プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今高一の定時制に通っている者なのですが私の家は複雑で叔父や叔母が祖母のお金を祖母が生活出来ないぐらいにお金を盗んで行きました。なので親が祖母と自分の生活を賄っています。祖母は認知症で盗まれたことも忘れています。親と携帯代を渡すという約束をしてバイトをしているのですが月に約30000円ほど稼いでいていきなりご飯代も含め10000円渡せと言われています。私は祖母とも親とも折が悪く顔を合わせる度ケンカしてしまいます。親は1週間に1回帰ってきてご飯作るぐらいです。私は普段からご飯や洗濯などやりながら祖母の嫌がらせにも耐えています。そんな親にバイト代を渡さなきゃいけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

ご苦労なさっていますね。


認知症への対応は大変だと思います。
祖母は老人ホームに入居したらよいのではと思います。
本人が老人ホームへの費用負担が困難な場合には、生活保護を活用するという方法もあります。
そうは言っても、祖母が老人ホームに行きたくないと言うかもしれません。
ところで,
提案ですが、質問者様は高校卒業後は、社員寮のある会社に就職したらいかがかと思います。
または、現状でも社員寮のある会社に就職できるかもしれません。
そうすれば、今の家のゴタゴタからは離れることができます。
以上、参考ですが、よろしくお願いいたします。
    • good
    • 1

質問者さんは定時制に通いながら働いていて偉いと思います。



嫌がらせの件につきましては、お母様、お祖母様にも言い分があるでしょうから、どちらに非があるかのジャッジは出来ません。

家にお金を入れる件につきましては、社会人であれば家にお金を入れることは一般的によくあることかと思いますが、高校生でそんな話は聞いたことがありません。未成年の子供が働いて得たお金を搾取するなんて人道的に間違っていると思います。
    • good
    • 0

どんなケンカをされてるのですか?


あなたは1万円家に入れる事に納得いかないようですが、その辺は親御さんは説明や事前の話し合いなどあったでしょうか?

お祖母さんの嫌がらせとはどんな言動か不明ですが、絶好調だった頃のお祖母さんとは違い、認知症を患っておられるのです。しっかりあなたを尊重して意見ができるかは別の話だと思います。嫌がらせも認知症によるものかもしれません。我慢して下さいとは言えませんが、興味ありましたら、認知症の学習をされてみて下さい。

あなたは15歳or16歳の思春期という重大な局面ですよね。アイデンティティの確立途中です。この時期は些細な事でも気持ちが良くも悪くも複雑に変化します。
ストレスが溜まっているよなら、ご家族には一切尻拭いをしてもらわない前提で、ご自身で決めて行動してみて下さい。他者を巻き込むトラブルを起こしたとしても、お母さんは助けませんという意味です。

折り合いの悪い内容が見えてませんので、抽象的コメントしか返せませんが、ご自身が納得できるよ行動してみるのも1つですよ
責任を取るという大切さが身に染みてわかるよい学習になりますよ

定時制高校という事は午前中か午後はバイト以外に仕事をされてるのですか?
私も勤労学生歴4年強経験したので、ハードな生活はお察しします。

お母さんには内緒でバイトを掛け持ちするても有りかと思いますがどうですか?
今しかない学校生活と10代という輝いている時期を堪能して下さいね
    • good
    • 0

あなた次第なので、渡しているということは、渡さなかいけないと決めている気はしますね。



基本的に、児童保護法に抵触するので
役所に相談されることを勧めます。

ますは、この番号にでんわして、相談してみて。
知らない人が出るけど、話を聞いてくれます。
0120-0-78310
これは文部科学省の子供からのSOSダイヤルです。

せっかくここに相談されたので、少しでも幸せになれることを願ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!