プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫と結婚してから家族ぐるみで集まる夫の友人がいるのですが、
その中の一人(夫の親友)が苦手です。
会うたびに嫌な思いをするのでもう会いたくありません。
悪いと思ったけど、〇〇さんから会うたびに嫌なことを言われるんだと、夫にそのことを伝えましたが
そう?俺は気にならなかったけど?と取り合ってもらえず、むしろ〇〇は友達の中でも別格だからどうすることもできない、と言われています。
分かってもらえず、平気で友人の話をしてくるので、名前を聞くことすら嫌です。
新築の家に呼びたくない(会いたくない)のですが、夫は呼ぶのは当たり前で話をしてきます。
なので、本当は人を招いてお披露目したいのですが、汚されるのが嫌だから新しい家には人を呼びなくない、と嘘をついています。
そのことを考えると、家の完成も楽しみではなくなってきました。
私にも子供のころから家族ぐるみで付き合う人たちがいるので、夫の友達を邪険にはしたくないですが、次は何言われるんだろうと思うと、もう会いたいとは思いません。
神経質すぎますか?
自分の友達を呼ぶためには我慢するしかないですよね..
対処方法等あれば教えていただきたいです。

A 回答 (8件)

友達の友達と常に仲良くなれるわけではないですよね。

合う合わないがあるので。

嫌いなのに我慢して(自分を犠牲にして)無理に合わせるとエネルギーを消耗します。そしてどんんどん大嫌いになりますよ。既にかなり嫌いで会いたくない人になってるので、我慢し過ぎたんですよ。

夫さんの友人は質問者様の友人でもないし、夫さんが友人付き合いをするのを邪魔しなければ(質問者様と関係ないとこで飲みに行ったりする)いいけど、自分は関わりたくないと宣言していいと思います。私なら、新築の家のお披露目も、その嫌いな人以外は呼んでも構わないけど、彼を呼ばない事で変な関係になるなら全員呼ばない方向という事で汚されるのが嫌と言ってると告白しちゃいますね。

どうしても夫さんが家族ぐるみで遊んだりする関係を続けたいのなら、夫さんが双方の意見を聞くなりして関係修復を努力すべき案件だと思います、質問者様ではない。夫さんがその友人(親友?)に話して「妻が会う度に嫌な事を言われる。具体的には〇〇とか、〇〇とかが凄く嫌だったらしい。だから会いたくないと言ってる。俺としては友人付き合いするなら、今後も家族で遊びたいから、謝るなり説明するなりでうちの妻と関係修復を図ってくれないか?」って言えばいいだけなんで。親友なら言えるでしょう。

あと、夫さんがその嫌いな彼にも新築をお披露目したいなら、質問者様は外出(どっか一泊でもしてくればいい)するわと。そこまでやったら「人生で関わりたくないレベルで嫌い」って気持ちが分かるかと。その上で、質問者様は質問者様の友人家族も呼べるでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嫌なことを言われると伝えたときに、
あなたは友達だから何とも思わないかもしれない。私も自分の友達に同じようなことを言われてもつっこんで終わりかも。でも、私とあの人は友達ではないから!と伝えましたが、わかってはもらえませんでした。
友人もイヤなことを言っている自覚はないと思います。

いっそのこと本当のことを伝えた方がわかってもらえるのかもしれません。

お礼日時:2022/02/24 16:30

肝心の「何を言われたか」を相談した方がいいと思いますよ。


あなたの気にしすぎなのか、夫と親友が無神経なのか、これじゃ分かりません。
ご主人もその辺共感出来ないので、問題視しないんじゃないでしょうか。

本当に相手が悪い、無神経!と思うなら、
新居でお互いの友人たちを交えて複数人で会うといいと思います。
そこで親友が無神経発言するなら、その場の誰もがあなたの味方をするでしょう。
そうなればご主人も「自分達の感覚が変」と気がつくと思います。
    • good
    • 2

いや、ちゃんと対処するほうがいい。

嫌なものは嫌と。我慢する必要はない。出かければいい。
    • good
    • 2

神経質ではないですよ。


解決した方が良いと思います。

私ならそのお披露目で何かされたときに、その嫌いな夫の友人に直接言ってしまうかも。そうすれば周りにも旦那にも良くわかるし、その人も二度とアナタに関わらないと思います。

私も旦那の友人で苦手な方がいますが、旦那にとっては親友なので旦那には何もいってないです。でも相手に対しては何か言われたら不機嫌な顔は隠さないようにしてますし、わざとオウム返ししてまわりに何となくわかるようにしてます。

アナタの場合は、旦那に言うのではなく、その親友と直接対峙した方が解決が早いかなと思います。
    • good
    • 3

●わがままを言うと、いない間にテリトリーに入られたくはないです



○なら貴女の友人も呼ばない様にしてお互いに遠慮してください。
貴女が買った家でもないのでテリトリーは無いかと。

●私も友人を呼びたいので、夫の友人が来たときは外出させてもらいたい。

○そうすれば良いとお伝えしたと思いますが、貴女が働いて、家賃や生活費を切羽しているなら問題無いのですが、専業主婦なら職務放棄になるので注意はしましょう。
    • good
    • 1

どんな嫌なことを言われているのかわかりませんが、私は旦那さんのおっしゃる「友達の中でも別格だからどうすることもできない」という言葉がとても気になりました。



別格って、どういうことなのでしょうね。

どうすることもできないってなぜ?って思ってしまいます。

別格だからその男性が調子こいているのか、別格だから旦那さんも指摘できないのか、どういうことなのでしょうね。

その「別格」の意味を正確に知っていくことで、あなたの対処方法が見えてくる可能性もあります。

家の主は旦那さんであり、あなたです。

家の主が別格扱いせざるを得ない人、つまり主すら頭が上がらない王様みたいな人を自宅に招くというのが間違いなんですよね。

そんな王様がいるなら旦那さんがその人の家にお邪魔してペコペコしてればいいのにって思ってしまいます。

ひとつはこの意味で旦那さんを根気よく説得していく、別格だからどうすることもできないような人を大切な我が家に招き入れるのは不愉快だ、というスタンスで説得していいのではないでしょうか。

もうひとつは、あなたのコミュ力が高ければ、その苦手な人と仲良くなって、その男性にあなたが「うるせーよバカw テメーが言うんじゃねーよw」って言えるくらいになってしまうという選択肢でしょうか。

後者はなかなか難しいですが、それができるなら全員ハッピーです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別格というのは、他の友達は切れても、その人とは切っても切れない間柄という意味です。
数年の付き合いの私<<数十年の付き合いの友人。という感じでしょうか。

ホント、うるせーって言ってみたいです。

お礼日時:2022/02/24 16:57

その精神ではおもてなしは出来ないので、その親友が来たら外出して家を空ける、貴女の友人が来た時も旦那に外出して貰いましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わがままを言うと、いない間にテリトリーに入られたくはないですが、
私も友人を呼びたいので、夫の友人が来たときは外出させてもらいたい。

お礼日時:2022/02/24 16:26

本来ならご主人が貴女に寄り添ってその友人を遠ざけるべきだと思います。


人付き合いもありますので友人を断りにくいというご主人の気持ちも理解できますが、それならせめて家の中で貴女に会わせないようにするとか方法はあるはずですし。
友人か家族なら家族を護るのが当然です。ひとまずその友人が来る時には、私はその人の前にはいっさい出るつもりはないけど庇ってくれる?とご主人に聞いてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族を護るべきと言っていただけて嬉しいですが
残念ながら、私<<親友な状態ですね..
勇気を出して、来ても相手はしないよって言ってみようかな~

お礼日時:2022/02/24 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています