アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岩手県在住です。
玄関に蛇がいました。
なんという種類でしょうか?
目が赤かった感じがしました。
尻尾でシャラシャラと威嚇されて怖くて家に入れませんでした。

「岩手県在住です。 玄関に蛇がいました。 」の質問画像

A 回答 (7件)

目の後ろに入った黒い線と赤い目から、シマヘビの可能性が高いと思われます。


シマヘビと一口にいっても、縞のほとんどないものや黒一色のものもいるそうなので、写真のものは、体の縦縞が一部消えて斑点状になっている個体でしょう。
毒蛇ではないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
サイトで乗っている写真を見て判断しようとしてもわかりませんでした。
蛇たちみんな同じ柄にはなるわけではないのですね!
毒がなくて良かったです〜!!

お礼日時:2018/05/15 19:05

「尻尾でシャラシャラと威嚇」というのが、とても気になります。



日本に野生のガラガラヘビはいませんが、飼育されてた個体が逃げ出していたとしたらと考えると、とても危険です。市役所や警察に通報すべきでしょうね。

↓参照
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/static.c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでご丁寧にありがとうございます!
URLの蛇は凄く大きいですね。
ガラガラヘビ野生にいないこと祈ります…。

お礼日時:2018/05/15 18:55

シマヘビですね〜


近所にはたくさんいます。
毒は有りませんが、口に雑菌がたくさんいるので、噛まれたらしっかり消毒が必要ですよ。
でも、こっちから威嚇しなければ襲って来ることはありません、おとなしい性格なので、逃げるまで待っていたら良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
雑菌すごそうです…!
周りが田んぼなのでよく家の日陰に蛇たちが休憩に来るのです…。笑汗
害はないと分かっていてもやっぱり怖いものですね。

お礼日時:2018/05/15 18:59

シマヘビによく似ていますね。



以下のサイトに、沖縄を除く日本に生息する蛇の、写真付きの説明があります。
但し全てだとは思わないでくださいね。

http://outdoor.ymnext.com/inform-01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでご丁寧にありがとうございます!
蛇って種類が同じでも柄がコロコロ変わるんですね…_(._.)_ 
シマヘビは害がなさそうで安心しました。
夜は暗くてあまり見えないのでこれから帰るのが怖いです…。

お礼日時:2018/05/15 19:02

マムシかヤマカガシかな。

どちらも毒蛇ですからご注意!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
毒蛇…怖いですね…
とりあえず蛇がいたらそっとしときます。

お礼日時:2018/05/15 19:06

「岩手県在住です。 玄関に蛇がいました。 」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ…ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/15 19:07

ガラガラ蛇ではないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ガラガラヘビ…怖いですね…。

お礼日時:2018/05/15 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!