プロが教えるわが家の防犯対策術!

鼻カテーテル(チューブ) をつけたまま、口からご飯を食べることもできますか?

鼻カテーテルなのに、他のネコのごはんをほしがります。

腎不全、尿毒症の老猫です。

質問者からの補足コメント

  • 鼻カテーテルの意味は、腎不全で、吐き気で食欲がないので、強制食事のためのカテーテルです。

      補足日時:2020/07/06 08:16

A 回答 (5件)

追記します↓


飲食出来たからと言って、口から充分な量を食べられる訳ではなかったので、口からも飲食出来たけどメインは鼻からの流動食という感じです。

前回の質問にあったよだれはどうなりましたか?
お大事に。
    • good
    • 0

うちは末期の腎不全の子、複数に鼻カテーテルを入れてもらってきましたが、寝たきりではなく歩ける子は口からも飲食出来ていました。

    • good
    • 0

基本的にはできません


ただ本人が欲しがったり
家族がそのために亡くなってもいい、障害が出たり
そのことを了承してあればOKです

猫ですか…
意思表示できないと思いますので
辞めたほうがいいです
かかりつけ医に相談を
    • good
    • 0

門外漢ですが。



鼻カテーテルをしている意味は?
誤嚥が心配されるのならば、口から食べさせてはダメです。その為の鼻カテーテルですから。処置をした獣医に確かめては?
    • good
    • 0

そしゃくしてないから脳が空腹と感じているのかなー?我が家の猫達は同じ物なのに他の猫の食してるご飯を欲しがるからソレに通ずるのかも知れません。


お役に立てませんでしたが少しでも参考になればと書き込みしてしまいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています