dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
3ヶ月ほど前に新しいアパートに引っ越しして来たのですが、
電気代が以上に高くて困っています。
2人暮らしですが、請求は、毎月20,000円近くきます。

エアコンは夜寝ている間も付けっぱなしなのですが
2人とも仕事をしているので、昼間は消しています。

こたつは会社から返って来て、夜寝るまでの間。

冷蔵庫や、洗濯機も家にありますが原因はやはり
エアコンかこたつでしょうか・・・?
電気代がなにかかているのか、特定する方法はあるのでしょうか。

アドバイスお願い致します・・・!

A 回答 (13件中1~10件)

寝るときのエアコン→湯たんぽ


コタツ→低にしてルームソックス等で防寒。
敷布団の下に断熱材のアルミシートを入れる。
エアコンはつけてもタイマーで1時間くらいにするとか。

私はコタツもエアコンもない生活してますよ~
でも同居舅様がガンガンに使うので、電気代3倍になりました・涙

窓からの外気が冷える原因なので、フィルターや専用の発砲スチロール
みたいなやつがホームセンターで売ってますよ。

手首・足首・首を暖めると寒さを感じにくいみたいですよ。
    • good
    • 1

こんにちは。


雪国に住んでいますので、冬はエアコン使いません。

おコタ大好きですが、電気代安いですよ。
着込んでいれば、
温度は、微弱~切でも、それだけで十分暖かいです。

古くて省エネじゃないエアコンの温度設定がそれで、
フィルターが詰まっていたりしたら、
もっと高くなることもあるかも。

昔、そういえば、
夏のエアコンで電気代が高くなったことがあったなぁと、
思い出しました。
    • good
    • 0

よく18000円で済みましたね。

当方寒冷地なので、もしその生活をしていたらとてもとてもそんな金額ではないでしょう。

他の方も書かれていますが、室外の凍結防止装置とかで電気食いであるものが存在するとか、漏電しているとかでない限り、まずエアコン暖房が原因でしょう。
コタツ禁止令とのことですが、逆に私ならエアコン禁止令(全時間禁止はきついでしょうから時間を区切るとか)にします。

エアコンて確か2000Wとか食うはずですよ。電気ストーブが1200Wくらい。電気コタツやドライアーは800W程度。
しかも電気コタツはスイッチを入れていてもサーモスタットで温度によって切れますから常時800使っているわけではありません。ドライアーについては言わずもがなですよね、一日数分とかですものね。

一方この冬に28℃設定していると、エアコンはおそらく常時全力運転しているのではないでしょうか。室外機の凍結防止もフル回転(室内を暖めた分室外機が冷えてしまうのです、凍りつきますからそれを溶かすためヒーターが動きます。)

寒いようならコタツの下敷き枚数を増やすのと、場合によってはコタツヒーターをファン式の強力なものにして乗り切ります。就寝時は室温をあげるのでなく布団内を暖めるようにします。電気敷き毛布や電気アンカ、湯たんぽなどがいいですね。コタツ寝も捨てがたいです。足先を暖めるだけで空気は寒くても結構暖かく眠れます。
ちなみに電気敷き毛布って最大でも50W程度と、他の暖房器具よりずっと低い電力です。

で、一番いいと私が思うのは小型ファンヒーター(家は灯油式ですが)と導風パイプ(2000円くらい、ファンヒーターの吹き出し口付近に置いてコタツに温風をいれるもの)を導入することです。
コタツ内は電源を切っても熱々。室温も28℃とは行きませんがそれなりに暖かです。ちなみに今年購入したうちの超小型ファンヒーターの消費電力はたった15Wです。寝るときは消さなくちゃならないですが。

もちろんファンヒーターを強力なものにすれば室温はより高く出来ます。石油ストーブを使う手もありますがこの場合コタツの電気は切れません。温風が出ないので導風パイプが使えないですから。
欠点は灯油代です。でも電気より安いと思いますよ。焚きっぱなしでなく必要時のみ点火するのがコツです。

