アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

会社の古いパソコンでWord98を使っています。「俽」という文字を入力しないといけないのですが、IMEパッドで探すとちゃんとみつかるのですが、Word98に入力すると「?」と表示されてしまい困っています。

どなたか、対処方法のわかる方は教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「イ欣」ですネ。

詳しくは知らないのですが、WORD 98は、この文字を含むJIS水準(第2水準まで)に対応できていないのではないでしょうか? 古いパソコンということで、OSに起因しているのかもしれません。

あるいは、フォントの問題かもしれません。もし、これがMS明朝などで「?」表示になってしまうのだったら、SimSun、MingLiU、Arial Unicode MSなどに変えてみてください(これらのフォントが、そのパソコンにインストールされていることが前提条件になりますが・・・)。

どうしてもダメなら、そのパソコン環境でしたら、外字などに頼らざるを得ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あ、どうも早速ありがとうございます。

そのとおりです。「イ欣」です。ここでも化けてしまいました。。

OSの問題、フォントの問題と、僕には難しいですが、とりあえず、おしえて頂いたフォント名で試してみたいとおもいます。

会社といってもアルバイトなので、ファイルを家に持って帰って、印刷すると怒られたりします。。

とりあえず、がんばってみますね。どうもありがとうございました。

Windows98は拡張漢字コードには対応していないらしいです。

外字登録をされたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

#1さん同様、外字登録ということなんですね。。

実を申しますと、外字登録というのが、なんのこっちゃかさっぱりわからんのです。

調べてみようとおもいます。今回は、上司の人がやってくれるみたいなので、一応は解決しました。

ただ単に、封筒に名前を印刷するだけのことなんですけどね。。

お手数をかけてしまいすみませんでした。ありがとうございました。

&#・・はユニコード指定では。

http://meta-metaphysica.net/lit/win_fr01.html#ch …
WIN98・IME98はUnicode対応では無かったのでは(自信なし)。この点からもチェックをお勧め合います。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。

ユニコードでしか表示できない文字なんですかね??
よくわからないですが、IMEの方には、ちゃんと表示されるんですよ。。

内部の仕組みとか詳しいことはわからないのですが、未だに解決できませんので、上司の人にいったところその人が自分のパソコンで処理してくれるみたいな感じになりそうです。

どうもありがとうございました。

#1です。

申し訳ありません。訂正です。

JIS水準(第2水準まで)に対応できていない

のではなく、

JIS水準(第2水準まで)以外の文字に対応できていない

が正当です。
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございました。