No.7ベストアンサー
- 回答日時:
「聖」と「聽」をよく見くらべてください。
「耳」と「王」(旧字体では「ノ+土」、発音はテイ・チョウ)が両方ともあるのが分かると思います。「ノ+土」は甲骨文字ではかしずんだ人を側面からみた形で、その上に大きな耳があります。つまり、人が天に向かって耳を傾けている様子であって、神の声を聞いているのだと思われます。(「聖」の場合は右が「口」で祭器を表していると思われ、「聽」の場合は右が「悳」で、何か呪術的な力を表していると思われます)。「聽」は、神のこえを聴くことができるということから、「よく聴く」という意味が出てきたと思われるということです。
現代でも「徳」をそなえた人物を「聖人」といいますが、「聖」「聽」「徳」はかなり関係するということが言いたかったのです。
ちなみに「悳」は目のうえに呪術的な飾りがつけられた形のようです。「省」(みる)と通じ、「徳」は先に述べたように国見と関係すると考えられ、後に「心」がついて内面的な力となり、道徳的な力に変わっていったと考えられるというのです。
これは白川静という人の説です。手元に資料がなく、記憶を頼りに書いているので正確ではないかもしれません。詳しくは『字統』という辞書を調べてみてください。
はは・・・とても勉強になりました。
自分で調べても、ここまで為になる、興味深い情報を得る事は中々難しいもので、お礼申し上げます。
またよろしく願いいたします。
No.6
- 回答日時:
もう答えは出ていますが「悳(トク)」という字です。
おもしろいのは、「聴」の旧字体「聽」は、聖人の「聖」と構成が同じで、「口」と「悳」が違うだけです。聖人が備えているものが「徳」です。
いまでは「聖人」といえば道徳的な人物のような感じがしますが、
古代において重要だったのは、おそらく神の声をよく聴くことができるという呪術的な力を備えていることです。それで「耳」の字があると考えられます。
「悳」には「目」の形があります。王が小高い山に登り、国土を見ることには王の「目」がもつ呪術的な力で国土を安定させる意味があったといいますが(日本では「国見」といいます)、「徳」の「行」は道とも関係しますので、呪術的な目の力で国土を安定させることと関係したかもしれません。
漢字の構成とは違いますが、漢字語源の一説を紹介しました。
ありがとうございました。
お時間がありましたら、聴の方のお話をもう少し伺いたいです。そして、
おもしろいのは、「聴」の旧字体「聽」は、聖人の「聖」と構成が同じで、「口」と「悳」が違うだけです。聖人が備えているものが「徳」です
この意味がわかりませんでした。ご教授願えますか?
No.5
- 回答日時:
徳 聴は略字体で元は
德 聽と書きます。
この字の部首は「チョク、トク」という音をあらわすと同時に、
正しい心という意味を持っています。
おそらく「悳」(直の下に心-トク)という字から変化したものではないかと思うのですが、私の漢和辞典ではわかりませんでした。
徳は「行く」の意味の「彳」と音を示す部首とで、
まっすぐな心、正しい行いの意味になります。
聴は「耳」と部首と音を示す「壬(テイ)」とを合わせて
正しく聞く、よく聞くの意味になります。
No.4
- 回答日時:
こんにちは。
「徳」の成り立ちは古くは「直」の字の下に「心」をつけた字で「悳(まごころ)」という字でありました。
ということをきいたことがあります。他の文字の聴の右側も同じような意味合いで使われているかどうかはわかりませんが、そう説明されると、聴くは、聞くよりも、もっと真剣にきく、という感じがしますね。
漢字字典を見たわけではないので、正確かどうかはわからないです。漢字字典にのってるのかどうかも未確認です。
参考になるかどうかわかりませんが…
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