アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

15歳老猫が餌をまったく自分から食べなくなった為、鼻から細いチューブを通してもらいシリンジにて給餌しております。

(ヒルズのa/d缶に粉ミルクやニュートリカルなどミキサーでトロトロにしてあげています。)

同じ様な環境の飼い主様は、大体一日にどれくらい給餌しているのでしょうか?

猫さんがお腹がいっぱいでこれ以上は入らないよってな時のしぐさとか合図みたいなのってあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

a/d缶は胃チューブや喉からのチューブ(太)ですら、一日1缶はあげませんでした。

吐かないようにゆっくり、少しずつ、4~6回くらいに分けて入れました。

ロイヤルカナンの50グラム入り粉の流動食は、お湯の量で濃さを変えられるので楽でした。

鼻チューブの場合は細いので、あまりどろどろ濃くすると詰まるので、注入後の水&エアー入れをしっかりすることをお勧めします。

うちは商品に書いてある規定値通りにはあげませんでしたが(あんな大量無理…)、本人の体調を見て、って感じですかねぇ。
本人が口から食べ出せば、補助的に、という使い方でした。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

aigo-goさん
回答有り難うございます。

やはり様子見ながらなんですかね・・。うーん

シリンジでの注入後の水&エアーは毎回行っております。

何とか様子を見ながら規定値とかスルーであげていってみます。

回答有り難うございました!

正確な量は(メモしていたのですが…)ちょっと忘れてしまいましたが、鼻からだと(チューブが細く)一回にたくさん入れられなかったので、ちょこちょこ入れていた記憶があります。

粉状の流動食を溶かしたり、液体、吐かないように気を付けつつ色々試しました。

腎不全による貧血で食欲が落ちたので、薬も入れながら。

量は本人の体重や体調を見ながら、先生と相談してみてください。
腸が動いて、食欲戻ると良いですね。
お大事に。
    • 2
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

15歳2.7kgの猫の必要カロリーがおおよそ150kcalらしく、a/d缶だと、1缶を1日にあげなければいけない計算になっちゃうんですよね・・。

a/d缶をシリンジで一日で一缶あげるって凄まじく大変だし、猫さんの消化が間に合うのか・・胃がパンパンになって破裂すんじゃないか心配になっちゃいます。

シリンジで一回25mlあげたとしても一日何十回とあげなければいけない計算なんです、汗
みなさん何十回とやっぱりあげているんですかね?

お医者さんは、レントゲンで胃の中の状態を確認しないと何とも言えない。猫さんの状態は飼い主さんが一番わかってるから様子を見て適量あげてくれ と言われてました。様子見ながらって??嘔吐したらやめろって事なのか・・。