アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、帰宅したところ、ヘビがいました。

マムシではないと思いますが、ヤマカガシでしょうか?
ググっても、少し柄が違うような気がしています。

ヘビが分かる方、教えてください。

PS.
ヘビ自体は、しっぽの方を持ち上げて、壺に入れて、近所の山に
壺ごと置いてきました。今日、見に行ったら、もういませんでした。
ヘビは、冬眠しないのでしょうか?
住まいの地域は、神奈川県川崎市麻生区です。

「家の中にヘビが! 何というヘビなのか、教」の質問画像

A 回答 (4件)

普通に「シマヘビ」だろうと思います。



背中の左右に2本ずつ濃い色の筋がありますよね。
この筋にすこし節があるように見える個体もあります。

毒はありませんので安心してください。

・・・
しかし、なんでこの時期に出てくるかな?
ペットとして飼われているとしても、普通は冬眠させているはずです。
冬眠から覚めてしまって出てきてしまったのであれば、飼い主さんを見つけてもう一度冬眠させてあげましょう。
ですのでエサを与えてはいけません。(爬虫類の冬眠は空腹状態で行います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シマヘビでググってみたら、そっくりな画像がありました。きっとシマヘビですね。

柄がシマには見えないのですが、ご指摘の通り、節があるように見える個体なのでしょう。毒がないのですね。安心しました。

あの時は、家の中にこんな大きなヘビ(1m近くあったかもしれません)がいることに怯えて興奮してましたが、今思うと、おとなしいヘビでした。エサもあったのですが(事情があり、冷凍庫にネズミがストックしてあります)、与えなくてよかったです。無事に冬眠してくれているとよいのですが。。

近くに住む知人が、家の中にヘビが入り込んでいたので、捕まえて裏山に逃がしたら、すぐに子宝に恵まれたと話してたことがありました。私にも、何かヘビのご利益ないかな、、、と少し期待しています(^o^)

お礼日時:2017/02/11 20:02

種類不明。


猫がとってきたのかもしれません。
飼い主に獲物を見せる癖がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、シマヘビかな、、と思っています。

猫は、安心できる場所に、獲物を運ぶ癖があるそうですね。

これまで、ネズミ、モグラ、鳥、トカゲ、虫は、数知れず、、、
そして、バトミントンの羽や、テニスボール、ごみのティッシュ、たばこの箱、、
まで。。。 私は彼らの”お土産”を半分楽しんでいます♪

お礼日時:2017/02/11 20:05

シマヘビのようでもあり


アオダイショウのようでもある

アオダイショウって地域性なのか個体差なのか、色味がかなり違いがある

猫のサイズに比べて蛇のサイズが思った以上に小さく見える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像の猫は体重5kg超えなので、猫としては大きい方かもしれません。
ヘビの長さは1mぐらいかも。。

アオダイショウなら、もっと大きいと思うので、柄から見ても、
シマヘビだったのかもしれません。

お礼日時:2017/02/11 20:07

ペットとして飼われていた蛇が逃げて来たんじゃないでしょうか。


猫ちゃんが可愛い過ぎてそっちが気になりました(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました。
たぶん、この猫が運んできたのではないかと思っています。
いつも、ネズミ、モグラ、鳥など、運んでくるので。。

お礼日時:2017/02/11 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!