御主人とAさんとの信頼関係がどの程度かとも言えます。
(10) 船出したからにはやるしかないですね。
(11) 奥様は支えるしかないでしょう。
 離婚、母子家庭は今考える必要はありません。
 奥様もパートでも、もう少し収入が良い(8~10万円)所はありませんか。
 母子家庭と簡単に言っても多くの困難があります。最悪その手段に頼る事も
 必要でしょうが、独力で生きて行く覚悟も必要です。
(12) いざと言う時、夫婦共親元に頼る事は出来てもしない事です。

独立して成功した人も沢山おられますので余りマイナス面ばかり気にしない事ですね。
人間行詰る事はありません。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答・たくさんのアドバイス有難うございます。

(4)で書いていただいたように普通は今までやってきた道で独立を考えるものだと思うのですが
全くやった事もない飲食業をやっていこうと思う事が私も理解できないです。

いろいろとマイナス面ばかり考えてしまってましたが私も今よりも収入の良いパートに
変えてでも生活をしていかなきゃと思えました

行き詰まってしまったような感覚でしたが前を向いて頑張っていこうと思います

お礼日時:2012/01/26 21:59

既婚30代半ば子供二人の育休中主婦です。



不安な気持ちはお察しいたします。将来が全く見えない不安なんですよね?

でも、現実に今、苦境に直面している(光熱費も払えないなど)訳ではありませんよね?
得体の知れない不安を膨らませ涙していても何の解決にもなりません。

貴方ができることは、他の方もおっしゃっていますが、夢に向かって歩き始めたご主人の支えとなることです。もし上手くいかなかったら?や自分の仕事が見つからないでは無いか?などマイナスなことを考えるのはやめましょう。

ご主人はその知人の経営者から将来的に店や経営を任せたいと声をかけられるぐらいのお方なのですよね?誰も既婚子持ちの無能な人に安定した正社員の仕事を辞めさせてまでも、自分の夢の一旦を担わせるようなことはしませんよ。

ご主人の実力、能力を信じましょうよ。ご主人の頑張りによって得られる成果は貴方のサポートの度合いも少なからず影響することと思います。

ここで一つ、実例を。

数年前、主人の友人が突然、幼い子供二人と奥さんを残し、仕事(土建業)を辞め、うどん職人になる!と一人ハイエースに乗り込み香川にうどん職人の修業に行ってしまいました。それを聞いた時、独身でも無いのに何て無責任な人なんだろう、奥さんはなぜそれを許したんだろう、私なら離婚だ・・とも思いました。
(だから貴方の気持ちも分かります。)

そしてその主人の友人はハイエースで1年間寝泊まりし、うどん職人としての修業をしたそうです。そして帰ってきてからこちら(東海地方です)で小さなうどん店を開店しました。それを実現しただけでもびっくりしましたが、店内の居心地や接客など工夫や改善を重ね2年たった今では大繁盛。最近、彼は2店舗目をオープンしそちらのサポートに大忙し、元々のお店は奥様が手伝っています。

このような実例もありますから、すでにご主人が決断された以上、貴方も気落ちせずに明るくご主人をサポートしていってあげてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答・実例を教えていただきまして有難うございます。

マイナスな事ばかり考えてしまい先の不安でいっぱいいっぱいになっていました

夫とはぎくしゃくしたままで支えていこうなんて思えなかったのですが夫がアドバイスをいただいて
夫をサポートしていkないと・・・と思えるようになりました

頑張ってみます

お礼日時:2012/01/26 22:20

旦那さんが騙されている事を気が付かないとダメでしょう。




普通に考えてください。


これから共々に事業をしようとする仲間なら、まず、現在ラーメン屋さんを営んでいる友人のお世話になるのが当たり前です。


他の会社のアルバイトをして来てとは言わないです。


ラーメン屋さんといえども、味が命です。


その店の味を覚える為には友人のラーメン屋で働かないとわからない事です。


他の店でアルバイトしても無意味です。




僕ならはっきりいって断る話です。


Aさんの会社があるのに、他の店に行く事を勧める必要がどこにあるのでしょうか?


