プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者ですがよろしくお願い致します。

自宅で趣味でウェブサービス作りたいです。
サーバーから自前で用意したいのですが、何を買ったら良いでしょうか?

最初なので、5000円~2万円ぐらいで揃えられるようにしたいです。
レンタルではなく、自前でつくりたいです。

自分で調べたら、安くても7万円以上のものが多かったので質問させて頂きました。
何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (6件)

やることの内容にもよりますが、ただページを表示する、HTMLを自分で直書きするだけ(作成ソフトを使うならPCで作ってアップロードとかでも可)、といった使い方だけであれば、Raspberry PiというマイコンボードをWebサーバにするという方法はあります。

むき出しの基盤だけであれば数千円で手に入りますが、実際にはケースに収めたりする必要があると思いますので、スタータキットと呼ばれるセットを購入すれば2万円以内には収まります。

逆に、このサイトもそうですが、閲覧することによって裏でプログラムが走って何か処理をした結果を表示するだとかいったサイトの運営を考えているのであれば、それなりのスペックのハードウェアは必要になると思います(内容によるので一概には言えません)。
    • 0

その予算でやるならVPSやクラウドサービスのIaaS使った方が良いかと。

この場合自由にOSもインストールできますし月500円程度からスタートできます。
UPSやらハードウェア破損時の交換やら全部サービス側がやってくれるのでそちらの方が良いと思いますよ。
    • 0

実験レベルなら2万円のPC買ってCentOSとApacheで出来る

• 0

自分で使うだけなら、自分のPCにVirtualBox等の仮想マシンでLinuxOSを入れてそこで構築すると良いです。

メモリがもし4GB位しかなければメモリ増設するくらいで、十分予算内です。
    • 0

linuxのサーバを自作するだけでも3万かかりました。

もうちょっと予算は高めで設定してください。
    • 0

サーバは7万くらいのお金出せば買えます。

でも、サーバやWebソフトの技術も買いますか?とうてい個人で負担できる金額にはならないですよ。
自前で用意するなら、ウエブサービス構築の勉強を10年計画くらいでやるしかないのでは?
    • 0