アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語のワークに、Do you know if it will be sunny tomorrow? という文があったんですけど、ifの後はwillは使えないのに、使っている理由を知りたいです。

A 回答 (3件)

副詞節の中に使われているwillは[未来形]ではないそうです。



使ってはいけないのは、[未来形のwill]だそうです。

実はwillには「意思」のwill[どうしても~しようとする]という意味があるそうです。

ちなみにDo you know if it will be sunny tomorrow?には

「あなたは明日晴れるか知っていますか」という意味があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね!
曖昧な理解だったのでスッキリしました。
丁寧に回答、ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/10 22:53

なんとなくで答えます…w


ふぁーりさんがおっしゃっているのはifを「もし」っていう意味で使う文の場合ですよね。
今回のifは、whether...or not のような、「かどうか」の意味で使っているからおけなのでは、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答、ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/10 22:54

教材会社に問い合わせてみよう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます

お礼日時:2020/07/10 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A