正直に言えば、旦那さんはていよく利用されているかバカにされている事です。




本当に旦那さんに対して店を任すつもりなら、ラーメンが作れるまでまつ事は経営者はしません。



むしろ期限付きでしょう。


そしてきちんと貴方達に対しての生活の保証の為の事は最低限するはずです。


もし旦那さんが本気でいるならきちんとAさんの会社と旦那さんが契約を締結しなければならないと思うし。

Aさんが契約に応じなければ、最初から旦那さんを利用するかバカにしているという答えになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

Aさんにとってラーメン屋をやってくれる人は多分知り合いなら誰でも良いんだと思います
(そうじゃなかったらラーメン屋ですでに働いている人に声をかけるはずですから)

書面の契約があるわけでもないのでAさんがやっぱりラーメン屋はやらないと言ったら
夫はどうするつもりなのか・・・夫の世間知らずにただ閉口するだけです

でも何十回説得しても聞く耳をもたないので自分でも生きていけるように働いて夫の1年後を
みてみようと思います

お礼日時:2012/01/26 22:32

「やりたい事がある?」独り身ならわかる、自由だから。



家族を持っていて「やりたい事がある」からって頑なになって行き先が不安になる状態で自らの欲求を満たす為だけに働いてるなら独身で良かっただろ、何か身勝手と言うか。

「自由」なのは、そこに行き着くまでの経過だけで誰かを巻き込んでいるならそれは、「完全な自由」じゃなくなる事くらいわかるでしょ...


経営って甘く見てるんですか?「よっぽどおいしい」か「客引き」が上手くないと無理です。

それで失敗してる人が沢山いるんですから、むしろテレビに出ている有名なラーメン屋みたいに「うまい」って言う方が少数。

「うまいラーメン屋」が何年間もかけて生み出して、工夫して行くのにどのくらいお金かかると思っているんだろうか。

「成功する」その確証がない。

「成功する」その間が不安。


そう言うのは、普通なら独り身である事が条件なんじゃないでしょうか。

才能や運のある人ならまだしも...それもごく少数ですよ。


都心ならもっとお金かかるんじゃないですか?



その夫には、もっと真剣に「家族の事」を考えさせた方が良いですよ。


家族を不安にさせるような事をするなら最初から家族何てつくるなって感じでしょうか。


手当て何てあてにならないだろうけど、一人で頑張って行くなら多少の足しになると思うかな。

他人事だけど...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に独身の人なら成功するも失敗するも勝手ですし夫は何回も転職しておきながら経営なんてできるような器じゃないのに自分の事もわかっていないです。

夫は責任感や家族を大事にする気持ちも全くないんだとようやくわかりました

少し冷静になってこれから離婚した方が良いか考えてみます

有難うございました。

お礼日時:2012/01/25 23:18

私なら一年の期限付きなら パートの掛け持ちして夫を支えます。



夫が家にいる時間のパートをさがし、子供は夫に見てもらいます。

以前 家でも夫が何を思ったか 突然会社を辞めて一年程 フラフラしてました。そのあいだ夫は就職しては1、2ヶ月で辞めを繰り返し 終いには県外に1人働きに出ましたが1週間で戻ってくる始末(笑)
結局 もといた会社に戻り今現在にいたります。

私が思うのは男性女性に関係なく 家庭には責任がありますから、今までの間 夫が家庭の稼ぎ頭として頑張ってくれてたんだから やりたいことはやらせてあげてみてはどうでしょう。(期限付きで!)

夫の収入がゼロになるわけじゃないなら…ね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やりたい事をやってみたら夫も少しは家庭の事も考えてくれるかもしれないですね

夫の勝手な行動が許せず支えるなんて考えもしませんでしたが書いていただいた
回答を読んでいくうちにパートや派遣で私も働きなんとか生活を支えていかなきゃと思えました

1年の期限を決めて子供の為にもがんばっていこうと思います

回答有難うございました

お礼日時:2012/01/25 23:38

母子家庭になって手当で生活したほうが良いかなんて、ひとり親家庭を馬鹿にしていますね


そんな気持ちで離婚して、お子さんをひとりで育てて行けるほど甘くはないです
他に離婚したい理由がないなら、ご主人ともう一度良く話しあってみたら如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この就職難なご時世で実務経験も殆ど無い30歳後半の女それも子持ちが働き口を探したところでなかなか働く場所も難しいですし、働けても離婚して母子家庭になれば生活ができるかできないかくらいのお給料しかもらえないだろうなと思い少しでも手当てがあればそれでやっていけるのかと質問させていただきました

ひとり親家庭を決して馬鹿にしたつもりはありません
気分を害されましたら失礼しました

お礼日時:2012/01/26 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています