アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。来年教習所に行くのですが、その費用が大体30万円以上だと聞きました。親には自分で払うように言われたんですが、高校生が自分で払うのって普通なんですか?確かにバイトしてて溜まっていたお金はありますが、30万円もなくなると結構きついです…笑

A 回答 (10件)

私はかつて免許を取った時、17万円位でしたが、今は30万円掛かるようですね。


その時にお金を出してくれたのは父です。
当時父はお金をある程度持っており、頼んだらすっと出してくれたのですが、今となってはそれが良かったのか悪かったのか分かりません。
親御さんが出しているお宅が半分以上と思います。
私の考えは本来は親の責任ですから。親も子供の時に親に出させたお金が有るでしょうから、お金を出すのは親の役目と思いますが、自立を促す目的でおっしゃられる親御さんもおられるので、難しいですね。
合宿免許なら少し安く取れるので検討されてみてはいかがでしょう。
或いは、3分の1でも助けてもらうとか・・親ローンを頼むとか・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になります!

お礼日時:2020/08/13 14:01

今はバイトはどうしているんだろうね。

高校でバイトが禁止されていないなら、
今からバイトを探して働いて見たらどうだろう。

親は自分で出せと言っているから、説得してもまず出してはくれないと思う。
貸してくれと言っても、バイトで貯めた貯金が30万円もある事は知っている
はずだから、まず何を言っても貸してはくれないと思う。

高校卒業したら進学するの。それとも就職。
もし就職するならローンを組んで教習所に月々に返済すればよい。別に金を出
せとは言っていないのだから、保証人にはなってくれるはず。
後は働きながら給料から支払っていけば問題ない。

自分は全て自腹で免許を取得したよ。最初に取得したのが普通1種、次が大型
特殊1種、次が大型1種。当時はそんなに高くはなかったけど、それでも35
万弱は掛かったかな。最初に買った普通車も、その当時に一番安い自動車だっ
たね。AMラジオしかなくエアコンも装備されていない車だった。

結論から言うと、まず頭金だけは貯金から出そう。後はローンを組んで月々に
返済しよう。親には保証人だけになって貰えるように頼もう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2020/08/13 14:01

#4です。


家庭の事情で就職するなら、尚更です。
その口座から消えた30万円は対価としてあなたの免許証という財産となり、いつかは壊れて捨てられるゲーム機や美味しい食べ物と違い一生の財産として残り続け、決してあなたの財産が減るわけではありません。
それに、講習が予定のコマ数より超えた場合は1コマ5千円程追加講習料の費用がかかります。自分で払うとなれば、必死に規定のコマ数で抑えようとして真剣になるので効果バツグンです!
是非自分の力だけで免許を取得してみてください、就職するなら、自立への第一歩です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になります!!ありがとうございます

お礼日時:2020/08/13 14:01

来年までに


まだ少し期間あります
貯金しましょう!!(* ̄∇ ̄)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイト辞めたので厳しいです…

お礼日時:2020/08/13 14:01

>高校生が自分で払うのって普通なんですか?



親ならそのくらいの事は考えているのが当たり前でしょう。
高校生であれば、それほど多くお金は持っていないと思います。

もし可能であれば、不足額だけ親に出してもらい、就職後親に返せばよいのではないですか。
大学進学を考えていれば、免許はまだ先でも良いとは思いますが。

社会人ともなれば、通勤や業務で自動車が必要になる事もあり、採用条件として
普通自動車免許が必須になる場合もあるでしょう。

※あなたのお住まいの地域がどこか分からないので、このような程度の
回答になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2020/08/13 14:00

私は借金をして払いましたよ。


高校生で払うのは普通なのか?と聞かれたら普通じゃないとは思うけどお金があるなら自分で出した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…回答ありがとうございます

お礼日時:2020/08/13 14:00

私はバイトしてお金貯めて自分で払いました。

大学行かせてもらってそれだけで沢山お金がかかりますからね。それ以上は親に負担はかけられません。
自分の意思でいきないなら、自分で払うべきです。
そうすれば免許を持つありがたさも違います。
免許失効しないように違反も人一倍気をつけるようになるでしょう。
是非あなたもご自分で払ってそのありがたさを実感して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は家の事情もあり就職を選択しました。こんな言い方してはいけませんが進学しない分、払ってもらえるのだと思っていたのでちょっと整理がつかなくて…

お礼日時:2020/07/12 11:05

私は出してもらいましたが、そのかわり成人式の振袖はいらないという取り決めでした。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…そういう取り決めがあったんですね…参考になります!!

お礼日時:2020/07/12 11:04

自分で取りたいと言ったのならそれが筋です。

親が取ってくれと言ったのなら親に出してもらうべきです。
私の頃は20万円弱でしたが今はそのくらいするんですね。私は19歳の時に取ったけどお金はバイトだったような半分出してもらったような?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親に早めに取った方がいいって言われました…1万も出してくれないっぽいのであまりいい気分にならなくて。急に自分の口座から30万円もなくなると嫌です…

お礼日時:2020/07/12 10:57

自分で払う子も居ます。


好感度が良い「あの子自動車免許も自分で頑張って払ったんだって」
取り敢えず自分で今15万位出すから残りを親にローン組んで貰って残りは分割で返すからと親に頼めば良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…ただ周りの子がほとんど親に払ってもらってるのでなんか悔しいです…

お礼日時:2020/07/12 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!