プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、一人暮らしの大学生で現在学生向けマンションに住んでいます。
もうここに住んで2年になるのですが、電気代がずーっと疑問に思っていました。

毎月普通に生活して1万円、夏や冬になるとエアコンを使うので2万円近く行きます。

僕の部屋は電気製品が普通の人より多いから、これくらいが普通なのかな?
と思っていたのですが(世間知らず?)周りの友達は3000円くらいらしいので、
おかしいなと思って質問させていただきました。

マンションはガスが通っておらず、給湯、コンロ共に電気です。
他に常に電源が入っているものといえば、冷蔵庫とオーディオ用アンプ、
また、省電力サーバと普通のデスクトップパソコン、ノートパソコン、モデム等です。

自分は結構電気の消し忘れが多いです。

1月の請求分は、17,082円でした。
昼間使用量453kWh,夜間使用量567kWh
基本料金 1,100
昼間一段 1,754
昼間二段 3,553
昼間三段 6,038
夜間料金 3,606
となっていて、
契約内容4kVA
マイコン2kVAとなっています。

これは、ただの無駄遣いか、それ以外の異常が原因か、詳しい方教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

一度電力会社にみてもらってはいかがですか?

単に使いすぎだとしたら、皆さんがおっしゃるように使わないものはコンセントを抜くことです。
お風呂もコンロも電気でしたら、これくらいになるかもしれません。毎日湯船にしっかりお湯を入れたり、
大量のお湯でシャワー浴びたりしてます?

エアコンですが、2~3時間位留守にする時は最低限の設定にしてつけっ放しにした方がいいそうです。起動する時に電気代が随分かかるそうですよ。もしかしたら、パソコンなんかもそうかもしれませんね。

冬はエアコン以外の暖房器具を併用されたらどうでしょうか。ホットカーペットやこたつだけでも結構暖かいですよ。日当たりが良い部屋なら昼間日光を取り入れて、暗くなったらカーテンを閉める。厚着をする。こたつだけで我慢できなくなったらエアコンをつける。エアコン利用時はカーテンを閉める。また、エアコンよりも安く済む電機ストーブがあるかもしれませんよね。
お住みになっているところが北国だったらごめんなさい。寒いのは辛いですよね。

夏は扇風機を使う。ペットボトルに水を入れて凍らせたものを前に置くと涼しいですよ。どうしても我慢が出来なくなったらエアコンを使う。温度を27~8度にして扇風機を併用する。肌に風を当てることで涼しくなりますよ。
ご存知の通り、今地球は温暖化の影響で恐ろしい事になってます。これを機に、節電生活をされて地球に貢献されてはいかがでしょうか?私も頑張ります。
    • 0

このデータから読むと

1,夜間電力は「夜間電力使用の給湯器」専用で (マイコン2KVAが夜間用と思われる)
  2KW/時間のヒーターが付いているとよみましたが。
  (給湯器の銘板をよんで、もしも2KWならば、夜間に常時電源が入り放しなので、装置の異常があるかも
   もしかしたら、これが正解かも・・・)

2,昼間使用量は「一般の従量電力量」なので、計算上は 約600W/時間 の使用

常時電源入り負荷が、冷蔵庫とオーディオ用アンプ、省電力サーバと普通のデスクトップパソコン、ノートパソコン、モデムと
 すると、各機器の銘板の合計量が400~500Wくらい有るならば、ほぼ正解。

冷蔵庫以外は外出時に切れると思われるので、節電可能。

*1項の疑問点を解決できれば、電気使用量は減らせる可能性があります。

1日毎に同じ時間を決めて電力メーター(2台とも)を読んで、
工夫して節電に努めて下さい。
    • 0

給湯・コンロ・冷暖房と電気なら「アリ」の金額だと思います。

ただ、No.1の方がアドバイスされているように色々注意して節電すればもう少し下げられるでしょうね。

我が家は二人暮らしですが、同じ様に冷暖房電気オンリーで更に電化製品の多い家、しかも夜型生活なので冬場の一番かかる時で2万以上行きますね(^_^;)
    • 0

普通だと思います、

私はガスと併用です、今年は電気ストーブを主体にしています。
かなり低い温度で管理していますが 13,849円 ガスが5,782 円でした。
昼間も割と在宅が多いです。
    • 0

まず、電気メーターを捜します。

次に小さいブレーカーを切ります。
ブレーカーの元を切ります。

そこでメーターが止まるか止まらないか?

止まれば、どにブレーカーを上げるとよくメーターが回るかを確認すればいいと思います。

節電するには、なるべく使っていないモノは全てコンセントから引き抜いておく、使う時にコンセントに差す。
いくらスイッチ式のタップであっても使わないなら抜く。

メーターがよく回るモノは極力使わない。

冷蔵庫も冬はそんなに冷やさない。なるべく開け閉めしない。

オーディオもなるべくヘッドフォンにする。

ノートパソコンをなるべく使う。

ちなみに夜間が給湯器に使う電気で、そんなもんでしょうね。

昼間やけに使っているのは無駄使いなのでは?

せめて第2段階に。

たくさんコンロを使うのですかね?
    • 0