プロが教えるわが家の防犯対策術!

この蛇の種類わかりますか?

アオダイショウ?
シマヘビ?
ニホンマムシ?

「この蛇の種類わかりますか? アオダイショ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 別角度です

    「この蛇の種類わかりますか? アオダイショ」の補足画像1
      補足日時:2020/07/12 13:14

A 回答 (6件)

マムシ ヤマカガシ等は、山のほうにいる事が多いのですが…食物を求めて川を下ってきたり… 川近くの家などは、庭の草木に潜んでて、カ

こんな大雨の時などに流されてきて…が有りますので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山川は近くになく、長年こちらに住んでる方達も見たことないような場所で…もしやペット?誰か持ち込んだ?なども話してましたが、天候の関係もあるかもしれませんね。

被害出る前で良かったです

お礼日時:2020/07/13 13:03

模様のある蛇には近ざかない様に、噛まれれば… こんな指になります

「この蛇の種類わかりますか? アオダイショ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こっ…怖すぎます
周りに山などはない住宅地に出てきてしまったヘビはどうするのが1番なのでしょう?一応神の使いとも言われるので退治も忍びなく、でも居座られてもちょっと危険でやなんでました。

お礼日時:2020/07/13 09:59

ヤマカガシの様な感じ… 同じ様な模様で、模様がはっきりしていて、頭の形が三角形になっていれば、マムシです。

私は昨年噛まれました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこが1番怖く感じてました!
今回見かけたのは子供だったので、じっくり見ながら捕獲して、離れた場所へ返してます。頭は三角と言えるほどの大きさはなく、スリムなタイプでした。

お礼日時:2020/07/12 21:55

アオダイショウだと思われます



    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですね!
放置してしまったら大きくなって危険なのか、ネズミなどを駆除してくれると放置するか悩んでました

お礼日時:2020/07/12 13:34

ヤマカガシではないでしょうか?


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます
首あたりの黄色や体の赤みは見当たらなかったのでヤマカガシは違うのかな?とも感じてましたが、噛まれる事件は多いよく居る蛇なんですよね

お礼日時:2020/07/12 13:16

色からすると、アオダイショウだと思います。


シマヘビはもっと、茶色っぽいことが多いです。
あと、名前の通り4本線が体に入っていることも多いですし。
双方いろんな個体(模様や色)がいますが、シマヘビは、目が赤っぽいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
目の横のラインがハッキリしているところはアオダイショウが1番近いのかな…と感じてましたが。住宅街で見たのでシマヘビの方が遭遇率は高いのかと感じたのですが、同じく体のラインがハッキリ出てなかった点が気になって…目はあかくなかったです

お礼日時:2020/07/12 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!