プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Microsoft365 Outlookでハイパーリンクを開けなくなりました。※OSはWindows10です。
設定を変えたつもりはないのですが突然Google Chromeを開けなくなりました。今までは設定:既定のアプリでWebブラウザーをGooogle Chromeにしていて問題なく開けていましたが今日突然ダブルクリックしても右クリックでハイパーリンクを開くでも全然反応しません。試しに既定のアプリをInternet Explorerに設定しましたらYahoo Japanが立ち上がりました。でも、スピードが速く使いやすいGoogle chromeが立ち上がるようにしたいです。どなたかお教えお願い致します。

A 回答 (3件)

Outlookメール上のハイパーリンクをクリックすると、Edgeが開いてしまう場合、Windows10の設定を変更します。


ハイパーリンクをクリックしたときに開くWebブラウザを変更する方法:「スタート」ボタン「設定」「アプリ」「既定のアプリ」既定をChromeに変更→これでハイパーリンクを開くとChromeで開くはず。(EdgeやInternet Explorer が既定になっているとGoogle Chromeで開かない)


ハイパーリンクが開けない時「このコンピューターに設定されている制約のため、この操作は中止されました。システム管理者に問い合わせてください」エラーが出ますか?
レジストリの編集の前にバックアップファイルを作成してください。
画面左下「スタート」「検索の開始」「regedit」と入力し、「Enter」キーを押し、(「ユーザーアカウント制御」画面では「続行」で進む)「レジストリ エディタ」画面左「HKEY_CLASSES_ROOT」フォルダをダブルクリックし展開しフォルダの中で「.html」(「html」の前に「.」(ドット)フォルダをクリックし(ここでバックアップファイルを作成「ファイル」「エクスポート」「レジストリ ファイルのエクスポート」バックアップファイルの保存場所を「デスクトップ」を選択し「ファイル名」に、任意の名前を入力し「保存」)
画面右側「名前」「(既定)」をダブルクリックし「文字列の編集」画面で「値のデータ」の「ChromeHTML」を消して、その代わりに「htmlfile」と入力し「OK」
画面右側の「名前」「(既定)」の「データ」が「htmlfile」になっていることを確認し、「レジストリ エディタ」は閉じる。
メール内の URL をクリックして、開けるか確認(またはパソコンを再起動後、メール内の URL をクリックし開けるか確認)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回はWebブラウザーの既定アプリを一時Gooogle ChromeからInternet Explorerに戻した後で再起動をし、既定アプリをInternet ExplorerからGoogle Chromeに戻したところGoogle Chromeが立ち上がりました。次回以降再起動でも立ち上がらないときにご教示の方法でやってみたいと思います。ご丁寧に有り難うございました。

お礼日時:2020/07/06 18:06

追加


Windows10 で既定のブラウザーとしてEdgeかInternet Explorerを設定することを想定しています。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/310049/ …
    • good
    • 0

とりあえず再起動

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再起動をしましたら以外や以外簡単にGooogle Chromeが立ち上がりました。有り難うございました。

お礼日時:2020/07/06 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!