プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

せっかく、ブルーマンデーをさわやかに迎えようと「アナ★バン」(フジテレビ系)を見ようとしたら、壁に巨大なムカデが・・・。


男ですけど、気絶するかと思いましたよ。
ササっと逃走して、布団の中にすっぽり逃げ込みましたから・・・。


まぁ、なんとか駆除しましたが、まだ「仲間」がいるかと思うと…。今日は徹夜です。寝られませんよ。

ところで、ムカデ程度ならまだしも、もし部屋にヘビが出てきたら・・・。警察を呼んでもいいんでしょうか?

自分では絶対に駆除できません。
お昼なら専門業者を呼ぶべきでしょうけど、真夜中の場合は警察でもOKですかね? 皆さんのお考えをお受けします。


夜中には笛を吹くんじゃないよ!近所のお子様たち・・・。
ヘビが出るじゃないか・・・(涙)

A 回答 (8件)

こんにちは.



私もご質問内容に興味があり,
福岡県警早良警察署092-847-0110に,問い合わせてみました.

沖縄などでハブが屋内に侵入していた場合,
警察に通報すると警察官が駈け付けて処理すると言いますが,
福岡市内の場合,
「屋内に蛇が居る」との通報を受けた場合,
警察では対応してくれるのでしょうか」の問いに,

「はい,他に緊急の事件があればそちらを優先しますが,
空き次第駈け付けて対応します」と,

女性の方が丁寧にお答えくださいました.

「警察の仕事は,24時間市民の財産と生命を守るのが使命ですから…」
このお答えに感激しました.

ご質問者さまの疑問解消の,一助になれば幸いです.
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いい警察官ですね。頼りがいがありますね~。
私の場合、管轄は警視庁ですが同様の対応を希望したいです。

ありがとうございます。

私も福岡には所縁がありますが、早良区は西区に近いですよね?室見川の水位が上がったとかテレビでやってましたけど、大丈夫でしたか?

仮にも早良警察署へ電話されたとのことですから、福岡市早良区に住んでいると想定して書きました。

お礼日時:2009/07/27 18:40

答えは至って簡単です。

なぜなら

【毒蛇かどうかの判断ができないから】

そしていま空前のペットブームで輸入が禁止されているはずの猛毒類でも手に入れて大きくなったからと捨てるバカが後を絶ちません。

現に私の職場の近所で若い男が200匹以上の毒蛇を飼い、自分が咬まれてしまい、警察沙汰になりました。

私ならヘビが出たらとりあえずは野外に出そうとしますが、動かない、威嚇してくるなどであれば警察に電話して指示を仰ぐと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>現に私の職場の近所で若い男が200匹以上の毒蛇を飼い、自分が咬まれてしまい、警察沙汰になりました。

迷惑な人ですよね。
やっぱり警察のご判断を尊重したいですね

ありがとうございます

お礼日時:2009/07/29 04:30

こんばんは.



回答へのお礼を読んでの,再度の投稿です.

>私も福岡には所縁がありますが、
>早良区は西区に近いですよね?
>室見川の水位が上がったとかテレビでやってましたけど、大丈夫でしたか?

福岡の豪雨へのお心遣いありがとうございます.
室見川はすぐ近くに流れていますが,
豪雨の最中は研究室に篭りっ放しで,外には出掛けていないので,
市内ですごい事が起こっているとは思いもしていませんでした.

市内や周辺で浸水などの被害が続出している頃,
研究室横の窓から見る狭い庭は,
とても激しい…まるでバケツをひっくり返したような雨が降り続いているので,
のんきに「梅雨末期の豪雨になるのかなー」などと落ち着いていました.

市内及び周辺の各地が異常事態に陥った状況は,夕方の食事時間に,
食堂での…全チャンネルにTV画面にテロップが流れ,
『鳥飼・草ケ江…地区に対し,避難勧告がだされました』と,
市内及び周辺の市区町村各所の浸水・山崩れなどの,
映像が映し出されたのを見て初めて知りました.

私的な面では被害はまったくありませんでした.
強いてあると言えば,豪雨のために二日ほど畑の見廻りにいけず,
キュウリ・ナス・トマトが熟れ過ぎた事ぐらいです.

>仮にも早良警察署へ電話されたとのことですから、
>福岡市早良区に住んでいると想定して書きました。

さて,「仮にも」の表現は好意の回答者に少し失礼に当たるように感じます.
この表現は下記の件が絡んでの表現でしょうか?
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>さて,「仮にも」の表現は好意の回答者に少し失礼に当たるように感じます.この表現は下記の件が絡んでの表現でしょうか?
たまたまそうゆう表現になっていた場合は,これ以降の文章についてはご笑納ください.

大変失礼いたしました。
「仮にも」というのは、まったく意味はありません。たまたまです。いずれにせよ、御不快な思いをおかけしお詫び申し上げます。今後は、文章表現に最大の注意を払ってまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

ありがとうございました

お礼日時:2009/07/28 02:16

直接電話して相談して下さい。


ここで質問とお礼で会話をしているより、ずっと早くて確実ですよ。

http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです

お礼日時:2009/07/27 18:37

こんにちは。



少し違った観点から記載させていただきます。
ヘビさんを室内で発見したら確かに怖いですよね。
ただ、逆に…ヘビさん側から見たら、人間(強敵)の生活の場へ出てしまい、
その数百倍恐怖を感じていると思います。
明らかに色が鮮やかで尋常ではない感じてしたら、ペットの脱走として、
警察への捕獲要請も良いと思われます。
一般的によくいるアオダイショウの類はよく室内へ侵入します。
たいていの場合は、こちらに鎌首をもたげて攻撃というのは少ないです。
その場から逃げようとしますので、追い払うなり、室内から出て行ってもらうように
追い立ててたり仕向けた方が良いかもしれないですね。
ヘビは人も怖いですけど、ヘビの方だって人が怖いのです(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、、でも、、、
やっぱりヘビは怖いです・・。
ありがとうございます

お礼日時:2009/07/27 18:38

>真夜中の場合は警察でもOKですかね?



ダメに決まってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか
ありがとうございます

お礼日時:2009/07/27 18:37

猛獣など人間に危害を加える可能性がある動物が逃げたり発見した場合


通報の義務があるらしいですが、確証なしです。
(ハブやマムシが野生でうじゃうじゃ居る所で発見しても通報する必要があるのかとか詳しくわかりません>_<どなたが補足願います)

動物園から脱出したりしたら専門家が通報するのですから
一般人では判断しにくいものですから
通報はありだと思います。(万が一のために)
私だとお騒がせ覚悟で通報します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通報しちゃいますよね。怖いですもんね・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/27 02:44

こんばんは。

余程の毒蛇とかならともかく、そうでないならまず間違いなく怒られるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

そんなもんですかねぇ・・・。
しかし、素人に毒蛇かどうかの判断って難しいような気がしません?

ありがとうございます

お礼日時:2009/07/27 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!