アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母が介護施設(老人ホーム)に入居しているのですが、安定剤を飲まされ認知が進んでいます。

今年の1月祖父が亡くなり、同じ時期に祖母を施設に入居させました。私たち家族は離れていて1人にさせるのが不安だったからです。
運悪くコロナも重なり面接が数ヶ月できませんでした。
そんな中転倒してしまい大腿骨骨折をしてしまい
6月頭に緊急手術をしました。
その後から、かなり認知が進んだそうです。
暴言を吐いたり、物を投げたりするらしく、
夜に寝れるようにする為に安定剤を投与する事になったそうです。
コロナも少し落ち着き、先週家族で久しぶりに介護施設に訪れたところ、祖母の部屋はホコリだらけ
掃除も全くされておらず、祖母はボーっとし会話もできる状態でなく、上の空。家族は愕然としました。

コロナが落ち着いてる今、祖母を家族の近くに移住させるために今色々と探しているのですが
あまりにも施設の対応が悪く、とても残念に思っております。リハビリサービスを毎日つけているのですが、行われておらず。祖母は放置されているのが
心配で本当にどうしたらいいかわかりません。

勿論、祖母の態度が手術後変わったのも原因だとも
理解していますが、あまりにも酷いと思うんです。

私たち家族は、どのような対応を今後していくことが良いでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

他の施設に移して訴えて下さい

そうしたいのでしょ
友達は1人暮らしで癌の治療中ですが 医師の通院と減るパーサ 便利屋さんなどをほぼ毎日来てもらい医師との連絡も密にして元気に生きています
儀父は介護施設に入り 病気は別の病院で治療 動けない話す人が居ない 環境が違うと認知になり 徘徊が始まるので
見舞いに行くと 車椅子で両手を縛られて看護婦詰め所にいました
出産したての娘が実家に帰るので
引き取ることも出来ません 自分で世話が出来ないから入院料を払って
任せるしかないのです
そこで何が起きようが
その時の適切な処置をされての結果です
自宅で徘徊されたり うんこを壁にぬられたり 
罵倒して大声を家の中で叫んで周りから虐待だと警察を呼ばれた人も居ます
認知症は まともな神経で看護できません
引き取ってお世話をなさるのなら明日と言わす 貴方の開いている部屋に迎えて下さい
毎日声をかけるとましになるそうです。
なぜ
施設に行かれたのでしょう
1人でちゃんと生きていけるだけ施設や福祉が充実しているのに
友達は姥捨て山だと言ってました
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
訴える事はかんがえておりません。

認知は大変ですね。。
施設に入れた理由は、私たち家族が住む場所から車で5時間の距離にいる事と、
本人が地元に残りたいとの希望です。
腰の骨を骨折したのと脳梗塞をやっていますので身体がかなり不自由なのが訪問型にしなかった理由です。

最初は祖父と祖母は一緒に入居したのですが、入って数週間で祖父が亡くなりました。
なので非常に落ち込んでいると思います。

ケアマネさんに相談して、施設の変更ですね

認知が始まったら家庭では対応できませんよ
24時間監視なんてできないですから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね。家族の近くに、今施設を探し中です。

やはり認知は大変ですね