室内で火気禁止でない限り、こちらの方がいいと思います。
    • good
    • 0

電気屋さんに見てもらえば、そのエアコンに


流れている電流を測定してもらえます。
エアコンの定格電圧と掛け算すれば、消費電力が
出ますので、それに使用時間を一か月分かければ
Whがでますのでおおよその電気代が推算出来ます。
エアコンは電気食いです特に冬は、外からの熱を
室内に運ぶのですが、室外機に加熱(凍結防止と
熱源)装置を持っているものがありこれは大変に
電気食いです。型番と年代も見てもらったらいかがですか。
    • good
    • 0

エアコンは家庭内の電化製品で一番電気をくうそうです



うちは他の暖房器具で温まるまでのスターター機器として30分だけ
22度設定で使いますが、それでもそれなりに電気代は跳ね上がります

夜中点けっ放しでは相当電気をくうでしょうね
2万円もある得るし、よく2万円で済んでいるなというところかもしれません

エアコンの設定温度を28度というのはいろんな意味で”逸脱”じゃないですか?

電力会社では「20度で」とか言っていますが、さすがに真冬は
それでは暖まる感じがしないので、22度で使っていますが、
普通に着込んでいれば十分です
欧米のように室内では半袖というならば、28度でもやむなしですが・・・
    • good
    • 0

”エアコンの設定温度は28度”


原因はこれでしょうね。エアコン、効率は良いのですが、温度差が大きくなると効率は悪くなってきます。私は22~24度、寝るときは20度位にしています。これまでの設定が28度だったら、23度あたりまで下げるとかなり安くなると思いますよ。寝るときは更に下げましょう。寒さは布団や衣類で補うと良いでしょうね。
コタツ、これも効率は良いです。布団という良い断熱材がありますから。
ところで、エアコンのフィルタ、埃は溜まっていないですよね? 目詰まりしていると温度が上がりにくいのでこれまた電気代の上がる元です。
    • good
    • 0

エアコン毎晩朝までつけっぱなしですか?


それなら、エアコンの消費電力や部屋の広さによって、充分あり得る額だと思いますが。

いきなりこの季節にエアコン無しというわけにはいかないでしょうが、タイマーなどでエアコンの使用時間を減らしてみたり、設定温度を下げてみてください。
メーターをチェックしていれば、翌月の請求が来なくても、エアコンの影響を確認できますが、なかなかわかりにくいと思うので、1ヶ月様子を見るほうが無難かもしれません。
もしエアコンなら、夏場はもっと電気代がかかると思います。

引越し前もおなじようなエアコンの使い方をされていたと思いますが、エアコンは年代や型式によって省エネ度がかなり違います。
古いエアコンなら電気代にかなり影響すると思います。

こたつは引越し前から使っている同じものだと思いますし、新しく買い換えたとしても、以前のものより極端に電気代が高くなることは考えにくいです。
その他、ご質問文からは読み取れませんが、電気給湯器とかお使いでしょうか?
漏電の可能性もあるので、エアコンの使用時間を減らしても電気代が変わらなければ、電力会社に調べてもらうといいと思います。

また、ご質問とは直接関係ないですが、電気をあまり使わないなら、契約アンペアを下げて、基本使用料を下げるのもいいと思います。
2人暮らしで主に夜だけの生活なら、20Aか30Aで充分だと思います。
    • good
    • 0

他の方の言うとおり、空調は電力を食います。



>2人とも仕事をしているので、昼間は消しています。
多くの電力会社で、夜間割引プランを提供しています。
昼間全く不在であれば、安くなる可能性が大ですね。
例:東京電力
  http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/ot …

また、私のところでは暖房はガスファンヒーターを使ってますね。
ガス会社でも、暖房器具を使っていると割引になるプランを提供していたりします。
    • good
    • 0

エアコンの暖房は大変に電気をくいますよ


夜は消して布団を沢山かぶって寝ましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

最近来た請求額は5,000円でした!
皆様のアドバイスを元にエアコンを付けなかったからです!!
ああ、良かったです!

みなさまアドバイス本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/02/27 08:59

電力会社に連絡を取り調べてもらうといいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

電力会社に連絡しようか迷っているうちに請求書がきて、
請求額は5,000円でした!
エアコンを付けなかったからです!!

みなさまアドバイス本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/02/27 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!