アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで、OCNと契約し、Windows Live メールでメールを使ってきました。
OCNの都合で、10月以降このメールソフトを変更しなければならないとのことで、Microsoft Outlookに変更しました。
Windows Live メールのアドレス帳はOutlookに移行できたのですが、メールデータ(保存フォルダ)を移行する手順の途中で先に進めません。
具体的には、「Windows Live メール エクスポート」で、Microsoft Exchangeを選択し「次へ」をクリックすると、「既定のメールクライアントが設定されていないか、また現在使用されているメールクライアントがメッセージングの要求を実行することができません。Microsoft Outlookを実行してメールクライアントとして設定してください」とのメッセージが出てエクスポートできません。
Outlookでメールを送受信できていますし、アドレス帳を移行できたのにどうしてなのか分かりません。
解決策を教えてください。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • Lum999さん

    「Windows Live Mailのデータ移行にフリーソフトMailStore Homeを使う」ことにチャレンジしてみましたが、上手くいきません。(と言うか、よく分かりません)

    折角、ご丁寧に教えていただきましたが、結果うまくいきませんので、パソコンを買い替えWin 10版に移行することにします。
    当方が未熟なため解決できず申し訳ありませんでした。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/09 13:59

A 回答 (4件)

「emlファイルをほかの方法でpstファイルに変換し」とは文字通り、emlファイルをWindows Live Mailのエクスポートを使わず、別のソフトを使ってpstファイルに変換なんです。



Windows Live Mailでエクスポートできなくても、emlファイルがあれば、あとはpstファイルに変換するソフトがあれば大丈夫ですよ。ってことです。(ソフトを探すのが厄介なんですが・・・。)

Windows Live Mailのデータ移行にフリーソフトMailStore Homeを使う - パソコンりかばり堂本舗
https://www.ikt-s.com/mailstore-home10/
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lum999さん、返事が遅れ申し訳ありません。

回答有り難うございます。
emlファイルの何たるかも分かりませんので、これから勉強し変換にチャレンジしてみます。

結果報告はその後で。
取り敢えずお礼申し上げます。

お礼日時:2019/08/05 13:34

No.1,2です。



今回の場合、Windows Live MailがOutlookが64ビットなので、エラーメッセージを出していたようですね。

最近ではブラウザの設定で変更出来るものもありますが、既定のメールソフトって、WEBページのmailto:をクリックすると、メールの作成ウインドウが開く事があります。
既定がWindows Live Mailになっていればこちらが開きますし、Outlookが既定になっていればOutlookが開きます。この既定をはっきりさせないと、場合によっては誤作動してしまうんです。

Windows 10でWebページのメールアドレスをクリックしたときに起動する既定のプログラムを設定する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
-----

残念ながら64ビットのOutlookへエクスポートできません。
32ビットのOutlookのみになります。

Windows Live Mailのサポート終了から2年半あまり経過していますし、Outlook2016だとWindows10の可能性があると思います。
以前は、32ビット版Officeを再インストールして、Outlookを32ビットに変更する方法がありましたが、今ではリスクが高いと思います。

Windows Live Mailのエクスポートでなく、emlファイルをほかの方法でpstファイルに変換し、Outlook2016からインポート出来ないか試してはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lum999さん、回答有り難うございます。

初心者のため、おっしゃることが100%理解できていません。
そこのところをご理解いただいたうえで、もう少しご教示ください。

まず、私のPCはWindows 8.1です。(家内のはWin 10ですので、別途チャレンジの予定)
「64ビットのOutlookへエクスポートできません。」とのことですので、これは諦めざるを得ませんね。

次に、「Windows Live Mailのエクスポートでなく、emlファイルをほかの方法でpstファイルに変換し、Outlook2016からインポート出来ないか試してはどうでしょう。」とのことですが、「emlファイルをほかの方法でpstファイルに変換し」の意味が分かりません。
申し訳ありませんが、もう少し具体的に教えてもらえませんでしょうか?

なお、回答前半の「最近では・・・誤作動してしまうんです。」もチンプンカンプンです。
お手数をおかけし、申し訳ありません。

お礼日時:2019/08/04 16:36

あと、エクスポートできるのはOutlookが32ビット版を使用している時、64ビットのOutlookではエクスポートできなかったと思います。



Outlook2013,Outlook2016の時は、[ファイル]→[Officeアカウント]→[Outlookのバージョン情報]の順にクリックします。
[Outlookのバージョン情報]の上部にバージョンとビット数が表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lum999さん

ご指摘のとおり確認したところ、Outlook 2016版で64ビットでした。

64ビットの場合、エクスポートする方法は無いのでしょうか?

お礼日時:2019/08/03 21:45

既定のメールソフトをOffice Outlook に変更してエクスポートしていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lum999さん、回答有り難うございます。

初心者ですので、

「既定のメールソフトをOffice Outlook に変更して・・・」

の意味が正しく理解できていませんが、

OCNの担当者(技術者)に電話でステップを踏んで切り替えましたので大丈夫と思っていますが。

お礼日時:2019/08/03 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!