プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母が痴呆症で忘れっぽくボケているので、家に1人にしておくことが心配で、週に2、3回でいいので母が見れない間、デイケアのような祖母が楽しんで出かけられるところがないか探しています。

どうやって探せばいいのか、役所でどのような手続きをしたら援助がもらえるのかなど、できる限り詳しく知りたいです!

・祖母は1人で歩いたり自転車に乗って出掛ける事が出来ます。
・洗濯や炊飯など簡単な家事も問題なく出来ます。
・その日話した会話や、行動などはほとんど覚えていません。
・テレビや会話など、今聞いた内容も5、10分後には忘れて同じ質問をしてきます。
・今日の日付、曜日などは聞いてもほとんど分からないです。
・家に1人にしておくと、話しかけられた知らない人にも平気で財布からお金を渡してしまいそうになっていたので、財布にお金入れないようにしています。
・名古屋市在住なので、出来れば近場で探したいです。

初めてで分からないことだらけで、他に必要な情報があったら教えてください。

ご存知の方の分かりやすい丁寧なアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

おばあ様がおすまいの区役所の福祉窓口、もしくは管轄の「いきいき支援センター」へ相談してください。

http://www.kaigo-wel.city.nagoya.jp/view/kaigo/y …
※区役所よりもいきいき支援センターの方が丁寧に対応して下さると思いますよ。

まずは介護申請をしなければならないので、その手順から説明を受けると思います。
最初は書類の準備や記入、おばあ様との面談・立会いなどで手間も時間もとられ、かなり大変だと思います。
申請後、約一か月ほどで認定結果が出ます。
そこで担当のケアマネジャーが決まります。
介護認定の等級によって、利用できる施設、回数や金額が異なるのですが、
ケアマネージャーがきちんと紹介してくれますし、手続きもしてくれますよ。
    • 0

区役所に行って相談するといいです、

施設を教えてくれるか、ケヤマネージャーを紹介してくれるでしょう。
    • 0

まず、掛かり付けの病院を決めて下さい。

ドクターから、認知症の証明が欲しくなります。

役所の介護相談員に相談に行き、介護認定を貰って下さい。
認定の度合いによって、出来るサービスと料金が変わります。
ケアサービスの折り合いがつけば、利用開始です。

流れ的にはこんな感じです。
参考まで。
    • 0

入浴サービス・・週2回程度。

デイサービス・・連続3か月以内。
デイケアサービス・○○の家・・週(月)で何回かの契約。
ケアサービス・・殆ど永久的な入所。
役所の地域包括でも探して貰えます。
認知症(介護保険の申請も)必要です。
    • 0

まずは最寄りの市役所に相談してください

• 0