プロが教えるわが家の防犯対策術!

Firefoxのツール→オプション→一般で、Firefoxを既定のブラウザか確認するというのがあります。これでFirefoxを既定のブラウザにすることは出来るのですが、逆に、Firefoxを既定のブラウザにしなくする方法、というのが見当たりません。ヘルプを見てもその方法が見つかりません。
複数のブラウザを使用していますので既定のというか標準のブラウザを一つに決めて、例えば、メールに張ってあるリンク先をクリックした場合自分の望んだブラウザで開くようにしたいと思い、今回、Firefoxを既定のブラウザにしたのですが他のブラウザに変更したい場合このような状態では不便です。
Firefoxを既定のブラウザからはずす方法、ならびに複数のブラウザの中から既定のブラウザを選択する方法がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

>Firefoxを既定のブラウザからはずす方法



IEの「インターネットオプション」で、「プログラム」 の下に、「通常使用するプラウザ・・・」。のチェックを入れれば、元に戻ると思います。

この回答への補足

すみません。ご回答のアドバイスで解決しました。

あらためて、ありがとうございました。

補足日時:2007/04/04 17:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが駄目でした。
相変わらずFirefoxでリンク先が開きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 15:40

#1の方の回答が正解だと思いますが、XPの場合、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を開き、「プログラムのアクセスと既定の設定」の項目でも既定のWebブラウザをIEに設定できます。




ちなみに、FirefoxのアドオンにIE tabとIE Viewを入れておくと、指定のURLをIEのレンダリングエンジンで開いたり、IEを起動したりとできますので、私はその方法で切り替えています。

参考URL:http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/2081
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。たしかに#1さんの回答で設定の変更できました。

IE、Firefox共にオプションに、既定のブラウザにするか確認する、というチェックボックスがありますがそこにチェックを入れたあと”再起動”が必要だったようです。

今回はIEを再起動したら「既定のブラウザにしますか」と聞かれたので「はい」と答えたら既定のブラウザになりました。
これで今後も既定のブラウザの変更がスムーズに出来ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 17:04

外す方法は、


(1)何もかかれてない部分の青いところを右クリック
 (タスクバーの何も書かれていない部分)
(2)出てきたメニューからプロパティをクリック
(3)[スタート]メニューをクリック
(4)カスタマイズをクリック
(5)[スタート]メニューでの表示の中のインターネットの隣の
 Firefoxとなっているところをクリック
(6)別のブラウザを選んぶ。
(7)OKをクリック
(8)OKをクリック
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1、#4さんのアドバイスで解決しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 17:08

Firefoxで最初に既定のブラウザにするか、聞いてきますのでNOをおせば宵だけですが。


できなければ、アンインストール、再インストルで出来ませんか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1、#4さんのアドバイスで解決しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!